地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢区大鐘町1-3-2
Open 6:00~12:00
定休日 日.水.第3火(不定休あり)

フィナンシェ♪始めます

2017-07-14 19:02:56 | 日記
今朝、パンを作りながらまた
いいことを思いつき
ひとりニヤニヤしてしまった店主です。
(気持ち悪い(笑))


こんにちは。

心と体を健やかに―
岩手・奥州水沢の小さなパン屋「やどり木」です。


先日お知らせしておりました
新商品の焼菓子。

公開です!!

「フィナンシェ」


好きでお菓子屋さんで見つけるとよく買って食べていた焼菓子。
ついにやどり木でも作っちゃいました!

フィナンシェとはフランス語で”金融家””お金持ち”などという意味もあるそうです。
この金塊の形はそんなところからきているようです。

フィナンシェ。英語だとファイナンシャルという意味ですね。(たぶん、大体( ̄▽ ̄))


使用している材料は
南部小麦・まっちゃんたまご(卵白)・てんさい糖・バター・アーモンドパウダー
添加物を使わない焼菓子です☆


基本的には材料がすべてそろっている時にしか焼きませんので
(このためにだけ、卵白を用意しない)
時々の登場になるかと思いますが
明日、あさっては少しずつ出ますので
初めてのお味をぜひ、お試しくださいませ(^O^)/


金塊らしく、盛ってみました。



金運つくかもしれませんよ~(かもね、かも)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今回のシュトーレンは・・・ | トップ | ギャザリングって何? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。