ゆっくりのんびり行きましょう♪

猫・薔薇・珈琲・紅茶・アロマ…
可愛いもの 美しいもの 素敵な香り
沢山の~大好き~を日々楽しみ味わいましょう

知識を深める愉しみ

2017年06月30日 | 日記
最近読んでいる本が「コーヒーの科学」。





今月の初めに、焙煎体験にチャレンジしたことは既に書きましたが、
その後、本屋さんで出会い、惹かれて手に取り買ったもの。

これ、実は医学博士が書いた本なのです。しかも、専門分野が遺伝子学という…。

自分がたった1回とは言え、焙煎を実際に体験していなければ、おそらく買っていなかった本。

「すごいな~」とあらためて思ったのが、焙煎体験でご指導くださった岩崎泰三さん。

あの限られた時間内で、まさしくこの本に書かれてある内容をギュツと凝縮して、
さらにそれを素人にもわかるように説明してくださったということが、
この本を読み進めていくうちに実感!

やはり、理解も経験もしている方から直接学ぶって大きいことなんだなぁと嬉しくなるぐらい。


いくつになっても「知らない」ことがあり、
それを「知る機会」に恵まれ、
さらに自分なりの方法で深めることが出来るって、楽しいし幸せ♡



今度、友人と一緒に、岩崎泰三さんが紹介してくださったプロの方も利用している珈琲屋さんに行く予定。
愉しみが広がる~♬


また、いつもお世話になっている自家焙煎珈琲のお店のご主人とも、焙煎の話で盛り上がり、
奥様も途中から加わり、気づけば30分以上も店先でお喋り。楽しかった~(^^♪

今回購入したのは、2015年のルワンダのナショナル・ウイナーの「ルワンダNW・ニャブメラ」。
前回は「ブルンディ・ニャンツィリ」。名前が似ています(笑)。
それと、コロンビアの「エルパライーソ」。





こちらのお店の珈琲は、いついただいても本当に美味しい(*^_^*)


ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウフフが止まらない💕 | トップ | 私の中の聖域 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事