PCを楽しむ自由人

PCで音・画像・動画を楽しみ 日常の非日常をWalkingで楽しむ バドミントン好き。

地デジ DVD CPRM の解除 VRO/MPG 変換

2010-03-15 11:00:34 | Weblog

地デジを録画して DVD にしても CPRM 保護の為 他の PC では見られないので CPRM を解除して VR_MOVIE.VRO を VR_MOVIE.MPG  に名前変更して 他の PCでも再生出来る様にしました。 後は必要なら DVD メーカー等で DVD にオーサリングすればDVD Player で再生出来ます。その為の方法が種々紹介されていますがその中で比較的簡単な CPRM Decrypter を利用した方法を紹介します。

CPRMDecrypter set.zip (使用時限解除済) を保存して ダブルクリックするとデスクトップに解凍されます(必要なら適当な場所へ移動)。

CPRMDecrypter.exe を走らせます。



必要に応じて VR_MOVIE.VRO を ==> VR_MOVIE.MPG に名前変更して利用します。



MPGファイルとして扱え DVD メーカー等で DVD にオーサリングも可能です。

他にも VR2FREE でも簡単に解除出来ますが cprm2free.exe (c2dec.exeの方が高速) が使われてます。
Pointはどちらも使用時限解除をした cprmgetkey.exe Ver.0.41 を使用する事です。

以上 参考迄。

ジャンル:
サウンド
キーワード
デスクトップ ダブルクリック
コメント (15) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« DVD/音楽CD 書き込みソフト Img... | トップ | 地デジ BD の解読 リッピング »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できました! (AA)
2010-07-30 21:10:23
高速でリッピングできました。
ありがとうございました!
Unknown (fsc)
2011-07-04 11:48:38
記事が大変参考になりました!
見たかったVROが見れました。
ありがとうございます。
Unknown (ありがとうございます)
2011-08-04 00:06:46
CPRM解除できました。ありがとうございました。
目からウロウロコでした。 (JET)
2011-11-08 17:18:50
凄い、こんな簡単に出来る技があったんですね。
ありがとうです。
Unknown (Unknown)
2011-12-14 11:28:29
ありがとうございます。
奥原のTVをmpeg4にして娘がipodで見たいそうです。
完成までもう少し時間がかかりそうです。
第一関門突破です。

また教えてください。
Unknown (みみ)
2011-12-31 21:58:18
教えて頂いた方法でmpgファイルに変更したら
再生時間が狂ってるのですが
どうすれば正しくなりますか?
みみさんへの回答? (作成者)
2012-01-01 22:18:01
音ズレの発生が単にファイルの拡張子を*.MPGへ変更した事で起こったとは考え難いのでは?音ズレが一定間隔でズレているときはaviutl等で補正はできます。*.VROの変換ソフトを探して音ズレの確認をされる事をお勧めします。
はじめまして (とり)
2012-01-02 18:28:39
すいません、お解りでしたらお教えください。
CPRMDecrypterで解除後、VROをMPGに変更してVLCなどで見てるんですが、DVDメーカーなどで焼くと
どうしてもアスペクト比がおかしいのです。
アスペクト比変更ソフトなどを使うとすでに16:9
になっていると表示が出るんですが、DVDプレーヤーなどで再生すると、上下に黒帯が出て
横長になってしまいます。
PCのソフトですとサイズ変更などで見れることは見れるんですが・・・

昨日から1日それと格闘しています(汗

とりさんへの回答 (作成者)
2012-01-04 09:28:57
動画のトリミングとクリッピング(元動画から任意のサイズの動画を切り出す 黒ベタ削除)
http://blog.goo.ne.jp/jidaiwoyomu/m/20110801
が参考になると思います。
はじめまして・・・ (つか)
2012-02-22 23:38:08
CPRMガードのVROファイルでチャプター編集やタイトル追加とか可能でしょうか?。
例:「あるディスクのVROファイル内のタイトルを抜き出して、他ディスク内のVROファイルに追加する」など
つかさんへの回答 (作成者)
2012-02-25 10:08:53
一番簡単なのは Windows DVD メーカーだと思います、他にも色々ありますがメニューに凝るなら DVDAuthorGUI を利用します。
2か国語 DVD オーサリング
http://blog.goo.ne.jp/jidaiwoyomu/d/20100415
DVD 2か国語 音声切換えメニューボタン by DVDAuthorGUI & PgcEdit
http://blog.goo.ne.jp/jidaiwoyomu/d/20100503
を参考にして下さい。
後はこれも重宝してます。
DVDFab.Passkey.8.0.2.7 の使い方のヒント
http://blog.goo.ne.jp/jidaiwoyomu/d/20111201
以上 参考迄です。
すごい (天使)
2012-04-28 21:46:03
VROって何だよ・・・。と格闘してるうちに、このHPにやってきました。
いやぁ、凄い!!。すべてが解決しました。有難う。
ありがとうございます (muku)
2012-05-03 16:13:12
2年間塩漬けだったVROファイルが変換できました。ありがとうございます。
教えてください (魂のふるさと)
2012-07-01 17:58:32
お世話になっております。
VROファイルの変換、バッチリ出来ました。
すごい。

ひとつ教えてください。
3本の番組をDVDにコピーしているのですが、
最初の1本だけが変換される設定のようです。
3本全部、一度に変換できますか?
よろしくお願い致します。
魂のふるさとへの回答 (作成者)
2012-07-02 10:37:11
3本全部、一度に変換できますか?のご質問は詳細不明で回答出来ませんがDVDFab.Passkey.8.0.2.7 の使い方のヒント
http://blog.goo.ne.jp/jidaiwoyomu/d/20111201
を利用すれば解決すると思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。