気まぐれに花鳥風月

野の花や野鳥など、自然を撮りました

 良い年をお迎え下さい

2016年12月31日 | その他

 最近気が付いたのですが、自宅のロウバイに初めて花芽がつきました。

 十数年前、ロウバイの種を公園で拾ったものを庭に蒔いたものです。

 「実生のロウバイは何年したら咲くのかな?」と思っていました。

 まだ花芽が小さいですが、嬉しいです。 ヾ(*'∀`*)ノ

 来年は良い年になると良いですね。

 画像は在庫から トラツグミ です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  今年も後、1週間です。 | トップ |  今年の初鳥見 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおむらさき57)
2017-01-05 10:45:24
公園で拾った種が、十数年経って花をつけるって、感激ですね。
私なら、途中で雑木と間違えて、駆除してしまいそうです。自分でしなくても、夫がしてしまいそうです。
トラツグミも、最近は出会えない羨ましい鳥です。
Unknown (robin)
2017-01-06 10:42:46
ロウバイは原種に近いものだと思います。
花は品種改良したソシンロウバイなどと比べ地味です。
種の発芽率も良くありませんでしたが、2本のロウバイに
十数年して花が付きました。
なんか、良いことが有る年となるかな?



コメントを投稿