そよ風の向こうに~

横浜市自死遺族の集い「そよ風」に参加していましたが、2013年4月にセルフヘルプグループを設立して月1回語り合っています

開催日(詳細はclickしてご覧下さい)

軍港めぐり

2014-02-28 21:29:48 | 雑感
初めて乗ったのは2010年9月だった。あの日は事前予約をして乗りましたが、今日は当日券で乗船。混んでいる時は当日券もすぐなくなるらしいが、今は空いている時期なのか、出航30分前で買えました。

2回目の乗船になります。前回は雨だったので上のデッキには行かれなかったので今日は上へ。暖かい日だったので外でも寒くありませんでした。

45分のクルージング。

前回も思ったけれど、あの子を連れて来てあげればよかったと今日も思いました。
当時、こういうものがあることを知らなかった。出来て間もなかったということもあったかもしれないし、私自身も術後で自分の体のことで精一杯で外のことに関心が持てなかった。

あの子ともっといろんな所に一緒に行けばよかった。この街にも興味を持っていたのだから、一緒に行ってみようと言えばよかったと思ってしまいます。







Comment
この記事をはてなブックマークに追加

金太郎飴状態

2014-02-27 22:49:18 | 行政・NPO法人
またひとつ行政のわかちあいが神奈川県内で増えるようです。
単発でやるのか?継続的にやるのか?私にはわかりませんが。

何処も参加費は無料だが、進行役のNPO法人にはしっかり謝金を支払っている。ひとり当たり1回につき15,000円~36,000円。そして殆どがふたりの支払。つまり最高は72,000円。そして神奈川県内1市を除いて全てのわかちあいが同じNPO法人に支払っているという独占企業状態。

自殺ビジネスという言葉を最初に聞いた時はピンと来なかったのですが、NPO法人への支払金額の実体を知ってから、そう言うのに納得しました。
ちなみにこの金額は行政が公開したものです。

神奈川県内の行政のわかちあいをひとつのNPO法人が牛耳っている状態は異常だと思います。
遺族支援って言ったら、何処もわかちあいって・・・いい加減、違うこと考えてよ。
何処も彼処も、何とかのひとつ覚えみたいに同じことやって。何処に行っても金太郎飴状態。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

忘れる

2014-02-26 21:12:26 | 雑感
早々と済ませてしまった確定申告

2週間後の17日には還付金が振り込まれていて、私の中ではすっかり終わったことなので、世間ではまだ期間中であることを忘れていました。自分に関係がなくなったことって、こうも簡単に忘れるものだなと。

それなのにどうしても忘れられないこともある。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

梅のような

2014-02-25 23:19:04 | 雑感
梅のような人だと言われました。

くねくね曲がっている

確かに桜のようにまっすぐな枝ではないですね、私は。

桜のような華やかさはなくても、あちこち曲がっていても自分なりの花を咲かせてきた人生だと思っています。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

梅林

2014-02-24 21:22:07 | 雑感
梅を見て来ました。

いつもは横浜市内の大倉山か三渓園ですませていたのですが、今年はちょっと遠出をして曽我梅林です。
子供の頃、近くまで行ったことがあるのですが、梅林は初めてでした。広かったです。

そして。雪がまったくありませんでした。家の近くの路上にはまだしっかり残っているのに。
途中から晴れてきて、寒くなくてよかったです。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加