そよ風の向こうに~

横浜市自死遺族の集い「そよ風」に参加していましたが、2013年4月にセルフヘルプグループを設立して月1回語り合っています

開催日(詳細はclickしてご覧下さい)

ポピー

2013-05-23 22:56:48 | 雑感
6月9日までポピーまつりをしているということなので行って来ました。

9分咲きの見ごろでした。

コスモスの時期には何回か行ったことがありますが、ポピーの時期は初めて行きました。
小学生の遠足や、大型バスが何台も来ていたり、平日なのに賑わっていました。

これだけたくさんのポピーは初めて見ました。きれいでした。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2010年2月14日

2013-05-23 22:08:05 | 自死遺族
11月○日(月)、あの子との間でつまらないことで、私は怒り出してしまった。
あの子が「○○のこと、△△(私のこと)がやって」と言い出したのだ。
あの子は7月頃、○○が自分の子供の頃、いろいろな仕打ちをしたことを並べ立ていた。
(それらは大人からみると些細なことのように思えた)

そして、最近は、自分をサンドバッグ代わりにストレスをぶつけ、自分だけばりばり仕事をしている。
また、血も涙もないとかひとり言を言っていた。そんな様子を私は無気味に見ていたことがある。
そして「○○のことを△△は変えてくれ」と言ったのだ。

私には、あの子の言う意味がよくわかったが、何故、それにこだわるのかがわからなかった。
また、その解決のために、私に依頼のような、命令のようなことを言うのもよくわからなかった。

その日、あの子は□□第二診療所へ行き、大森の整形外科で筋肉痛の治療をうけ、耳栓とかの買い物をして、夜10:00頃ビールを飲みながら食事をしていた。私は好きなテレビ番組を、今日も一日終わったと思いながら、ほっと一息して見ていた。
その時に言い出したのである。

つづく

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケ

2013-05-22 22:47:35 | 自死遺族
月曜日、歯医者のあと、遺族の知り合い数名とランチ、お茶、カラオケ、夕食とロングタイムのわかちあいをしました。

行政のわかちあいは、もう行きませんが、この人達と知り合いになれたのは、横浜市の自死遺族の集い「そよ風」なので、その点は感謝です。

雨だったので、外をそぞろ歩きするわけにもいかず、急遽カラオケに行くことになったのですが、よく歌いました。1時間半の間、途切れることなく誰かが歌っていたような(一番歌ったのは私だったかもしれない)

あの子を亡くした後、昼間ひとりで家にいたくなくて、昼カラによく行っていたこともありましたが、その時は楽しくなかったですね。

遺族のメンバーと行くのは初めてでしたが、楽しかったです。
雨が降っていなければ、別のところに行っていたと思うので、雨のおかげで思わぬ体験が出来てよかったです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2013-05-17 22:18:18 | 雑感
私は歯がかなり悪いです。長い人生の中、いい歯医者に巡り合わなかったので、その医者達の言うがままにしていたら、ガタガタになりました。

今、通っているところは、いい歯医者だと思いますが、予約が1ヶ月に1回くらいしか取れません。2010年11月から通っていますが、なかなか治療が終わりません。
一度、終わって3ヵ月後に検診となりましたが、その3ヶ月を待たずに別の箇所に不具合を生じて、再び治療再開。

そして、時々、次の予約の前に痛くなる時があります。
そんな時は、今の歯医者は遠いので(電車で30分)、ついその前まで通っていた近くのところに行こうかと迷うのですが、そこは一度に4本抜くって言ったところなので、結局、今のところに電話して、急患の予約を取り、電車に乗って行っています。
結果は、やっぱりこっちに来てよかったと思うのですが、痛い時は、早く痛みを除去したくて判断を誤りそうになります。

今朝も痛みが出て、どちらに行くか、さんざん迷った末に急患の予約を取って行って来ました。
まだ治療していない虫歯が痛むのかと思ったら(位置的にそうでしたから)、噛み合わせでした。
予約日、月曜日だったんですけどね。もう少しあとに痛み出せば、月曜日をじっと待つしかなかったのですが、また月曜日に行って本来の治療の続きをします。

歯は抜いたら生えては来ないので、出来るだけ自分の歯でいたいです。
前の歯医者では4本抜くと言われた歯は、今まで1本抜いただけでなんとか維持しています。
そのかわり、治療期間は長いです。





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

8日後

2013-05-15 18:24:39 | 雑感
お気に入りのこの公園。
8日後に訪れたらかなり咲いていました。

先日はあまり感じられなかったバラの香りも充満していました。

この日は風もなく暑いくらいの日でした。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加