a welcome rain

2010年夏にうまれた娘の日々と成長

キャセロールで煮込み料理

2016年03月21日 | 食・レシピ

 

最近、ハートと胃袋をがっちり掴まれてしまっている

私と夫と猫の幸せ生活」の愛されている妻さんのブログ。

妻さんレシピの煮込み料理を拝見して

蓋つきのキャセロールがどうしたって欲しくなっちゃって・・・

 

ポチりました

コレール社のキャセロールです。

レトロなデザインがかわいいでしょ

 

超耐熱と名のついたこのキャセロールで作ったのは

牛肉の黒ビール煮込み」。

もちろん妻さんのレシピです。

お肉を黒ビールで煮込むなんて初めて。

どんな味になるんだろう??

実験みたいでワクワクします。

ガス火で牛肉、玉ねぎ、きのこを炒めて黒ビールでひと煮立ちしたあとオーブンへ。

(元のレシピではマッシュルームを使用されていましたが

スーパーに置いてなかったのでエリンギとぶなしめじをてんこもりに加えました)

購入前にしっかりサイズを確認しておいたので

わが家の年季の入ったデロンギにすっぽり収まりました。

オーブンのタイマーを120分にセットしてからジジのスイミングへ。

帰ってくると部屋の中から漂ってくるい~い匂い

 

 

ジャーン、できあがり~

フォークを入れるとお肉がホロホロ

調味料は大匙1杯のお砂糖と塩胡椒が少々なのに

デミグラスのコクを深めたようなソースがとっても美味!

ゆでただけのつけあわせの野菜にもからめて食べました。

一緒に食べたばあちゃんは

「これ何で煮込んだの?赤ワイン?」

と聞くので黒ビールだと教えてあげたらビックリしていました。

妻さんのおっしゃるように、黒ビールの銘柄を色々変えてみると

風味の変化も楽しめそうです。

 

たくさん泳いだあとだからご馳走はいっそうおいしいね。

いつも食べるのが遅いジジも

今日はぺろりと完食!

お父さんは残念ながら今晩は泊まりのお仕事。

朝出かける前に、晩ごはんは妻さんのレシピを作ることを伝えると

 

「オレの分を残しておかないと離婚」

 

と脅迫して出勤していきました(笑)

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卒園式 | トップ | りんごを使ったメニュー2品 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょび)
2016-03-21 23:47:25
いつも記事を楽しく拝読してますU+1F606
お料理上手で裁縫も上手であこがれと尊敬です。
そしてジジちゃんはすごいなぁといつも感心してます。わが娘ももうすぐ2歳です。のんびりだけど着実に成長してますU+263A
ジジママさん一家のように頑張ろうと思います!
ジジママさんがすごい前に書かれていた米粉パン。チャレンジ!と思い材料を揃えながらまだ。。。今度作ってみようと思います。
いつもほっこり、やさしい&美味しそうなブログありがとうございますU+2728
おいしそう! (ゆみゆみ)
2016-03-22 10:09:46
おいしそうー
またお腹すいてきました。
ジジママさんのブログは、
いつもおいしそうなお料理の写真が
載っているので、
拝読するたびにお腹がすいてしまいます

ダンディーパパさんも、
おいしい夕飯が待っていると思うと、
お仕事にも力が入りそうですね

話は変わりますが、
娘のGH開始の道筋がつきました
なかなか早期に開始できる病院がなく、
あちこち病院を渡り歩き、ようやく
早くから始められるお医者さんに
たどり着きました。
落ち着かない日々でしたが、
やっとひと安心です。

うれしかったのでジジママさんに
報告したくて、コメント入れてしまいました
★ちょびさま (ジジママ)
2016-03-22 21:37:27
ちょびさん、お久しぶりです!
ブログ見ていてくださって嬉しいです
お子様はもう2才になりましたか~
そうそう、本当にこの子達はのんびりだけど
確実に成長してくれるので
なにより親の励みになりますよね。

ちょびさんがせっかく褒めてくださいましたが
ワタクシ、お料理もお裁縫も苦手なんですよ
料理はただただ食べたさが勝って作っている感じです(笑)
ああ、なつかしい~米粉パン!
ジジがお米をしっかり食べれるようになってから
最近私も作ってないなぁ…
市販の米粉パンにはマーガリンやグルテンが入ってることが多いので
あれは安心して食べさせられるパンだと思います。
材料を全部混ぜて炊飯器のスイッチを入れるんでしたっけ??
確か材料を測ればあとは簡単だったと思うので
ちょびさんのお時間と気持ちに余裕がある時に
ぜひ一度チャレンジして見てくださいね
★ゆみゆみさま (ジジママ)
2016-03-22 21:52:14
ゆみゆみさん、こんばんは~

アハハ
夜にお腹空かせてしまってすみません
最近自分でも育児ブログじゃなくて
料理ブログではないかと思うくらい
食べ物の登場が多すぎますよね(笑)
お父さんは今日無事残しておいたビール煮込みを平らげて満足気でした。
どうもわが家は親の方がよっぽどプラちゃんっぽい気が…

ゆみゆみさん家もとうとうGH治療が開始になるとのこと、それはよかったです
ゆみゆみさん方親御さんの熱意が実を結びましたね。
たくさんの病院を受診されたようで大変お疲れ様でした
GH治療はまだ一定の見解がないとは言うものの
わが家に限って言えば今のところ恩恵以外ありません。
ゆみゆみさんのお子さまもきっと治療を始めると
筋力がついて成長を実感されることと思います。
また経過や嬉しい成長をぜひ教えてくださいね!

Unknown (愛されている妻)
2016-03-22 22:29:20
わぁ、作ってくれてありがとう!
しかも、>最近、ハートと胃袋をがっちり掴まれてしまっている
嬉しいわ~
牛肉の黒ビール煮込みも気に入ってもらえたようで♪
オーブン煮込みって、直火煮込みよりも丸くて深い味になる気がするの。
時間はかかっても、手はかからないし、焦げることもないし。
可愛いキャセロール、これから大活躍しそうね!
私もコレールのキャセロール欲しくなっちゃう~!(笑)
★愛されている妻さま (ジジママ)
2016-03-23 22:33:09
妻さん、こんばんは
はい、妻さんのレシピを見てるうちに
ど~してもオーブンで煮込み料理を作りたくって
ついにキャセロール購入しました~
妻さんのおっしゃる通り、こっくりと深みのある味!
レストランで食べるような一品になって感激です
そうそう、オーブンだとずっと付いてなくていいのですね。
帰宅したら夕食が出来ているというのも
とーってもありがたいです
まだ作りたい妻さんレシピがたくさんあるし、
このキャセロール、どんどん使い倒します~
妻さんのおかげでニガテだった洋食のレパートリーが増えたし
家族に喜んでもらえるので作るのが楽しくなって
すごく感謝しています!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。