気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 MFにて

2017年04月21日 | 野の花

 MFに夏鳥を探しに行きましたが、確認できませんでした。

 もうすぐ飛来するだろうと、野の花を撮りました。

 陽当りの良い斜面に咲いていた スミレ です。

 アカネスミレ かな?

 スミレの仲間は種類や変種が多く苦手です。 (^^ゞ

 フデリンドウ も咲いていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  近くの山にて | トップ |  MFにて »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2017-04-22 22:18:23
スミレは本当に難しいですね。
見分けてみたいとは思うのですが、ストレスのほうが溜まりそうです。
フデリンドウ、優しい色合いの花、可愛いですね。
Unknown (ソングバード)
2017-04-23 06:48:21
おはようございます。
夏鳥、まだ来てなくて残念でしたね。
こちらの林では、ムシクイの仲間が通過中ですが、まだキビタキやオオルリなどには会えてません。
もう少し我慢ですね。
私も、鳥撮りの途中で、花写真を撮ることがあるのですが、植物の名前は鳥以上に難しいですね。
Unknown (robin)
2017-04-23 10:59:50
おおむらさき57さん、確かに野の花を観て、
ほっこりすべきで、名前の判定に苦慮しているのでは、
ストレスとなりますね。 (^^)
野鳥探しが楽しい季節です。
Unknown (robin)
2017-04-23 11:08:35
ソングバードさん、おはようございます。
昨日、ムシクイ類、エゾムシクイ、センダイムシクイの
囀りを聴き、ちらり見掛けました。
それから、キビタキ♂2羽が絡み合っていたので、
撮影機材を用意しているうちに逃げられました。(^^ゞ
スミレ (kogamo)
2017-04-24 18:08:39
きれいですね。
スミレ属の中では、美しさも形もスミレが一番だと思います。
スミレだけの図鑑があるくらいで数が多いのでしょう。
名前を調べると頭が痛くなるので、私はほとんどスミレで通しています。(^^;
フデリンドウの涼しげな色合いも素敵ですね。山野草がいろいろ咲いているのでしょうか。?
そちらのお山では、夏鳥が賑わうのはこれからでしょうか。
お花も鳥も楽しみな季節ですね。
Unknown (robin)
2017-04-24 19:55:17
kogamoさん、こんばんは。
それは、良い方法ですね。(^^)
名前にこだわらなければ、問題ありませんね。
MFは数が少なくなりましたが、絶滅危惧種に相当する
山野草も見掛けます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。