a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

父の日はお肉!

2017年06月19日 | 食・レシピ

 

昨日は父の日。

わが家のお父さんは

「父の日は鰻がいいな~」 

と言っていましたが

 

おとなりさんからこんな野菜を収穫させてもらったので

急きょメニューを変更!

いただいた野菜は

上から

・サンチュ

・コールラビ

・スナップエンドウ

です。

30分前に採れたてほやほや、

切っただけ&茹でただけでも甘~~い!

 

(画像はお借りしました)

コールラビという野菜、

今回初めて食べさせてもらいました。

アブラナ科の植物で

見た目はブロッコリーの茎がプクーとふくらんだみたい。

薄くスライスしてサラダで食べることが多いそうです。

味は甘くみずみずしいカブのようで

とっても美味しかったです。

 

 

サンチュにはやっぱりお肉!

ってことで

変更したメニューはお肉のグリル。

コープの産直牛ステーキ肉を買ってきて

炭火で焼きました。

表面だけ焼いたら数分アルミホイルで保温。

落ちた脂で火が強くなるので

どうしてもウェルダンに焼けてしまいましたが

肉汁がしっかり閉じ込められていて美味でした。

 

 

 

もうひとつ、産直牛のもも肉ブロックを見つけたので

ローストビーフを作りました。

ここら辺のお店では

国産牛のもも肉ブロックはあまり置いてないんです。

こちらも表面だけ焼いて保温。

う~ん、ジュ~シ~

ステーキもローストビーフも

こちらのステーキソースでいただきました。

日本人が好きなおしょうゆベースの甘辛味で

美味しいし簡単にできたので

これから市販のソースは買わないでいいな~と思いました。

 

 

あれ、過ぎてみると父の日に一番働いてたのはお父さんだわ・・・!!(大汗)

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Berry Berry | トップ | 初夏の妻さんメニュー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2017-06-19 17:13:57
父の日!お肉美味しそう〜!!!
きゃ〜ローストビーフなんて作ったことないっ!
採れたて野菜、いいな〜いいな〜美味しそう〜!
っていつも、美味しそうってコメントしている気が‥‥。
パパ、嬉しかったでしょうね^^
素敵な奥さん持って幸せ♪
★るるさま (ジジママ)
2017-06-19 22:33:02
ありがとうございます(^ ^)
いや、むしろ
いつも食べ物の記事ばかりですみませんf^_^;
しかも炭火の用意や片付けも夫だったというダメ嫁…
ローストビーフ、一見ハードルが高そうですが
実際はお肉の表面を焼いたら
アルミホイルに包んで置いておくだけなんですよ!
お忙しいるるさんにもよかったらお試しいただきたいです。
Unknown (愛されている妻)
2017-06-21 15:50:57
コールラビっていうの?
見たことあるけど、買ったことないわ。
なにより、30分前まで畑にってすご〜い!!!
ソースも美味しそうね。
うちはステーキ醤油を買ってるんだけど、使い終わったらそのソース試してみたいな。
うちの夫も「久しぶりにBBQしよう」なんて言ってたけど、どうなることやら。
最後にやったのはきっと20年前くらいなんだもの(笑)。
★愛されている妻さま (ジジママ)
2017-06-21 21:57:27
はい、今年もおとなり農園にお世話になっております。
コールラビってあまり見かけないですよね。
もし今度見かけたらぜひ食べてみて下さい!
外見から想像出来ない美味しさでしたよ(๑・̑◡・̑๑)

妻さんのお宅もステーキ醤油をお使いなら
このクックパッドレシピは気に入っていただけるかも!
市販のと比べても全然甘くはないですが、
旦那さまが甘辛味がお嫌いなら
みりんの量をお好みで減らしてもいいかもしれません。

えー⁉︎
前にBBQされたのはなんと20年も前ですか?(@_@)
確かに妻さんのブログでBBQの場面を見たことない…
でも妻さんのお料理を毎日食べていたら
わざわざBBQしようなんて思わないかも!
だって、このステーキよりイタリアンローストポークの方が美味しいんですもの〜(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。