a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

長崎旅行 ~五島列島編~

2016年10月15日 | 旅行記

 

おくんち最終日の稚児行列を終えたら大急ぎで着替えて

フェリーに乗り込みおよそ3時間。

五島列島の福江港に到着しました。

 

 

 

これから五島に2泊の予定です。

宿泊先は

五島コンカナ王国」。

たくさんの部屋がありましたが、今回はログハウスへ。

部屋は木の香りがして使い勝手がよく、

敷地も広々していて宿泊者は施設内の天然温泉が使えます。

ここの温泉がしょっぱくていいお湯なんだな~

港と空港にもほど近い場所にありいい選択でした。

 

 

 私が五島に遊びに来たのは30年以上前。

当時な~んにもないのど~~かな島でしたが

最近知名度が上がってきて

さすがにコンビニやファミレスはできてました。

ゆったりした時間と雄大な景色はそのまま。

お父さんはこの環境をいっぺんで気に入ってしまいました。

翌日出かけたのは島の教会群。

左上から右下の順で

・堂崎教会

・水ノ浦教会

・楠原教会

どの教会も海辺の町とそこでの生活にしっくりとなじんでいました。

隠れキリシタンらの手により建てられ

島民たちの祈りを受け止めてきたんだなぁと

静かで神聖な気持ちになりました。

キリスト教に対抗するため寺社一丸となって始まったおくんちのあとに

教会を参拝するなんて宗教的に節操がないけれど

私は常々神仏に境はなしだと思うのです。

 

 

イエーイ

ぐんぐん島の西側に車を飛ばすと

高浜海水浴場に到着。

ここは昔から美しい白浜で有名です。

小学生の頃の私もここで泳ぎました。

 

ごらんのとおりの遠浅と透明度!

残念ながらイラ(クラゲ)が出る時期なので泳げませんでしたが

ガマンできずに靴を脱ぎ捨てて入って遊びました。

 

 

「みて~!」

海底がよく見えるので

ジジは貝拾いに夢中。

たくさんの貝殻をひろって持って帰りました。

 

 

海から帰ったらホテル近くの鬼岳までトレッキング。

ジジはグイグイ頂上まで登っていきました。

今の幼稚園に移ってから運動量が増えたせいか、

今夏からめざましく体力が向上して

私はもうすぐ追い越されそうです。

 

次回グルメ編へつづく。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎旅行 ~おくんち編~ | トップ | 長崎旅行 ~グルメ編~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2016-10-16 21:23:08
この青い海、白い砂を見たら、沖縄!って思ったもん。
ほんと綺麗ね〜〜!
でも、離島に教会がいくつもあるって、とても長崎らしいわ。
>私は常々神仏に境はなしだと思うのです。
世界がみんなそう思ってくれればいいのにね。

ジジちゃん、ずんずんどんどん歩いてる!
小学校入学前に体力ついてきてよかったね!
幼稚園かわったの正解だったね!!!
★愛されている妻さま (ジジママ)
2016-10-17 22:00:52
ね〜!きれいな海でしょう
レンタカーでなければ妻さんご夫婦みたいに
ここで夕日を眺めながらビールをゴクッとやりたかった〜‼︎

この教会群は長崎ならではですね。
信者達が「慈恵院」という施設を作って
いわゆる「間引き」された子供達を救い育てたりされたそうです。
本当に妻さんのおっしゃるとおり
心に境を作らなければもっと幸せな人が増えるでしょうね。

動画も見てくださってありがとうございます
足腰が大分強くなりました。
毎日気を配って下さってる幼稚園様々です。
素敵な旅行記ですね(*^^*) (かのんまま)
2016-10-18 17:56:24
毎回旅行風景が素敵で羨ましいです!(*´艸`*)

ジジちゃんの力強い歩みがまたさらに成長したんだなぁと嬉しくなってしまいました(*´ω`*)

一個前の日記の珍しい泣き顔にもジジちゃんの一生懸命さが伝わってきて泣いているのについ微笑ましくて笑ってしまいました笑笑

いよいよ小学校入学に向けて色々大変な時期だと思いますが頑張ってください(*^^*)
入学式に駆け付けたい気持ちを抑えて遠くから見守っています!
★かのんままさま (ジジママ)
2016-10-19 00:15:33
かのんちゃんまま、お久しぶりです~
最近かのんちゃんのお姿がみられず
寂しい毎日ですよ
きっとままさんもお忙しいのでしょうね。

旅行記や動画までみていただいてうれしいです
あんなにフニャフニャだった赤ちゃんが
こんなに全力で泣いたり歩いたりするなんて
思ってもみなかったですよ
プラ親独特の感慨深さがありますね(笑)

そうそう、旅行から帰ると翌日が就学相談で
相変わらず予定詰め込みすぎでバタバタしています
小学校入学は今までと違って親の心構えも必要ですね。
春ごろには就学の経過も書いてみようかなと思ってますので
よかったら見てくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。