韮山農園生活

 定年後の生活を妻と二人で韮山で暮らしています。園芸、食品加工、陶芸鑑賞、散歩などの感想を綴ります。 

塗り絵

2017-10-15 07:20:25 | 日記
 還暦を迎えて間もない頃、高齢者は指先を使うとよいと聞き、本屋さんに行ったら高齢者向けの啓発書がたくさんありました。そんな本の中に塗り絵の本がたくさんあり、その中から選んだのが曼荼羅塗り絵でした。買ってきた時にパラパラとページをめくるだけでした。その頃から4年間は地元地区の区長や会計、副区長、顧問などをやっており、塗り絵どころか勤めていた頃にはやったこともないエクセルや写真入りのワード文書の作成など結構頭も使いましたので、この間もやりませんでした。
 65歳になったころ何かをやらねばと思い、数年前に買った塗り絵をやってみました。30分から1時間くらいでできあがりますが、丁寧に塗りつぶせばもっと時間はかかるでしょう。出来上がった絵を見てみるとなかなか見ごたえがあるなとおもいました、塗り絵をはじめてからもう4年経ちますが、まだ3ページしかできていません。
 最初の作品です。
 

 よくぞこういう図案を考えるものだなと感心します。
 

 これが最新作です。
 


 塗り絵でも結構自己満足が得られるものだと感じました。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿