地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢区大鐘町1-3-2
Open 6:00~12:00
定休日 日.水.第3火(不定休あり)

石垣島ラー油

2016-02-27 17:08:26 | おいしいもの
今年の年末年始。
まだ松葉づえ生活の頃。
年末年始のお休みに入る前に、おこもり用として借りてきたDVD5本。

その中のひとつに出てくる
「石垣島ラー油」がとっても気になっていて
調べたら近くは仙台にしか売っていない。
(石垣島から取り寄せると送料がとっても高い。あたりまえだけど)
いつか・・・と思っていました。

そしてついに、昨日手にし
今日、いただきました!!

とうふかな♪
と、おいしいとうふを買ってきて
ねぎをトッピングして
このラー油と醤油で!!

おいしい!!
(写真撮る間もなく食べてしまいました・・・(^^ゞ)

ぎょうざやうどん、チャーハン、サラダの隠し味にもよさそう!

仙台も沖縄のアンテナショップにしか置いていないので
近くに行った際にはぜひ寄ってみてくださいね♪
(お店に入るとBGMだけで沖縄気分になれます☆)


石垣島ラー油


ヒバーチ

コーヒーにいれるのもいいと書いてあったのでつい、購入。
こしょうみたいなスパイスでした。
映画の中でも大事なシーンに登場します。


そしてその時見た映画、こちらもおもしろいのでぜひ見てみてくださいね♪
ペンギン夫婦の作りかた
ほっこり、にっこり、時々切なくて 感動します。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼ごっこ

2016-02-27 16:47:01 | 日記
明日、行われるこちら↓

奥州市勤労青少年ホームを運営する「夢追い座」さんの企画
「大人だって鬼ごっこ」
に、商品を提供(協賛)させていただきました!

こんな感じ。

(かごはイメージです)

どんな方にどんなふうにもらわれていくのでしょうか?
このマフィンとクッキーとラスクたち。


おいしい!と言ってくださる方に行くといいな~♪


大人も鬼ごっこしてもいいみたいですよ。
県外からの参加もあるとか!
アツいイベントなのですね・・・。
(走るの嫌いなので気に留めたこともありませんでした(^^ゞ)

お時間ある方はのぞいてみるのもおもしろいかも?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月1ワークショップ<2016・3> 

2016-02-27 09:03:18 | やどり木インフォ
やどり木の朝活『月1ワークショップ』3月号のお知らせです!

*****

月1ワークショップ 
『つくるの会』
    1231ブレンドのコーヒーと
           やどり木スコーン       \1200

とき : 2016年3月30日(水)  6:30~7:45(朝ですよ)
場所 : 地粉の店 やどり木 (奥州市水沢区大鐘町1-3-2)

【新聞Bagをつくろう】

新聞でつくる紙袋。
あちこちで見かけるようになりました。
ただのエコ活動ではなく、もはやアートにまでなっているものも!

好きな雑誌のページやかっこいいフライヤーで
飾っていても絵になる新聞Bagを作ってみませんか?

おなじみ、gallery&cafe1231のはるひさんと一緒に
朝からアートな時間を過ごしましょう。

今日もワクワク過ごせる
おまじないワークショップ

持ち物 : 新聞紙1日分、好きな紙、のり、はさみ、カッター

お問い合わせ、お申込みはやどり木まで。
メール contact@jigona-yadorigi.com
FAX 0197-47-5140(FAX専用となっております)
facebook www.facebook.com/jigona.yadorigi/
(facebookはメッセージにてお願いします)

※電話での対応は難しいため、記載しておりません。
お名前、ご連絡先(出来れば携帯電話の番号かメールアドレス)をお知らせください。

お申込み〆切 3/26(土) (定員になり次第〆切ることもあります。)

*****

アートな新聞Bag


並べるだけで、かっこいい


写真は去年夏にgalley&cafe1231店で開催された展示の時のもの。
その作家さん、一関在住の畑山さんをお師匠さんに
はるひさんももはや「選手権に出れる」レベルだとか!
10分でつくってしまうそうです!!
(空いた時間でコーヒーを淹れて下さるという、ありがたいお話です)

飾っておいても
レシートなど現実的なものを隠すための小物入れにしても
お弁当入れにしても!
もちろん、ちょっとしたお礼の品を入れる時用にも
覚えておいて楽しい、ワークショップです。


みなさまのご参加をお待ちしております。
春休みです。お子様とご一緒の参加もぜひどうぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワーアップ やどり木

2016-02-26 09:50:05 | 日記
そんでもって(ってなんでもって?)、2月はお休みをいただいていたやどり木。
(とはいえ、イベント出店や分刻みのスケジュールで納品をこなしていた日もあったりするのですよ♪)

先週半ばはすっかりパンの製造もお休みし、工事に入っておりました。

やどり木がなんと!(ちょっとだけ)パワーアップ!!
今までよりたくさん焼けるオーブンがやってきました!
業務用にしてはそれでもまだ小さなほうですが、いろいろ妄想がふくらみます。

試運転兼ねて、及源鋳造さんのタミさんのパン焼き器でパンを焼いてみました。
ありったけのタミパンをかき集め

(って、これだけですが・・・(^^ゞ)

ほかほか~


どこかのドーナツ屋さんを思い出すのは私だけ・・・?(笑)



そして、それを持っていつもお世話になっている製造元の及源鋳造さんの
「OIGEN FACTORY SHOP」へ。


かっこいい空間


cafeもしてほしいな~というテーブル


もう造られることはないものたち

(か、かわいいじゃないか・・・)

骨董、いや美術品?



と、いうわけで3月からはもっとたくさんのパンを焼けます!
お店ではもちろん、使ってくださるcafeや給食系サービスさんのお問い合わせご相談もお待ちしております!!

個人的には保育園や幼稚園での給食やおやつにやどり木パンが並んだら
とっても、うれしいです!!

「かわいいお子たちとやどり木パン」
う~ん、なにかの雑誌の特集にでもなりそうなタイトルではないですか!

”○○幼稚園で毎月行われる、サンドイッチつくり”
とか
”パン嫌いなうちの子もここのパンだけは1個たいらげちゃうんですと話すお母さん”
なんてひとことコメント付きの写真が載っているような雑誌に。

ひゃ~ これまたワクワクしてきました!


・・・あ、また入った妄想スイッチ・・・(笑)

3月からもやどり木を
よろしくお願いします!!(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月1ワークショップ<冬のかもの会 2016.2>ご報告

2016-02-26 09:00:46 | 日記
今月も行われました、やどり木の朝活
月1ワークショップ『冬のかもめの会』のご報告です。

映画「かもめ食堂」が好きな人たちが集って
ただただそんなお話をする、という
ワークショップ(?)な会。

今回は「めがね」や「プール」「マザーウォーター」「トイレット」などについても
語りましょう♪
ということで、前回よりもちょっと広めにテーマを設定しました。

直前に「マザーウォーター」を見た店主のわたくし。
かもめの会なのに、頭に浮かんできたシーンのところどころに
「マザーウォーター」に出てくる町が登場し
店主、混乱!(笑)
(どちらもやわらかい日ざしに包まれたような空気感の映画です。大好き♪)

今回もgallery&cafe1231店のはるひさんに来ていただき
コーヒーを淹れていただきました。
早朝から淹れたてコーヒーをいただけるなんて、相変わらず贅沢!!
はるひさん、ありがとうございます!!


そしてやどり木プレゼンツは、シナモンロール。

(今年から毎月12日は”パンの日”ということで、
店舗でのみシナモンロールを販売し始めました!
みんな、お買い物にいらしてくださいね♪
今月はお休みだったので、この会で特別に登場です!)

そして、「かもめ食堂」のメインメニューであるおにぎりも。
なんと、サプライズではるひさんが玄米おにぎりを作ってくださいました!!




その場でにぎった、出来たておにぎりたち、皆さんをお待ちです。




そして、みなさん集合。
コーヒー待ち。


語る、参加者さん。


うなずく、参加者さん。



”コピ・ルアック”(「かもめ食堂」の中でコーヒーがおいしくなるとしてされている、おまじない)
は、忘れてしまったけれどおいしかったコーヒー。



コーヒーの花が咲きました☆



この会のために持って来てくださった、はるひさんオリジナル新聞bag。



右は「プール」左は「めがね」のワンシーンを切り取った紙で素敵なbagに仕上がっています。
かもめの会用エコバッグ!?(←はっ!今、いいこと思いついた!!  でも、内緒です)^o^( )


映画の中に深い何かを感じたり
みんなで語り合うことで”あれって、そうだったんだー”ということが出てきたり
日常の何かとリンクしていったり
ただただ、朝日が気持ちいいなぁ~と感じたり(←それ、私か・・・(^^ゞ)
また、次見る映画をメモしたり

今回も楽しい時間となりました。
朝活、楽しいなぁ~
店主はしあわせものです♪

朝早くからご参加くださいましたみなさま、
そしてはるひさん
ありがとうございました!!


次は3/30(水)
詳細は次回以降にアップします。


今日も素敵な1日をお過ごしください♪(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加