韮山農園生活

 定年後の生活を妻と二人で韮山で暮らしています。園芸、食品加工、陶芸鑑賞、散歩などの感想を綴ります。 

5月末のキッチンガーデン

2017-05-29 17:44:19 | 日記
 我が家の周りの水田の田起こしも終わり、水が張られるのを待つ日々です。我が家のキッチンガーデンの作物も真夏に向かって生長しています。
 トマトに緑色の実がなっていますが、トマトはなかなか赤く色づきません。6月の初旬には赤く色づくでしょう。
 


 ナスの花が咲いています。大きい実は大人の親指よりも大きくなりました。ナスの花は無駄花が少ないので、ほとんどの花は実になります。
 「親の意見となすびの花は、千に一つの無駄が無い」と言います。本当にそう思います。
 


 今年はカボチャの栗坊のネット栽培を試みました。ウリハムシの攻撃を受けながら、大きくなりました。黄色い花が咲き、青梅大の実をつ
けはじめました。ウリハムシは捕獲しています。日中はカボチャに軽く水をかけ、ウリハムシの動きを鈍くしてから、タモを使って捕まえます。無農薬栽培もなかなか大変です。
 


 我が家で芽出し育苗してから畑に定植した里芋も大きくなっています。
 


 去年の12月に植えた晩生のタマネギが少しずつ倒れはじめました。7割くらいが倒れたら収穫です。
 


 庭ではゆすらうめと枇杷が収穫期を迎えました。枇杷は生葉を煎じて飲んだら、美味しかった。赤色の抽出液が美しいです。ところで、最近は伊豆の国市の温水プールに通っています。水中ウォーキングをやっています。水温が30度くらいで、動いていると寒くはありません。ジャグジーもあるので、時々体を暖めたりしながら、運動しています。
 


 プールの効果が出るかなと期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿