a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

健康のために

2016年12月13日 | ブログ

 

 

 最近ジジを幼稚園へ送ったあと

30分くらいウォーキングをして帰るようにしてます。

この日は冷え込んで

カキンコキンに凍った風景。

関節が痛んだり、疲れやすくなったり、

これからは普通の生活プラスαで

何か気をつけてないと

元気でいられないことを実感するアラフィフ(T ^ T)

私の場合は運動が一番効くようです。

運動は始めるまでが億劫…

だけど、

思い切ってやっちゃうと

心身ともにかなりスッキリしますね。

 

 

 

先日は初猫カフェで癒されて心のケアを(笑)。

このお店にいたのは全部保護された猫達。

すっかりヒトに心を許してる子も多くて

つぶらな瞳で顔を見上げて「ニャ〜」と鳴かれたり

ひざに乗ってゴロゴロ甘えたりされると

目尻が下がるぞ〜

みんないいお家が見つかるといいね。

 

 

秋に仕込んだ柿酢

 体のためにはいい食事も大事。

渋柿がうまく発酵して

部屋中に酢の香りが充満してきたので

布で漉して瓶詰めしました。

フルーティな香りがしてほのかに甘い柿酢のできあがり。

そのまま薄めて飲んでも美味しいし

キュウリやカブを酢の物にするのにもよさそうです。

渋柿を分けてくれたお隣さんにも

持って行こうかな。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス一色! | トップ | …からの不健康 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2016-12-14 21:04:17
うちは車を持っていないので、普段からよく歩いてるの。
ポケモンGOはGPSで大体の歩いた距離がわかるのだけど、約2ヶ月ちょっとで100キロ以上歩いちゃった。

保護猫の猫カフェなんてあるのね!
いいおうちが見つかるといいね!!!
★愛されている妻さま (ジジママ)
2016-12-15 20:59:12
2ヶ月で100km
妻さんのスリムなプロポーションの秘訣はそこにもあるんですね〜
確かに東京にいると歩きますよね。
こちらは田舎なのでどこへ行くにも
door to door で車を使ってしまいます

そうなんです。
せっかくなのでニャンコの保護活動に協力できるところに行ってみました。
怖がりさんな子もいたけど、いいお家が見つかって
うんとヒトに甘えられるようになってほしいなぁと思います。
初めまして (さくらんぼ)
2016-12-15 23:33:25
いつも拝読させていただいています。
ジジちゃんと同じ病気をもってうまれた娘は今月で6か月になりました。
絶望の宣告から半年、夫とともに「赤ちゃんポスト」まで考えた駄目な母ですが今では可愛くて仕方ないです。まだ大した問題行動がないからかもしれないですが。
少しでも前を向けるようになったのは、家族が見つけてきてくれたこのブログでした。
ジジちゃんをお手本に、ジジちゃんのように可愛くて誰からも愛される娘になって欲しいと思っています。「ジジママは人間が出来ているから娘も立派なんだよ、まずはあなたがジジママを見習いなさい」と夫に言われました…(;^_^A
私も何等かの方法で、後輩ママさんのお力になれるようなことを見つけたいと思っています。
これからものぞかせてください♪楽しみにしています。
★さくらんぼさま (ジジママ)
2016-12-17 20:51:31
さくらんぼさん、初めまして!
ブログを見ていただいていたとのこと、どうもありがとうございます
お子様は6ヶ月のお嬢ちゃまなのですね。かわいい盛りですね〜
さくらんぼさんは駄目なお母さんではないですよ。
私も出産当時はショックでこの状態をリセットしたいと思っていたし、多くのプラちゃんのお母さんも
そうではないかと思います。

旦那様から過分なお言葉を頂いたようで
ビックリするばかりです。
コメントを読んだ主人は全力で否定してましたよ(笑)
私の周囲の人たちもきっと全否定するハズ……
こんな人徳のない私でも(笑)、
何とかかんとか毎日楽しくプラちゃん育児が出来ております。
さくらんぼさん家も当初想像したよりもずっと明るい日々が待っていると思いますよ
一緒にプラちゃん育児を楽しみましょうね
またお気軽にコメントを下さいね

コメントを投稿