JI8KXC

★ ぷ~姐さんのお昼寝日記 ★


ANT強化

2017年06月30日 22時20分18秒 | アマチュア無線

6月30日(金曜日) 

「8N60JLRS」 7月は4エリア

    ですが、全国総会の為チョットお休みです

アンパンマンが、やっと普通のオバサンに戻りました

もう、この顔のまま東京に旅立つかと思ったら

どよぉ~んと暗くなっていましたよ

良かった、良かった

歳なのでね・・・・色々身体にガタは来ているようです。

JA8DJYさんが、お見舞と一緒にバラを送って下さいました

     

大通公園で「バラフェスタ」をやっているそうですね

「masako」と言うバラがあるので、探しているのですが

なかなか見つからず、手に入りません。

こういうイベントに、行ったら巡り会えるのかもしれませんね

今度、機会があったら行ってみます。

 

で、本日我が家にはちょっとした工事が入ってました

裏のルピナス畑、いよいよ活用することにしまして

鬼門の3.5MHzANT増強

結構大がかりで

   

ガンガン削って下さって

   

アット言う間に、草木は消滅でしたよ

よし!

ANT張るぞぉ~  

と、言う事で、明日から東京です

暑いんだろうな・・・・

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何だろね? | トップ | 隅田川・屋形船 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうせなら (JK8SZF)
2017-06-30 23:19:57
ルピナスはマメ科の植物だから、長年植わっていたのなら、相当肥沃になっているはず。アンテナ張るだけじゃあ勿体無いから、何か作物でも植えようよ!カボチャなんかだったら、種だけ植えれば、放っておいても成るし!
そうそう (白くまです)
2017-06-30 23:40:20
そうそう、かぼちゃは案外手間掛からないよ、でも低温だとうどん粉病とかになり易いからチョット気を付けて。
我が家の畑ではそろそろ食べられるカボチャが出来ますよ~

ところで3.5MHzのANTって何張るの?
まさか3エレフルサイズとか?それともDP?
80mバンド (爺)
2017-07-01 06:30:06
80mバンドのアンテナ新設ですか!期待しています。
8N60JLRS/8は40mと30mの2度拾って頂きましたヨ アリガトウ!
天気は今日から暫く東京は暑そうですヨ!熱中症に注意!!
総会、楽しんできてください!
再開局です。 (ドン)
2017-07-01 23:38:15
再開局にあたり色々と情報収集しておりましたところブログを拝見させていただきました。JCC 0112 のドンです。
三十数年ぶりのアマチュア無線再開局となります。
再開局に先立ちまして3アマを無事取得することができましたので無線機器の購入等をしているところであります。
今週中には無線機器も到着する予定ですので残すは空中線ですね。
JCC 0112 ですが、三十数年のブランクがありまして、どうやって、どこの業者にコン柱を立ててもらって、どこの業者にアンテナの調整をしてもらうかなどはまだ未知の状態です。
無線機器が届きましたら、まずはとりあえず電波を出せる状態にしたいのでモービルに無線機を積み込んで運用する予定です。JARL入会、QSLカードの作成など・・・開局までにはまだまだ時間かかりそうですが、ちょくちょくブログを拝見させていただきますね。アンテナ問題が解決し、無事アンテナを上げる事ができましたらできるだけ1.9~430Mhzまででるとは思うので宜しくお願いいたします。
それではちょくちょく拝見させていただきます。
DONさんへ (タロサのおやじ)
2017-07-02 05:49:17
妻の実家がR市で、結婚当時2mのリグを積んで行ったら何も聞こえず、リグが壊れたかと思いました。 今年のお盆も、千望台の下に行きます。
強くなりそうですね (JE3VRJ)
2017-07-02 20:23:54
タワー&短縮型ロータリーDPでしょうか? 160mも上げてくださいね。
一段と強くなりそうで 9/23の夜間は期待することにします。

総会の情報が???なのですが、アンパンマンは大丈夫だったのでしょうか?

運用予定表が更新されていたので確認しました。ナインは厳しいようで・・・
日本と米国の首都名をおっしゃるかたと、長久々にQSOできれば良いのですが。

4エリアの移動も、メンバーが変わりビックリです。
タロサのおやじさんへ (JK8SZF)
2017-07-03 00:16:57
自分は0112が生まれ故郷で、千望台の下の更に海方向に下にある沖見町に住んでいました。母親の実家も隣の寿町にあったので、祖父母が健在の時はよく行っていました。今度のお盆は久しぶりに、千望台の下に行ってくるかなぁ。
ちなみに、無線をやるなら、港の北側の汐見町か、三泊小学校の上辺りがよいのでは?ただ、夜は行かない方がいいと思いますが・・・・
SZF & 白くまさんへ (JI8KXC)
2017-07-04 14:15:04
アンテナは、なんとか20m引っ張ろうと
考えてます。
ただ・・・・足りるかどうか??
ちょっと、考え中。

ここは、自宅の北側の裏なので
日中、我が豪邸の陰でほとんど日陰なんです。
なので、駐車場にします。
爺様へ (JI8KXC)
2017-07-04 14:17:08
奥様には大変お世話になって
帰って来ました。
今回、爺様にもお会い出来るかと期待したのですがね、残念です。

来年はお会い出来るでしょうねぇ~
ボラギノールは期待して待ってますよ!!
東京、暑かった・・・
JE3VRJ さんへ (JI8KXC)
2017-07-04 14:24:51
ANTの予定はワイヤーです。

9月23日は、「北海道ハムフェア」なんですよ。
多分、夜も2日目の為に早く寝ると思います。
8エリアはチョット参加厳しいかな??

その分、次週は頑張りますから!!
昨年出れませんでしたのでね・・・
SZFさん (タロサのおやじ)
2017-07-04 18:11:00
私の妻の実家は、増毛町手前の礼受にありました。(今は誰もいませんが) お墓も、極楽寺の方ではなく、沖見町の先の運動公園の所です。超ローカルなお話ですね。
タロサのおやじさんへ (JK8SZF)
2017-07-04 20:59:10
ホント、超ローカルで懐かしいです。礼受も鉄路がなくなって、寂しいですね。
どうせなら (白くまです)
2017-07-04 22:32:48
20mなんて半分にしないで40m張ったら?
態々工事をする位だからね、それに3.5で40m張れるなら、トップバンドもLWで張れるぞ!
でも札幌市で都市部なんで全長40mは無理か、家の田舎のローカルはトップバンドでも短縮無しでDP張れる奴が何人か居ます、当然KW免許のハードル低いです。
白くま さんへ (JI8KXC)
2017-07-05 22:52:46
無理・無理!!
20mでも、ギリギリ大丈夫かしら??
って、感じなんです。

アマチュア無線、ストレスなくやろうと思ったらやっぱり別荘が必要ですね。
DJY & SZF (JI8KXC)
2017-07-05 22:53:28
なに、ローカルで盛り上がってるのよっ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。