a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

じゃがいもできるかな?

2016年04月17日 | ガーデン

 

「クンクン、いいにおい」

ラッパ水仙が元気です

 

週末、おとなりさんの畑をひと畝貸してもらって

種いもを植えました。

大きないもを半分にカットして切り口に灰をつけているところ。

「きたあかり」や「インカのめざめ」などの人気種はすでに売り切れで

「北海こがね」という種類を1kg買ってきました。

ネットでしらべると、

男爵のホクホク感とメークイン煮崩れしにくさを合わせた長所があって、

フライにしても茶色く変色しにくいので

フライドポテト用の加工品種として流通しているそう。

揚げ物はわが家では作らないんだけど、

ガレットや芋なます、きんぴらなどのシャキシャキ感のある料理によさそう。

 

 

おとうさんが鍬で掘った溝はビミョーに弯曲(笑)

等間隔に種いもを置いていきます。

 いもの間に牛糞をまいて土をかぶせて終了。

収穫が楽しみです。

 

 

じゃがいもつながりで

わが家恒例、週末の妻さんメニューは

牛肉のビールソースキャセロール

わが家で以前作った

これまた愛される妻さんレシピによる「牛肉の黒ビール煮込み」も

キャセロールを使ってビールで煮込むコク深い料理でしたが

これはまったく違う系統のお味。

とってもやさしいスープ味の煮込み料理で、言われなければビールを使ったとは思えない!

薄くスライスしたジャガイモがサクサクホロホロと軽い食感で

胃にも体にもやさしそう。

これは肉じゃがみたいに普段の家庭料理に気軽に登場させたくなります。

収穫した「北海こがね」を使ったら美味しそうだな~

 妻さん、今週も美味しいディナーをどうもありがとうございました

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜、おつかれさま | トップ | 草津温泉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2016-04-18 20:43:51
あら、ほんと。
ビミョーに湾曲してるわね(笑)。
でも、鍬を使って手作業で掘ったんでしょ?
すごい労力だったでしょ!
背中や腰が痛くならなかったかしら?

北海こがね、秋が来るのが楽しみね!!!
ジャガイモはビタミンCも多く、カロリー低い。
ジジちゃんにも良さそうだもんね♪
そして、牛肉のビールソースキャセロール、作ってくれてありがとう~!
パセリは葉先を摘んでビニール袋に入れて冷凍。
凍ったところでクシャクシャとすればいつでも使えるパセリのみじん切りになるの。便利なので是非!
★愛されている妻さま (ジジママ)
2016-04-19 21:45:43
妻さん、こんばんは~!

ウフフ、彎曲しちゃってますよね(笑)
農作業を手作業でやるって本当に大変なことですね!
もともと腰の悪い主人は大変そうでした
わが家はこのひと畝だけだけど
この畑全部を手作業でやってるお隣の奥様は鉄人レベルです

妻さんメニューでよく登場するじゃがいも、
太るイメージがあるけど妻さんのおっしゃる通り
栄養もあるし意外と低カロリーなんですね。
何より妻さんと旦那さまの体型が証明してるかも
ジジも私たちも妻さんメニューの時はおじゃがをご飯がわりに食べてま~す
肉じゃが以外のジャガイモメニューをたくさん教えていただいたので
今年は収穫後にたくさん楽しめそうです♪

あと、パセリの保存方法を教えていただいて
どうもありがとうございます
実はさっそく妻さんのマネしてこの料理に使った後
残りのパセリは冷凍しました
卵の白身も冷凍できるの、妻さんのブログで知りましたよ
レシピ以外にもお料理のコツや豆知識が学べるのも妻さんブログの魅力です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。