8時50分、頭のストレッチ

仕事を始める前の準備運動として、4行日記で頭の中の棚卸しをするためのブログ

GTDで頭の中がスッキリ

2006-05-22 09:16:57 | 仕事術
【事実】 日曜日に、『Life Hacks PRESS デジタル世代の「カイゼン」術』で紹介されていた、GTD(Getting Things Done)の手法を使って、頭の中にある「注意を引くことすべて」を紙に書き出してみた。
【気づき】 80項目以上の「気になること」が列挙できた。それを、「いつかやること/多分やること」「プロジェクト」「連絡待ち」「次の物理的なアクション」などのリストに振り分けていったら、これからやるべきことが整理されてスッキリした。
【教訓】 頭の中で気にかかっていることは、まず書き出してみて、棚卸しをすることが重要。
【宣言】 毎週1回、GTDで頭の中をスッキリさせよう。
感謝♪ 今まで混沌とした状態で放置されながらも、何とか働いてくれた自分の頭に。

実際に書き出してみると、週末ということもあったのかもしれないが、仕事のことよりも、家のことや趣味関係のことが多かった。「次のアクション」リストに入れたうち9項目がクリアになったが、一晩寝て起きたら、新たに8項目の「気になること」が浮かんできた。この作業は案外面白いから続くかも。

ここまでの所要時間:10分

追記:GTDという仕事術については、以下のサイトでまとめられている。
Getting Things Done (a.k.a. GTD) part (1)


最新の画像もっと見る