地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢区大鐘町1-3-2
Open 6:00~12:00
定休日 日.水.第3火(不定休あり)

九州へ行ってきました!①

2017-01-04 04:53:20 | 日記
クリスマスが終わり、
世間よりはだいぶ早い時期に年末のお休みに入ったやどり木―

店主はぷいっと、九州へ行ってきました~!!



こんにちは。

心と体を健やかに―
岩手・奥州水沢の小さなパン屋「やどり木」の
店主のつぶやきブログへようこそ(^O^)/


なぜに九州かって?
毎年参加させていただいている
スノーボードプロジェクト「CHILL」に参加するためでした。
CHILLとは、ボードスポーツを通して子どもたちに笑顔になってもらおう!
という、社会貢献活動。
日本での活動は主に被災地の子どもたちをスキー場へ招待し
スノーボード体験をしてもらいます。

ここ数年は東北で行われていましたが
今年度は熊本の地震で被災した地域の子たちも招待。

熊本に住んでいたこともある店主、
軽~い気持ちで”九州案内しますよ~”なんて
言ってしまったもんだから
そんな夢(?)が叶ってしまいました。
(言霊さま恐るべし!)

岩手にも雪があるのに、
大分県のスキー場へ!


1泊2日のプログラム。
なんと、今回は1日目に雪がないというアクシデント!
急きょ、雪遊びに変更。

そして2日目。
やっとゲレンデへ―。

みんな怪我もなく、無事にこのプロジェクトを終えることができました。

終わってみれば無事でしたが
店主、ある課題を目の前に
実はプレッシャーを感じていました。

それは何かというと・・・



受け持った6年生女子2名が
めっちゃ、テンション低い・・・(>_<)

朝からごはんもあんまり食べないし
「眠くなってきた・・・」なんてつぶやくし
私は内心
”うわぁ・・・どうしよう・・・どうやってゲレンデに連れ出すか・・・”
と思いを巡らせていました。

なんとかゲレンデに連れ出さなければいけない。。。


そんなテンションの子たちを連れ出し
初めてスノーボードをする子たちに
いかにスノーボードの楽しさを伝えられるか

そら、プレッシャーですよ!


で、結果
技術的なことはほとんど省き
必要最低限のことだけを伝えて
とにかく、滑ってもらいました。



最後には
「これ(スノーボード)、めっちゃ楽しいー!!」
と言ってもらえて
いや~
また泣きますが(笑)、泣きました。
やる気のなかった子が「めっちゃ楽しいー!」と言ってくれた!!

やった~!!(≧▽≦)

とっても嬉しかったです♪


「(もうひとり仲良しの)〇〇ちゃんも誘えばよかったー!」
とも。


嬉しい嬉しい!!

この子たちを笑顔にして帰してあげることができました。



大人でも死を覚悟したというリアルな体験談を聞いた熊本の地震。
多感な6年生の子たちのほんの一瞬の癒しにでもなってくれていたらいいなぁ
と思います。
そしていつかまたスキー場にスノーボードをしに戻ってくれたら
本当に嬉しいなと思います。(^-^)♪



そして、こんな体験をさせてくれるスノーボードが
私はやっぱり大好きなんだなぁ~と思います♪
私にとって、スノーボードは人生の縮図。



九州の旅、続きます。→ 「 九州へ行ってきました!② 



※ 福岡空港って、街の中に空港があるので飛行機から見える景色が住宅地!!着陸時が怖いです( ̄д ̄))
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年初営業! | トップ | 九州へ行ってきました!② »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。