a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

節分

2017年02月04日 | ブログ

 

昨日は節分

幼稚園でも豆まきしたのに

飽き足らないジジは

家で鬼のお面を手作りして

帰ってきたお父さんに

キャーキャー喜んで

ビシバシ豆をぶつけました。

 小さい頃は怖くて固まっちゃってたのになぁ〜



右:お父さんの豆とジジの豆

 

節分の日の夕食は

恵方巻とイワシが定着したので

考えるのラクになりましたね。

恵方巻はスーパーで買いました。

ばあちゃんが長崎から持ってきたイワシを解凍して

わが家ですっかりおなじみの愛されている妻さんの

サーディンのあれ

を作ってくれました。

ばあちゃんは先月末から手伝いに来てくれてるんだけど

「サーディンのあれ」を作るのはなんとこれで3回目〜!

いつもイワシを食べ慣れてるばあちゃんの

お気に入りになっちゃうほど美味しいレシピです。

 

 


ばあちゃんがたくさん海の幸を持ってきたので

他の妻さんレシピも大活躍。

海老のスパイス煮

鯛のオーブン焼きも作って

みんなで堪能しました。

このメニューを初めて食べたばあちゃんも

「レストランの味みたい」

と喜んでいましたよ〜^o^

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学校の体験入学 | トップ | 腰の手術、無事終了 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2017-02-04 22:50:55
娘のピンチにお母様が来てくださったのね!
それは心強い!!!
お母様もどれほど心配だったことか。
離れて心配って、それはそれはもどかしいもの。
夫の親は遠かったので、その気持ちはとてもよくわかるの。

でも!ま〜!
お母様にもサーディーンのあれをそんなの気に入ってもらえて!!!
3回も作ってくださったなんて!!!
ありがとうございます!←お母様にもお伝えください。
鬼に豆をぶつけるジジちゃんのなんと楽しそうな表情!
そして、ジジちゃんの豆6つ。
子供の頃はあっという間に食べ終わっちゃって、親の豆がたくさんあるのが羨ましかったっけ(笑)。

明日の分まで予約投稿済みなので、明後日の記事でご紹介させてね♪
★愛されている妻さま (ジジママ)
2017-02-05 10:18:55
はい!
母が来たのでもう安心して明日手術受けてきます(^o^)/

先日妻さんレシピのリンク先に
旦那さまがギックリ腰でダウンされてる頃の記事があって
共感して読んでしまいました。
ご本人ももちろんですが、妻さんも大変でしたね(T_T)
本当に、遠く離れて様子を伝え聞くだけしかできない
イギリスのご家族のご心配はさぞかしだったでしょう。
今、旦那さまが再発なくいらっしゃることが何よりですね。

妻さんのコメントを母に見せたら
すごく喜んでいましたよ〜
こちらこそ、親子でレシピを活用させていただいて
どうもありがとうございます
Unknown (りんまま)
2017-02-05 14:22:24
ジジママさん、

こんにちは!

ジジちゃん、すっかりお姉さんになっちゃって(^^)

もう鬼を怖がるどころかいかに上手く豆をぶつけるかが楽しみなのでしょうね♡

最近ドタバタ続きでジジママさんブログを読みながらとっても勉強させて頂いているのに読み逃げ状態になってしまっているうちに、、、何と明日手術なのですね!

お母様がいらしてるのでとても心強い! とは言え何かと気になってしまうとは思いますが、どうか治療に専念して1日も早くジジママさんが楽になりますように☆

本当に腰は身体の要だけあって痛みを抱えたままでは何もかもが辛いばかりですものね(ToT)

手術の成功と1日でも早い回復を心からお祈りしています!
Unknown (pcommeparis)
2017-02-05 18:33:08
あはは(^O^)。
豆まきするジジちゃんの興奮度が、
ピントの合わない写真から伝わってきます(笑)。
本当に楽しそう。
ママが病気でも、パパとおばあちゃんの強力なサポートがあるから、ジジちゃんは寂しくないですね。

腰の手術は不安でドキドキだと思いますけれど、
数ヶ月後には、今の痛みも手術の恐怖も忘れるくらい元気になります。
遠いパリの空の下から、私も成功をお祈りしています。
頑張って行ってらっしゃい!!!
★りんままさま (ジジママ)
2017-02-05 19:25:46
りんままさん、こんばんは!
りんくんの節分はいかがでしたか?
そう、ジジは見事お父さん鬼に豆が命中すると
ウケケケーッ Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
と喜んでましたよ。
どっちが鬼なんだか!

手術の応援をどうもありがとうございます
とうとう明日手術することになりました。
すっごく怖いけど、術後落ち着けばまたスポーツもできると
今日リハビリの先生に言ってもらったので
一歩一歩頑張って回復しますね。
★pcommeparisさま (ジジママ)
2017-02-05 19:37:19
よくぞピンぼけを突っ込んでくれました(笑)
今年はジジの動きが激しくて
うまく写真が撮れなかったんですよ。
そこにも成長が感じられました

もう病室でまな板の上のコイ状態なんですが
経験者pcommeparisさんのエールが心強いです❗
術後の痛みとか動きの制限とか
考えるとブルブルですが
いつの日か忘れるくらいの日が来るんですね‼
明日はそれを支えに手術室に向かいます
Unknown (はゆた)
2017-02-05 22:10:39
ジジちゃんは鬼も怖くなくて、お母さんが病院にお泊まりでもお父さんとおばあちゃんがいれば元気に過ごせちゃうほどもうお姉ちゃんなんですね(*˘︶˘*).。.:*♡手術にドキドキして病院で寂しいのはお母さんの方でしょうか?

豆まきで鬼を払った後の入院、きっとすぐに良くなれそうなほど鬼は全員逃げて行きましたよね(*´∀`*)

無事の手術からのリハビリ、退院を遠くからお祈りしております!頑張って下さい!
★はゆたさま (ジジママ)
2017-02-09 13:41:34
お返事が遅くなってすみません‼︎
心強いエールをどうもありがとうございました(^o^)/
おかげさまで無事手術がすんで
今コルセットをつけて歩く練習中です。
ジジは非常事態がわかっているのか
ばあちゃんの言うことを聞いてとてもいい子みたいですよ。
はゆたさんも、育休明けのお仕事が始まったのですね!
慣れるまでは体にこたえるかと思います。
くれぐれもご自愛下さいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。