そよ風の向こうに~

横浜市自死遺族の集い「そよ風」に参加していましたが、2013年4月にセルフヘルプグループを設立して月1回語り合っています

開催日(詳細はclickしてご覧下さい)

また、桜

2013-03-30 16:11:18 | 雑感
木曜日に大岡川の桜を見ました。
去年もここの桜、見ました。
1年経ったんだなと同じ場所で同じ桜を見ると実感します。

この日は暖かかった。今日は寒の戻りのような・・・亡くなった当初は天候なんて気にならなかったのですが、今はね、気になります。これが生きてるってことなんでしょうね。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

自死遺族支援の現実

2013-03-29 22:30:34 | 行政・NPO法人
自死遺族のわかちあいの件で、物を申したくて、自殺対策に熱心だという市会議員(F氏)に、知人を介して連絡して貰った(他市の議員だったため)

土曜日、留守電に吹き込んで貰い、数時間後に電話があったが、タイミング悪く知人は電話に出られないところにいた。
2時間後に折り返ししたら留守電。また吹き込んで、数時間にまた吹き込んで。
夜になってその議員がツイートしてたので、知人がツイートで連絡。急ぎならメールというので知人がメール。簡単な返信は来たが、あとは月曜日以降とのこと。その後、ツイッターで再度連絡あり。予算委員会終了後になるとのこと。

予算委員会、終わりました。連絡来ません。留守電に昨日も今日も都合3回入れました。
ツイッターでダイレクトメールも送りました。私もメールしました。
しかし、一向に連絡来ません。
昨日、知人も私も連絡を待っている時、映画観てましたよ、市会議員F氏は。
忙しく仕事してたから、プライベートも大切ですよ。
でも、こっちは相談したいって言って連絡待っているんですよ。
いつ頃になりますくらい連絡くれてもいいでしょ?
予算委員会終了後って言ったから、こっちは待っているんだから。
それなのに、映画観てそれをツイートする神経がわからない。
たくさん相談があるんでしょう。あなた達のことだけやっているんじゃないと言うのでしょう。
そんな事は言われなくてもわかってる。

でも、自殺対策を政策に掲げて、それを熱心にやっているというから、他の議員とは違うと期待していた分だけ落胆も大きい。
結局、行政も市会議員もわかちあいは開催していれば、それで自死遺族支援をやってますということだから、それで中身なんてどうでもいいのだろう。

自殺対策、生きている遺族は置き去り。数さえ減ればそれで効果があったことになる。
それが現実。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスの心

2013-03-29 13:53:10 | 自死遺族
あーと亡くなったあの子は、似ている。

年齢も、姿かたちも違う。まったく違う。

でも、似ている。

能力はあるが、発揮する場に恵まれない。
対人関係の作り方が下手で孤立しがち。
子供の頃の出来事に、まだこだわっている。
人見知りが激しいが、一度打ち解けると人懐っこい。
話し出すとひとりで2時間も3時間も話し続け、話が終わらない。
デリケート。
壊れやすいガラスに似ている。

だから、私はあーに○○を重ねて、放っておけないのかもしれない。

あの子の最期の時、役割を投げ出してしまったから、二度とガラス壊さぬように・・・
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コメントについて

2013-03-29 12:06:11 | はじめに
コメントを頂戴するのは、とても嬉しいですし、励みになります。
ただ、電話番号・メールアドレス等の個人情報の記入はご遠慮下さい。
当然のことながら、誹謗中傷、わかちあいで人が言った発言等わかちあいの内容に関することなどもルール違反になりますので、お控え下さい。
上記のような場合は管理人が気づき次第、削除致します。

尚、わかちあいで自分が言ったことや、そのわかちあいに行ってよかったか、悪かったか程度の感想はかまいません。

まだ、はじめたばかりのブログで、コメントも少ないですが、これは最初にお伝えしておきます。

追記:現在、コメントは事前承認制になっています。管理人が承認しない限り反映されません。2015年9月16日 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2013-03-28 22:17:36 | 雑感
先日、市役所で情報開示請求をしたあと、近くの横浜スタジアムに行ってみました。
慣れないことをすると疲れますから、花を見ながらベンチで休憩。
そこに咲いていた桜です。
亡くなった当初は、花を見ても何も感じませんでしたが、最近はきれいだと思えるようになりました。

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加