そよ風の向こうに~

横浜市自死遺族の集い「そよ風」に参加していましたが、2013年4月にセルフヘルプグループを設立して月1回語り合っています

成果

2017-03-11 23:24:47 | 自死遺族
女性同士の話題って、家族(特に子供関係)、美容、グルメばっかり

私の周りだけ?

今月は娘の高校卒業3件 息子の結婚1件 娘の出産1件

グループLINEに続々と写真が

ああ~興味ないから

そこのグループLINEは私以外は同年代の子供がいるから、その話題で盛り上がることしばしば

今回、写真がアップされると「おめでとう」コメント、スタンプが次々と

通知がうるさいので。通知オフにして、本来の連絡事項が入っていると困るから、日に数回チェックしてます

産まれたての赤ちゃんの写真、夜中にひとりで見るのは、結構、きつかった

自分の孤独感が際立つから

まぁ、女性にとって家族、特に子供って、自分の人生の成果なんだよなと最近思う

育児の大部分は女性が担っているから、人生の大半を費やしているだろうから、成果自慢は仕方ないとは思う今日この頃 そこが男性と違うところ 男性同士ってそういう話、あんまりしないようだから

そうは思っても、眩しい光を浴びれば、自分の闇が際立つだけ

はぁ~疲れるわ

続きは月曜日の定例会で


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうすぐ9年 | TOP | 今年度も続けます »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 自死遺族

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。