a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

海の幸、里の恵み

2017年07月23日 | 食・レシピ

 

 今年もお隣さんの畑で

ジャガイモの収穫をさせてもらいました。

写真はキタアカリ。

マイクロ小芋から特大サイズまで

ゴロゴロとたくさんのお芋が採れました。

芋掘りさせてもらった上に

コンテナいっぱいのお芋を分けていただいて

ありがたい限りです!

 

 青々と茂ったバジルも摘ませてもらい

さっそくジェノベーゼソースを作りました。

松の実は中国産しか売ってないので

いつも国産クルミで代用しますが

市販品とは比べものにならないくらい

香り高い美味しいソースができます。

わが家ではパスタ以外にも

お刺身やサラダ、冷や奴など

色んなものにかけて楽しむので

いつでも使えるように

小分けにして冷凍しておきます。

 

 

お隣の立派な菜園には敵わないので

うちでは野菜の苗は買いません。

が、

いつの間にか

堆肥置き場でカボチャがすくすく育っております。

先月捨てたカボチャの種から発芽した模様。

時々こうやって野菜くずからカボチャやトマトが勝手に発芽して

立派な実をつけてくれるのが面白いです。

 

 

 ばあちゃんから海の幸が届いたので

今晩のごはんは

・シマアジのジェノベーゼソース添え

・茂木エビのタイカレー

という贅沢なメニュー。

カレーはごはんじゃなくて

蒸した新じゃがでいただきました。

魚介も野菜も極上の美味しさでした。

 

 にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猛暑の登下校 | トップ | 一学期終了! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2017-07-24 11:00:06
手作りのジェノベーゼ、めちゃめちゃ美味しそうですね!
買ったものはなんだかしょっぱすぎて苦手です。
ジャガイモも、たくさんいただいたんですね、羨ましい〜!
前日記のジジちゃんの帰りの写真の田んぼ風景がすごく素敵!
Unknown (pcommeparis)
2017-07-24 16:09:28
豪勢なディナーですね〜。

闘病で食事制限を強いられるジジちゃんだけど、
食の贅沢って本来、
こ言うものだと思うんです。

苗が育って実をつけて収穫して、
その野菜が食卓に並ぶ素晴らしさ!
親の愛と自然に囲まれて育ち、
大人になったジジちゃんがきっと、
幸せな子供時代を過ごした
と思える豊かな環境ですよね。

身体だけでなく心の健康も
絶対に大切ですもん。
★るるさま (ジジママ)
2017-07-24 20:12:20
るるさん、こんばんは!

そうそう、売ってるジェノベーゼは
キョーレツな塩味ですよね。
パスタに混ぜてもまだしょっぱいくらい。
バジルの代わりにシソの葉とパセリで作った
「シソベーゼ」もあっさりしていけますよ♪

あはは、見渡す限りの田舎でしょう〜?
私が40年前通った小学校より田舎度が高いんですよ(笑)
★pcommeparisさま (ジジママ)
2017-07-24 20:24:39
嬉しいお言葉をありがとうございます
ちょうどpcommeparisさんに言って頂いた通りのことを
この晩ご飯を食べながら言ってました!
ジジの食事はカロリーも気をつけますが
ちゃんとしたものを食べさせてたら
心はきっと満たされるし
食べ物にも命があることも学んでくれると信じています。
…って、大きなこと言っちゃってるけど
お隣さんに恵まれたことが最大の幸せですね(≧∇≦)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。