そよ風の向こうに~

横浜市自死遺族の集い「そよ風」に参加していましたが、2013年4月にセルフヘルプグループを設立して月1回語り合っています

開催日(詳細はclickしてご覧下さい)

季節

2015-05-31 20:01:46 | 自死遺族
今日は暑かった

今日もかな?

私は夏より、冬が好き ・・・だった

暑いのが苦手 汗かくのも苦手 皮膚が弱いから自分の汗でかぶれる

でも、今は夏の方が精神的には楽

うちの不幸な出来事は冬に集中している

本来ならおめでたいはずの彼の誕生日も冬

暑い、暑い夏は苦手だけれど、私にとっての特別な日がない夏は、精神的には過ごしやすいことに、気がついた

同じ季節はどうしても気持ちが引っ張られる

気持ちだけがタイムスリップしてしまうから、これから夏になるのに、もう冬になることを心配している 猫、死んじゃったし本当にひとりになって迎える冬
今まで以上にきつい気がする


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2015-05-30 22:32:19 | 雑感
小笠原で震度5強、1都9県で震度4…M8・5

また大きな地震があったようですね

ようですね・・・っていう表現でお察しがつくかと思いますが、またしても 揺れませんでした

大きな地震だったね と電話が

何処で?と言ってしまいました

テレビつけたら(NHKです)番組変更して地震速報をしていた

東京や横浜があんなに揺れているのに、ここの方が震源地に近いのに・・・何で?

六本木ヒルズやランドマークタワーのエレベーターが停止して、上層階に取り残されたりして、大変なことになっているようで

JRは相変わらず止まっているようで・・・何で京急動いているのに横須賀線止まるのか?よくわかりませんが、京急が動いているとホッとする 動いていないと陸の孤島ですからね


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2015-05-29 21:03:55 | おひとりさま
今日は雨降り

夕方、やんだと思っていたのに、また降っています

こういう日はなんか憂鬱な気分

最近の日課は1日1回、空の写真を撮ること

晴天だとテンションアップだけど 雨降りだと

毎日、見ていた空だけど、写真を撮り始めて初めて気がついた 毎日毎日、空は違うってこと

当たり前のことだけど


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

体積

2015-05-28 22:50:45 | 自死遺族
同じ重さでも体積の小さい方が重く感じる

それどころか、体積の大きい方が小さい物より実際は重くても、軽く感じる

感じることが、必ずしも正確だとは限らない

たぶん、これは量りでは実際に計ることの出来ない人生で抱えてしまった 背負ってしまった 重さも同じなのではないか?

自分の体積が大きくなれば、重さは変わらなくても感じ方は変わるのだろう

人間としての体積 それは人間としても幅だったり、奥行き、厚み

体の幅はだいぶ増えたけれど、人間としての幅はまだまだ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

記憶

2015-05-27 21:48:10 | おひとりさま
最近、物忘れが多くなった

記憶は「記銘」「保持」「想起」で成り立っている

「想起」に失敗するのだ

今朝も会費の振込用紙が同封された郵便物が見つからず 結局、出かける時間になったので、そのまま家を出ました

帰宅後、再び捜したのですが、見つからず

そもそも、ダイレクトメールなどを一時的に置いておくところは決まっているのですが、そこに入れると支払を忘れそうだったので「ここに置いておこう」と思った「ここ」を忘れてしまったのだ

こんなことなら、そのままいつものところに置いておけばよかった

そのうち、こんなに捜してないのだから、私の勘違いでまだその郵便は来ていないのではないか?と思うようになり、だんだんそんな気がしてきて・・・

そう思った矢先

ありました

最初に私がこのへんに置いたな、という場所から床に落ちて見難いところに

私の記憶は正しかった  見つからなかったら、最初から存在しなかったものと解釈するとは、なんて記憶って自分の都合のいいように変質していくんだろうか

はぁ~、これから先、どんどん年老いていくのに、ひとりで大丈夫かな? 大丈夫じゃなくてもやっていくしかないんですけどね


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加