Jibu Hara on BLOG

ドラマー 原 治武のBLOG

歌と一体化

2016-08-22 18:49:34 | Jibuより
自分のドラムの良さって何かな?
って最近考えていて、良さがわからないと伸ばす事ができないのかなって
で最近感じる事は、歌の中に入れる事なのかなと。

凄く集中できてる時って歌の息遣いとかどういう風に歌っていて次サビに向かって絶対こう盛り上げるべきだからこう盛り上げる!みたいな感覚が鮮明に感じ取れて体言できる。
これは一つ自分の強みなのかな。と思っている。

今週の日曜日はひゅーい君のライブ。

思いっきり歌と一体化したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自問自答

2016-08-13 16:20:18 | Jibuより
最近は曲を作ったり歌詞を書いてみたり、あととあるユニットのプロデュースなどやってます。
今までやってみたいと思っていたのだけれども、あるきっかけでちゃんと始めました。
色々やってみて思うこと。
やっぱりプロって凄いな、と。
オリンピックを見ていても思うけど、それぞれのプロフェッショナルがそのジャンルの頂点を目指す。

そこで自分のやろうとしていることは何頭ものウサギを追うものなのかと、自問自答をしております。
んー、迷っているようではダメだなー。

うん。
やりたい事をやりたい。が根底にあるので、やります笑

それで良いかな。

それぞれがそれぞれにきちんと身を結ぶべく精進します!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレします。

2016-05-26 23:27:57 | Jibuより
最近作曲に挑戦してます。
あと作詞も。

0からものを作るって本当に大変な作業汗。。。
今までドラム目線で曲を聴いていたんだなぁとつくづく思う。
ギターは何をやってて、どんな事を歌っていて、キーボードはどんな音色でとか、聴いてはいたんだけど、さぁ自分でやってみてって言われると何も出てこなくて。
改めてみんなどんな事をやっているんだろうと曲を聴くと、ああ!すごい!こんな事してたんだぁ!と新しい発見がいっぱい。
そんでもってやっぱり音楽って面白い。

てな事でインストの曲を作ったので聴いてもらいたいのですがどうやって聴いてもらえたら良いのかまだよくわからなくて、ちょっと色々アレしてみるので是非聴いてみて下さい。
近日中にアレします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-05-20 11:35:26 | Jibuより
崩れ落ちた外壁

オレンジの黒いシミ

覚えなくなった電話番号

机の傷

パセリ

スタートダッシュ

感覚の錯綜

構築

自分の名前

物語

思った事を書いていく、自由に。

そんなブログがあっても良いかなと、ドラマーとして生きているけど最近色々な事をしたいなと。
曲を作ったり、歌詞を書いたり、絵を描いたり。
実は先日祖母が亡くなって、自分のあり方をより強く考えるようになった。
単純に自分は世の中で何ができるのか、ドラマーとしては音楽を聴いている人に楽しんでもらう事なんだけど
他に何ができるか

みんなそれぞれのやり方で生きていると思うけど
この際思いっきりやりたい事やろうと、恥ずかしくても良いじゃん。と

なのでこのブログも本当に何も考えずドラムとは多分関係無い事が多いと思うけど色々書いて行こうと思います。

よろしく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2016-01-03 12:07:43 | Jibuより
去年2015年、お世話になった人達に感謝、そして今年もよろしくお願いします。
去年産まれた子供と共に今年も頑張ります!

娘と初詣山登り

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ベクトルの向こう側

2015-09-13 19:00:12 | Jibuより
どうしたらもっと良くなるかを考える。

自分はどこへ向かいたいのか

考える。

ドラムのスタイルの事でいうと、好きな音楽をいっぱい聴いて感じて、真似して噛み砕いて、自然に出てきたものが自分のスタイルな訳で
そこをもっと掘り下げてどうゆう風に生きたいのかとか、考える。

生き方

あなたはあなたの生き方があって、それは全て正解だと思うし、人と衝突したら軌道修正すれば良いし、僕は嫁としょっちゅう衝突して強引に軌道修正させられてるけど笑

色々な出来事をひっくるめて楽しめているか

何が必要で何が必要でないか

もっともっと思いっきり楽しみたいのだ!

全然曲とか作った事ないけど自分のオリジナルミニアルバムとか作ってみたい

そして絵を描いてちっちゃい個展とか開きたい

そしてドラムマガジンでコラムを書いてみたい

もっと沢山の人とコミュニケーションを取りたい

そして最高のドラムを叩きたい!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

震える

2015-04-30 22:14:22 | Jibuより
石崎ひゅーい
LIVE2015『さよなら、東京メリーゴーランド』
4/24(金)@東京キネマ倶楽部

未だにあの時のライブの余韻がある。

彼の歌声はなんなのだろう?

心が動く。

躍動感

彼の世界感が前にも増して激しくもやさしく、しっかりしていた。

「そうさ、あぁ、人間らしく生きようとするほどにきっと滑稽な姿さらして笑われている」By人間図鑑


「睡眠薬なんて捨てちまえよ、僕がナイトミルク入れてあげるから。
女子高生は宇宙人、渋谷の宇宙人、チンドン太鼓鳴らして、赤い身を売る」byナイトミルク


「3329人を救えたはずの僕らはもう届かないのかな聞こえないのかい 5月の自殺者達が笑ってる山超え谷超えあの緑の丘裸足で駆けてくあの青い空へ吸い込まれていく」by3329人


「ジャングル生活 太陽と睨めっこ 2日は良いけど 3日目の朝パンツとブラジャー愛しくなった」byファンタスティックレディオ

凄いなぁ
かっこいいよ!

叩きながら震えた。



そして今日六本木のサントリー美術館で「若冲の蕪村」を観てきた。

若冲の絵がかっこよくて震えた。



自分もかっこよくて震えるドラムを叩きたい。

ただそれだけ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハーサル

2015-04-21 01:13:53 | Jibuより
絶賛家入レオちゃんのリハーサル中!!!
という事でツアーにむけてのリハーサルをしています。
いかに楽しんでもらえるか&自分も楽しめるか、色々と試行錯誤、そこが面白い所。
自分も思いっきり楽しみますのでよろしくお願いします!

あー、完璧なドラムを叩きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右脳に刺激を

2015-04-15 00:19:04 | Jibuより
最近のドラムの練習方法として一つ、左右逆にセッティングする。
という事を試している。
僕は右利きなので右手でハイハット、右足でバスドラムを叩くがそれをそのままそっくり逆に叩くのである。
目的は左を鍛える、体のバランスをとる(歪みを取る)事。
いやしかし
面白いほど体が言うことを聞いてくれない笑
初心者に戻った気分です。でもそれによって気づく事も多い。
やっぱり右手に頼ってるなぁと反省したり、体の癖、歪みを強く意識できるので良いです。
そして試しに包丁も左手で使ってみたけど怖くて一瞬で止めました、危ないです。

よく利き腕話しで耳にするのが、世の中は右利き用に出来ている、という事。
例えば電車の改札や、ハサミ、などなど。
本当かどうかわからないけど左利きの方が早く死ぬとか、右利き用の世界にによるストレスが原因とか。。。本当か???
という訳で

最近は左利き用ドラムセットに座って基礎からあれやこれやとやってます。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ども!

2015-03-12 23:14:03 | Jibuより

阿部真央さん
6thアルバム「おっぱじめ!」
M3「麹町」にてドラム、大太鼓を叩いています。

そして
カノウプス「Stave Bubinga 」のセットの動画が追加されました。
マルコフでの演奏です。
[CANOPUS / カノウプス] 原治武 (Markov Chain Montecarlo) x STAVE BUBINGA


それと「NEXT」


これは「Dron」


ゼヒチェックおば!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加