亀有整体院ブログ

亀有整体院ブログ

住居(地)への不法侵入した罪と逮捕された場合の刑罰{住居(地)侵入罪}

2017年02月10日 14時17分00秒 | 阿部カイロプラクテック研究所、亀有整体院

 

マンション敷地に不法侵入者・窃盗は犯罪です!

警告します!不法侵入者・窃盗は犯罪です。

 

 

防火管理者選任(解任)届出書 平成9年6月17日 

東京消防庁 金町 消防署長殿

 

届出者

住所 東京都葛飾区亀有5丁目12-12-205

振興ビル 

事業所名

阿部カイロプラクティック研究所、亀有整体院

院長 阿部良男 

 

 

立入検査結果通知書 平成22年10月22日 

東京消防庁  金町消防署

対象物番号 01865-G0011  

違反指摘内容⇒消防計画未作成・見届

指摘コード 61110 

 

事業所名

阿部カイロプラクティック研究所、亀有整体院

院長 阿部良男 

 

マンション敷地に不法侵入者・窃盗は犯罪です!

警告します!不法侵入者・窃盗は犯罪です。

 

住居(地)侵入罪  

理由なく他人の住居(地)の敷地内に侵入すれば、住居(地)侵入罪として犯罪に当たります。住居(地)侵入罪自体は比較的軽微な犯罪ですが、多くの場合、他の犯罪を伴い、より重い犯罪が発覚する可能性もあります。 

住居(地)侵入罪とは、正当な理由がないのに、住人の許可なく敷地内に入り込むことで成立する犯罪です。建物の中だけでなく、庭先でも住居(地)侵入罪は成立します。 

住居(地)侵入罪となれば、3年以下の懲役または10万円以下の罰金が科されます。 

住居(地)侵入罪自体はそれほど重い罪ではありません。しかし住居(地)侵入は、盗撮やのぞきも同時に行っていたり、窃盗をしていたりする場合が多いため、携帯電話や持ち物を検査することで、余罪が発覚する可能性があります。

もし、窃盗罪など、住居(地)侵入罪よりも重い罪を同時に犯した場合には、より重い罪の刑罰を科されることとなります。 

住居(地)侵入罪の量刑相場 

住居侵入罪として逮捕・起訴された場合は、実際にはどの程度の量刑(諸々の事情を考慮して刑罰を決めること)となっているのでしょうか。 

住居(地)侵入罪では、有罪判決のうち、およそ60%が懲役刑、40%が罰金刑となっています。懲役刑の刑期は、1年から2年未満がおよそ57%、6か月から1年未満がおよそ40%となっています。また、罰金刑の場合には、ほとんどが10万円となっています。 

初犯であれば罰金刑、軽い犯罪の前科があれば執行猶予付きの懲役刑、重罪での前科や複数の前科があれば実刑、といった相場観となるでしょう。 

 

逮捕後の処遇 

 

多くの刑事事件では、逮捕後に送検、勾留(身柄拘束)、起訴と進むのですが、住居(地)侵入罪の場合には、逮捕後送検されず、口頭注意などですぐに釈放されるケースが1割ほどあります(微罪処分と言う)。 

送検されたケースでは、およそ89%が勾留されています。これは非常に高い割合ではありますが、他の犯罪に比べると低い水準です。 

勾留の目的は、逃亡や証拠隠滅の防止にありますが、実際のところ罪を認めて反省していても、弁護士が付いていないと勾留されてしまうケースがほとんどです。住居(地)侵入罪は軽微な犯罪であり、勾留の割合が低いため、弁護士に勾留阻止を依頼すれば、釈放される可能性が高いと考えられるでしょう。 

勾留後は、検察が起訴するかどうかを判断します。住居(地)侵入罪の起訴率は、およそ43%となっています。 

 

住居(地)侵入罪での示談と不起訴 

 

住居(地)侵入罪は、被害者との間で示談が成立していれば、不起訴処分となる可能性が高く、前科が付かずに済みます。前科がある場合でも、示談が成立すれば執行猶予を獲得できる可能性は高いでしょう。 

住居(地)侵入罪が軽微な犯罪とはいえ、被害者は加害者に対して恐怖を抱くものです。刑事事件での示談は、弁護士を通して行うことが一般的ですので、弁護士に依頼して交渉に臨むとよいでしょう。 

 

亀有整体ブログ

亀有整体院,阿部カイロプラクティック研究所

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-12-12
振興ビル205 »アクセスマップ
TEL:03-3629-3602
診療時間:8:30~22:00
休診日:第1・第3火曜日

 

亀有整体院ブログ

ご予約・お問い合わせはこちら

TEL:03-3629-3602

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緊急拡散のお願い!中国人の... | トップ |  ホット、ペッパー予約 :... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL