a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

りんごを使ったメニュー2品

2016年03月24日 | 食・レシピ

 

最近すっかり育児ブログからお料理ブログへ転換したこのブログ(笑)、

今回もまたまた食べ物満載です。

昨年秋からデッキで保存していたりんごが

そろそろスカスカになってきて

急いで消費しなければいけません。

先週末はお父さんにお願いして

 

前の晩からコトコトりんごを煮込んで…

 

 

朝食にタルトタタンを作ってもらいました。

お父さんがこれを作るのももう5回目。

回を増す毎に上達して

もう売りに出してもいいくらいの出来です。

手間がかかるけれどこのりんごのとろける美味しさは外では食べられません。

りんご大好きなばあちゃんに一度食べさせたいと思っていたのですが

予想以上のリアクションで喜んでました。

大きなりんご5個を使って大人3人とジジで食べ切りました。

 

 

 

 

 そして!

りんごがあるうちに絶対作ってみたかった、

ノルマンディポーク

レシピはすっかりお馴染みの私の洋食のお師匠さま、

私と夫と猫の幸せ生活」の「愛されている妻さん」からです。

妻さんが教えてくださるレシピはどれもワクワクするもので

これもお肉をシードルで煮込むのですよ~

そして、最後はリンゴをブランデーでフランベ!

ドキドキしましたが火事にはならずに済みました(笑)

お父さん秘蔵のお高いブランデーを使ったので

ええ~とブツブツ言っていましたが

これを食べたら超ゴキゲンに

甘~いリンゴが豚肉とよく合って、てんこもりに見えたけどペロリと完食。

もっとリンゴを使ってもよかったなぁ。

大人にはロース肉、ジジにはもも肉を使いましたが

これは脂のあるロースの方が合うかな?(ジジにはナイショ)

 妻さんのレシピに出会ってから

週末は自宅で美味しい洋食を食べることができるので

その分外食に出かけることが減りました。

週末あれを作ろう♪と思うと

平日の地味食作りも頑張れます

 

 

 

食べ物ばっかりなので

最後に今日ジジが描いたお絵描きを。

リンゴの木の下で遊ぶ人々。カラスも枝にとまってますよ。

1番大きい人物はジジ本人だそうで、

よく見るとちゃんと青いメガネをかけてました

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャセロールで煮込み料理 | トップ | 新潟 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2016-03-26 23:39:17
うっわ~!
ご主人様の焼いたタルトタタン、美味しそう~~~!
売り物になりそうなタルトタタンってすごいわ。
そして、その写真が美味しそうに撮れてるんだもの!!!
そして、またまたつくレポをありがとう~♪
うんうん、リンゴがかなりのボリュームなんだけど、ペロリと入っちゃうのよね。
私はノルマンディーポークの時は主食なしで済んじゃうし。
ってか、リンゴが主食?(笑)
2つ一緒のつくレポのご紹介はもったいないので、別々にご紹介させていただくことにしました。
そして、もし良かったらリンクさせていただいていいかしら?
末長くお付き合いできますように
★愛されている妻さま (ジジママ)
2016-03-27 14:08:39
妻さん、こんにちは

はい!またまた妻さんレシピを作らせていただきました!
ノルマンディポークも想像以上の美味しさでした
お肉に果物ってこんなに合うんですね。
そうそう、わが家もジジはご飯少なめにして
大人はリンゴを主食がわりにしちゃいましたけど
美味しすぎてもっと食べたかったです~(笑)

タルトタタンをお褒め頂いて嬉しいです。
これは妻さんに食べて頂いてもOKをいただけるんじゃないかと思える、
お父さん渾身の作品です(笑)
なんとっ
これも妻さんのブログに載せてくださるのですか
うわぁ~お父さんが絶対喜びます
リンクもしていただけて光栄です。
こちらこそ、色々教えていただくばかりの立場ですが
今後ともどうぞ末長くよろしくお願い致します

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。