そよ風の向こうに~

横浜市自死遺族の集い「そよ風」に参加していましたが、2013年4月にセルフヘルプグループを設立して月1回語り合っています

開催日(詳細はclickしてご覧下さい)

心の闇

2017-08-07 09:56:52 | 自死遺族
ほぼ2ヶ月ぶりの更新です

ご無沙汰してます

7月末に大学の単位認定試験があり、結果はまだですが無事終わったことにホッとしています
年々暑くなる夏にだんだん体力的にきつくなる自分に歳を感じます

今日は立秋

ということで今日からは「暑中見舞い」じゃなくて「残暑見舞い」だけれど残暑、長過ぎ

今月もいつも通り来週、会を開催しますので、体調整えます

お盆があったり、夏休みがあったり、いろいろ家族イベントがある時期は時々、自分の心の闇が色濃く出たりします

でも、それでいいんだ と最近、開き直っています

だって、人を貶めることは言っていないから

対人関係で嫌だな、不快だと思うことや 妬ましく思ったり 悲しくなることもあるけれど

でも、それは私の心の闇がそう感じさせることで、相手がどうこうって問題じゃないんだよね

そのあたりを混同しないで、しっかり切り分けないと周囲が敵に見える

自分の心の闇を認めることは、他者も認めることだと思う


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加