遊戯王っていったいどうなの?

遊戯王、音楽、ジョジョなどについて垂れ流していくブログです。リンクフリーです。

トリシューラって強いのだろうか?いや、強くはない。

2009-12-29 23:28:38 | 遊戯王
トリシューラってそんなに強いのでしょうか?

巷ではチート的扱いを受けていますが、僕はそんなに脅威を感じません。

まず、出すためにはボードアドを2枚消費すること。
また、3体を1ターンで並べるには手札も2枚くらいは消費するだろう事。
つまり、アドを取るには3枚除外じゃ足りません。

まあ、シンクロできる状況になっても奈落、脱出、月書、弾圧、スキドレ、天罰etcとはばかれる可能性が高い。
特に天罰とかスキドレ弾圧はシンクロ後に来るので、2枚+αのアド損。

そして出しにくい。ライロくらいしかまともに狙えないけど、ライロに入れるのは微妙。
まぁイロンデかな。

結局、いざ出して活躍できない気がします。
いっぱい除外したけど、あんまり制圧できないなぁ、という程度?
3体シンクロは、これでフィニッシュできないと次の返しターンはきついです。
ですが、この効果ではフィールドを消せないので、フィニッシュまで持っていきにくいですし、仮に効果使えても、奈落などで除去されたら、単に4:4交換程度に
なります。

僕なら迷わずミストウォーム採用ですね。
他に空きないですし、1戦に1回使うか使わないかというLV9帯に2枚もスロット裂けませんし。

むしろ相手がこれ撃ってきたら、所詮その程度のプレイヤーかとか思って処理ですね。
めっちゃ損したぁという相手の顔が思い浮かばれます。

でも使ってくる人多そうですし、実際撃たれたらつらいのも事実なんで、ライロ・魔轟神系メタもかねて天罰は僕の中で必須カードになってきそうです。

皆使って興奮してる間、そのカードの本当の価値を見抜いて冷静に処理。それが勝利への鍵ですね。

とりあえず、最初の1週間で大量に集めて裁くのが吉かと。

因みに、これを使うならこれ用のデッキを組みますね。
≪理想≫
シンクロキャンセル3枚積んで、チューサポ複製&魔轟神デッキ。
魔轟神でレベルを調整しつつ、チューサポでレベルを調整しつつ、レイジオンでドローしつつ、貪欲でドローしつつをはさみながらの
トリシューラ⇒3除外&チューサポドロー⇒シンクロキャンセル⇒トリシューラ⇒また3除外&チューサポドロー⇒繰り返し

これくらいアド差広げなきゃ勝てませんね。

まぁドロソサーチ系がレイジオン+貪欲3+チューサポを単体仕様として、141も魔轟神と相性良いので使うとしますと、なかなかになります。
まぁクリッターも入れますか。
方法としては
A)おろまい2クシャノ2(転生2)パターン
B)猫1サモプリ1ベルン2(転生2)パターン
つまりレベル3チューナーが欲しいわけですね。
レイヴンでも良いですね。

まぁ僕は猫派です。
サモプリガナシアベルンで出ますし、サモプリがチューサポx2でもいいわけです。

またアド取れりゃ勝ちですから成金ゴブリンによる圧縮でも良いですし、もしトリシューラがピーピングハンデスならマイクラとかもかなり相性良いですよね。

後使うとしたら、トリシューラ出して3除外⇒超融合で相手のアナザーネオス奪ってアブソZEROみたいなことも出来る、超融合(水)HEROとかやってみたい。

どっちかっていうとハンデス系デッキで使いたい……いや、いいや。弱い。

ちょっと考えてデッキあげてみます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-05 00:05:17
天罰、弾圧とかを気にしたら、シンクロほとんど使えなくない?
Unknown (僕様ちゃんのコメ返し)
2010-01-05 11:05:02
いいえ、3体シンクロを安易に使うとアド損がひどいだけです。

トリシューラの効果なら除去されると攻めにつなげられない効果なので、ミストウォームのほうが強いです。

2体のシンクロならおとりに使うまでありだと思います。
Unknown (グリフィス)
2010-01-11 14:20:04
アド損そんなに無しで出そうと思えば出せる☆9なんで結構強いですよ。

コンボ例
・ルミナス+ケルベラル。二枚で出てくる。

・デュアル+思い出のブランコ。
『思い出のブランコ』1枚で出てきます。

・ダーク・バグ+バイスドラゴン。これも二枚で出てくる。

通れば、ボード1枚、手札を1枚削って場に2700が残るのだから決して弱くはない。ミスト・ウォームはフィニッシャーなんでアド関係ないカードだと思います。普通に使ったら手札アド大幅マイナスだし。。。

☆9に二枚スロットがあるデッキならミスト、トリシューラの二択というのはかなり強いかと。

お勧めはライロ。ライロは逆に☆8を使わない。組み合わせがルミナスダブルかネクロ+ルミナスしか無いから。

Unknown (僕様ちゃんのコメ返し)
2010-01-11 15:31:06
ライロでトリシューラを打つメリットっていうのはほとんどないんですよね。

もちろんいれとく分には困らないんですが。

ケルベラル入りのライロは例のごとくトーナメント向けではないので、強さ=大会で勝てるかと考えるとあまり実用性はありません。

どうせ出すなら当たり前のようにミストウォームですし、ハンド削れるからとりあえず撃つというのがあるにしても、それよりもライロ立てて墓地削ったほうが強いです。

奈落打たせるためとはいえ結局ミストのほうが強いのであんまり見る場面はないですね。

確かにブランコは強いかもしれません。
他にもさまざま出すことは出来ますが…
デュアルならスパーク打ったほうが強いですし……という感じですね。

使うとしたら、専用デッキかLv8モンスターをシンクロ源にしやすく、調整の容易な魔轟神ですかね。
Unknown (Unknown)
2010-01-11 21:36:13
でも次のパックのインフェルニティと合わせて使えば
墓地にデーモン、ネクロマンサー、ビートル、が一枚以上ずつあるときに
インフェルニティガンを発動して三体トリシューラ出せますよ
(三積みしていてまだ一枚も使っていなければいれば)
Unknown (僕様ちゃんのコメ返し)
2010-01-11 22:35:37
確かに

それは面白いかもしれませんね

僕はインフェルニティ全くわからない人なので気づきませんでした!

それはかなり強いです!!
Unknown (Unknown)
2010-01-12 13:16:05
それが勝利への鍵ですね(キリッ
Unknown (Unknown)
2010-01-25 17:07:21
トリシューラは強くない(笑)
Unknown (Unknown)
2011-05-17 10:24:02
出たばっかの頃はこういうこという人もいたっけねそういえば
Unknown (Unknown)
2011-05-17 23:44:11
トリシューラ強くないとか(笑)