地粉の店 やどり木のつれづれ日記

岩手県奥州市水沢区大鐘町1-3-2
Open 6:00~12:00
定休日 日.水.第3火(不定休あり)

逆境に打ち勝つ

2016-10-13 18:33:26 | 日記
これは長いです。
読まないほうがいいかも。。。
いいと思うよ。。。

でも、読んだら勇者になれるかも!

どうしても読みたい人だけ読んで下さいね♪


こんにちは。

岩手・奥州水沢の小さなパン屋「やどり木」の
店主のつぶやきブログへようこそ(^O^)/

先日のブログ→「希望郷いわて国体を盛り上げよう!後半戦!!

ここではこんなふうにやんわりと伝えておりましたが
水面下(いや、私の心の中ですが)ではいろいろありまして・・・
どうにも抑えきれない気持ちをメールでお伝えしていたのですね。
とっても大きい(だろう)組織に対して
この小さなパン屋が!

全国から人が集まる大会会場にどーっん!とブースを構えていて(しかも全会場に)
お土産にしては安価なはちみつラスクがほとんど売れてないってね・・・
よくぞご報告くださいましたよ。
と、思ってメールしてしまったんです。


以下メールから抜粋

↓ ↓ ↓

私どものお店は小さな小さな事業所です。
製造をする量も通常は少しずつです。
いつもの3~4倍製造して納品させていただきました。
お店の在庫もさておき、です。

私たちのような小さな事業所ではつくるものそのひとつひとつが
「命」です。

お店ではコンスタントに売れている商品です。
おいしいですし、市産材料を使用した安心できる商品です。
また、お土産ガイドにも掲載させていただいております。
お声かけひとつで売れる商品です。

こちらでもブログやfacebookで告知もしております。

専門のブースを設けての販売、常駐スタッフがいるブースだと思いますので
どうか、こちらの「命」に本気で向かい合っていただきたいと思い連絡させていただきました。

これはただのモノではありません。
この土地から生まれたものをこの土地で加工した
私たち奥州市民の「血」ともいえます。

どうぞ、よろしくお願いします。

↑ ↑ ↑
ここまで。


で、騒いだ結果・・・

ぶっちゃけますよ、前半戦終わった時点で
50個納品中3個しか売れていなかったはちみつラスクが

完売しました~!!!

お買い上げくださいましたみなさま
奥州観光物産協会のみなさま、奥州市商工会議所のみなさま、
奥州市役所担当職員さん、水沢信用金庫さん
ありがとうございました!!


えっと、これがどんなにすごいことかというと・・・
前半戦3会場で3個しか売れていないということは
確率的(にしていいのかは謎ですが)に言うと後半戦5会場で5個
大会全部を通して8個しか売れない可能性があったわけですよ。

そんなの嫌だ!と思いました。

おいしいのに。
大事にしている商品なのに。
みんなにHAPPYになってもらいたいのに。。。

なので、何が出来るかな?
とまずはこの生産者の想いを伝えたわけです。(まぁ、衝動に駆られただけですが)
そして、はっ!と思いついて各会場への”気あわせ(魂入れ)”

やりきったらあとは楽しむだけです。

国体満喫その1 → 国体会場に行ってきました!

国体満喫その2 → 希望郷いわて国体へ行ってきました!


そんなこんなで無事完売です♪
もしかして私がクレームもどきのメールを送ったので
最後に残ったのは職員さんたちが買ってくれたのかもしれませんが
どっちにしろこちらの本気で取り組む気合は伝わったのだなと思います。

でっかいところ(組織)にも
本気で立ち向かえば伝わるものですね!
今回の収穫です!!

まぁ、私のパワーある魂入れのおかげもあるかもしれませんけどね♪(って、おいっ!)


それにしてもですね、
お役所的な、地域の駆け込み寺的なところであってほしい
市役所や観光協会や商工会や信金さんが
本気で地元企業や生産者のやっていることに興味を持って応援したら
本当に楽しいと思うんですけどねー。

自分の仕事はモノを売ることじゃないって思っているうちは
やらされ仕事ですが
奥州市に誇りを持って、自分たちの町で作っているものに愛情があって
”これ、絶対お勧めです!”って言えて
その波動が他から来た人たちに伝わったら
”奥州市、アツいね~ いいね~ また来たい”
って思ってもらえるかもしれないのにな~
なんで本気で取り組まないんだろうな~
自分の一声で売れたら楽しいのにな~
と、思います♪

地域の応援団であるはずのそういう組織の人たちがアツかったら
町も元気になりますよね?

ノリのいい、動きのあるところに
ワクワクの神様はやってくると思うし
そうしたらどんどん新しい人がやってくるし
若者たちもこの町に残る。

地に足つけて今あるものを大事にするだけで
町は元気になるのに、他ばっかり見てやしないかな?

ふるさと納税の税収も大事だけど
未来まで続くには今ここにあるものを大事に育てていくことなんじゃないかな?
外からお金を寄せなくても地元の中で経済が回っていったら
他に影響されずに元気でい続けると思うのだけど・・・。
(大して経済効果もないパン屋が言うのもなんですが・・・)


まぁ、私的には思いがけず楽しめた国体だった上に
はちみつラスク完売の結果も残せて
万々歳ですけどね♪(*´▽`*)

”売れていない”という逆境があったからこそ
こんなに楽しめた希望郷いわて国体―
楽しかったです!!

本当に私の人生、逆境が見せ場だワ。(笑)
足を骨折して松葉づえのままでも東京行っちゃったり
(しかも、すっごい楽しかった!!し、世の中のやさしさに感動した!!)
全身麻酔で親知らず抜く手術なのに入院を楽しみにしちゃったり
(イケメンの先生に会えるというHAPPY付き♡)
ここではとても書けないことが起きた時にも
”く~っ!!乗り越えてやるぅ~!!”と
心のどこかでニヤニヤしていたり・・・

私が生まれてくる時に体験したいと思ったことは
『逆境に打ち勝つ』ことなんじゃないかと思うほど。

ふふふ・・・


まぁ、そういう意味でも人生謳歌していることは確かですねん( *´艸`)


大好きな曲↓

悲しみなんて笑い飛ばせ



と、いうわけで
宇宙3位のカヌースラロームの羽根田選手のサイン、見る?














(漢字で”羽根田卓也”って書いてある)


これ見たら、パワーアップですよ!!(何かの)



明日もHAPPYな一日でありますように☆
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いちじくのマフィン♪ | トップ | 残席情報 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。