地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢区大鐘町1-3-2
Open 6:00~12:00
定休日 日.水.第3火(不定休あり)

明日は文創(ぶんそう)

2013-11-29 21:41:47 | 日記
火鉢の中の木炭の世話をやきやきやどり木です。

今日も朝からいつものお客様、初めてのお客様
産直→Oh!shun→やどり木とつながったお客様・・・
たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございます(^-^)


明日は胆沢文化創造センターにて行われる
おうしゅう環境フォーラム2013の
出店ブースにて「あぐりキッズ」コーナーに
やどり木パンとラスクが並びます!!
お時間ある方はぜひ☆
お店は通常営業です。

胆沢文化創造センター・・・
なかなか行く機会がないという方もいらっしゃるかもしれませんが
なんとここには図書館があるのです!!
毎月のように変わる企画展も楽しい。
ついついたくさん選んでしまうのは
図書館司書さんの思惑にはまっているのかもしれませんね。

奥州市内の図書館のカードを持っていれば借りられるという
素敵な心意気☆
どこで返してもOKというのもうれしい。
私も胆沢で作ったカードを持って
水沢も江刺も前沢もラリーしています。
それぞれに特徴があって楽しいです。

みなさんも冬のひとときに読書なんていかがでしょう?

っと、話がそれました。
環境問題についてもちょっと耳を傾けましょうか♪

やどり木の火鉢は静かにお店をあたためます。
木炭は洋野町産。
マングローブの炭に比べてマイレージも少ないです。
いつもの行動範囲内のホームセンターで買えるのもマイレージ減。
先日行ったタイマグラ(旧川井村)辺りでは各戸の軒先に薪がずんずんっ!!
木材の豊富な地域の素材を活かす生活そのものなのですね。
県南なら間伐材を利用した南部鉄の鋳物ストーブや
薪やぬかで炊く鉄釜ご飯でしょうか!
鉄鍋で炊いたごはんもふっくらおいしいですよ。
そのうちパンも・・・。
なぜならお店は水沢にあるのですから。


おっと、ここで妄想スイッチ入りました―

伝統工芸カフェなんてあってもいいかも。
南部急須と姉妹都市の静岡の掛川茶。
菓子器は岩谷堂箪笥の技術を結集させたお皿。
スプーンやフォークも地元の木材で出来ますよね。
玄米コーヒーやよもぎ茶などなど
ここにある材料でできるドリンク。
プレミアムセットは浄法寺塗りのお皿で
ほろっとほどける上品な和菓子が出てきたりして。
お米のアイスもあるしおいしい卵も水沢や江刺にあるし。
テーブルセンターは南部さき織りかホームスパンの布。
数量限定お弁当はお隣秋田の曲げわっぱに詰めて(もちろんお弁当箱付き)
2万円、とか。

東北の手仕事が詰まった「伝統工芸カフェ」
あったらいいな~♪


久々の妄想。
ほんと、人生1回では足りません(^^♪


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やどり木的環境フォーラム

2013-11-28 21:31:42 | 日記
雪がちらつく奥州市です。

週末から12月にかけての営業のお知らせ、まとめです。

今週末30日(土)は胆沢文化創造センターにて
おうしゅう環境フォーラム2013」が開催されます。
産直いさわあぐりキッズブースにて
やどり木の商品たちも並びます。
ラスクとパンが少し。
環境問題に興味がある方、やどり木のパンに興味がある方
ぜひどうぞ(^-^)!!
お店は通常営業です。(どこでもドアを使って私も見に行きたい・・・)

そして12月から営業時間が短縮営業となり
15:00までとなります。
12月の臨時休業等は
12/3(火)
12/29(日)~12/31(火)
12/28(土)は ~14:00
となります。
よろしくお願いします。
(1月のお知らせは後日します)


さて、「おうしゅう環境フォーラム2013」
ということで
やどり木的エコ活動を紹介します。



火鉢。テラコッタ風(あくまで「風」です)
家の倉庫に眠っていたものを引っ張り出してきました。
(我が家はこういうところ、イカしてる!)
今年はこたつも豆炭こたつです。
その豆炭を少々拝借。(明日からは岩手産の木炭にします☆)

あるものを活かす!
エコへのはじめの一歩でしょ!

そして昨日の試運転の様子―。


あぶりパン。
全粒粉のレーズンパンにまるパン、チーズinまるパン。
味は・・・う~ん、フライパンで焼いたものには劣りますが
冬の晴れ間を見つけて自宅でこんなレジャーをしているという楽しさで
カバーできます。
昼間からワインの栓を開けたくなるランチでした。

チーズをあぶってもおいしいかも☆

火鉢、素敵です。

静かに揺れる炎を見ているとほわ~となります。

冬は冬の楽しみを。


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほぐほぐ ほぐす

2013-11-26 22:07:57 | 日記
セレクトショップ やどり木



いつもより品数多し!
今日は少量多品種にて展開してみました、やどり木です。

今日は心も体も少し余裕があったので
チャレンジしてみました。
いつもこれくらい(の種類)あるといいのですが・・・。
いずれ・・・。


そう、心も体もというのは・・・
何を隠そう体が・・・あ゛あ゛・・・う゛う゛・・・
寒くなってきたせいか凝り固まっていて
ぼんやり不調が続いておりました。

人生初の整体も体験し、人間の体というのはすごくて
いたわるべきものなんだなと痛感しております。

体をほぐす―

大事なことです。

小さな頃から「体温低いな~」と思っていましたが
それは寒くなって予防接種を受ける頃にだけ計るから低かったのだと
今更ながら気付く私でした。
冬になると体温が下がるのです。
(だいたい35℃台)

きっと熱をため込む隙もなく凝り固まった体が知らせてくれていたのです。
手織りの布や手編みのセーターが温かいのは空気を含んでいるからなのですよね。
それを知っていて自分の体のことは知らないという
愚かな私です。

人間誰も癖があるように
体の使い方にも癖があるそうで
その癖がひどい時には不調となって現れるそうです。

なるほど、すべての病気はそれが原因かもと思うほど納得してしまいます。

そう、不調の原因はすべて自分にあるのですね。
体をほぐして呼吸を整えて
心も体も健やかに過ごしたいものです(^-^)

体を温めると免疫力もUPしますね。
冬には冬の過ごし方。
冬野菜をくたくたに煮込んだおでんでほ~としたい気分ですね。
おでんに合うパンは・・・
ん~ ん~
薄ーく切ったくるみパンと田舎パン!(←苦しまぎれの回答かも!?)


明日は定休日です。
素敵な夜をお過ごしくださいませ(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月の営業のお知らせ

2013-11-25 21:02:45 | 日記
雨ですね。
今日は久しぶりに寒かったので雪になるかと思いましたが
意外と雨のままですね。
寒いのをいいことにスピンクラフト岩泉の毛糸で編んだ
マフラーを巻いてみたりして。
草木染めの優しい色合いをどなたか気付いてくれたかしら???


さて、改めまして12月の営業のお知らせです。

臨時休業等
12/3(火)
12/28(土) 14:00閉店
12/29(日)~31(火)
12月から営業時間は15:00までとなります。

また、冬ごもり展もスタートします。
冬じたく展と大きくは変わりませんが
少しだけアイテムが増える予定です。
2月末までのゆったりした企画展ですので
商品ものんびり入荷予定―。
入荷ごとにお知らせしますのでこちらもよろしくお願いします。(^-^)b



1月以降の営業予定は後日お知らせします。
冬期間は個人的なボランティア的活動もあり
お休みが多くなる予定です。
ご注文には出来るだけ対応させていただきますので
よろしくお願いします。


明日は配達業務のため15:00で閉店させていただきます。
「やどり木定期便」みなさまもぜひご活用くださいませ。
お知らせはお店にあります。
(基本的にはお店の閉店後の配達となります。
明日は他にも重なったための短縮営業となっております。
ご了承くださいませ)


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素描旅に出る

2013-11-24 20:41:53 | 日記
おだやかな日曜日でしたね。

今日は「工芸の日」というほどいろいろな手仕事や工芸品、素敵な日用品のお話を
みなさんとさせていただきました。

本当に不思議なことに申し合わせたようにみなさんそんなお話をされます。
おもしろい。(^-^)


そして、先日から置いていた素描の本。
そんなお客様の中でとても気に入った方のもとへ
旅立ちました。
娘さんが「好きそう」と。
素敵なライフスタイルをしている方々とも
ご一緒にお仕事をなさっている娘さんだそうで
素描の本も喜んで旅立っていったことでしょう。
私の分はまた買いましょう♪
(ご覧になりたかった方、申し訳ございません。
また、取り寄せた折にはお知らせします。)


さて今日はジャムも追加で入荷しました!!
だいぶ充実しましたのでお待ちの方はぜひどうぞ☆

そして明日はバナナマフィンもあります!!
(りんごのマフィンは第2段で作りますのでお昼頃になるかもしれません)
バナナファンのみなさまはどうぞ~


明日もみなさまのご来店を心よりお待ちしております(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加