JI8KXC

★ ぷ~姐さんのお昼寝日記 ★


ぷ~初日

2017年06月14日 17時16分59秒 | 徒然なるままに

6月14日(水曜日) 

  8N60JLRS ⇒ 6月15「愛媛県松山市より運用

本日から、相当しばらくお休みです

いつもの定期休でしたら、溜まっていた家の事を片付けたり

休みでないと出来ない事をコナシテ、一日が終わってしまうのですが

明日からもお休み・・・・

と、なると今そんなに頑張ってやらなくても良いかぁ~

で、初日の本日はまず寝ました

朝、洗濯物を干していたら「遠山の金さん」が始まって

サクラ吹雪見ているうちに、なんとなく睡魔

そのままお昼過ぎまで

お昼御飯は迷いましたが、とりあえずチョコット食べたら

また睡魔

結局、2度目の昼寝で起きたら「水戸黄門」始まってました

仕事しないって良い事だわ

ところで・・・・

ちょっと気になったのですが

現・同居人

母は北海道産まれではなく、夫も東京からの出戻り

どうも私の喋る言葉が変だと言う

イントネーションは勿論、たまに分らない言葉を使うらしい

自身はいたって共通語・誰が聞いても分る言語でお話しているつもりで

えぇ~ と思って、方言リストを見てみたら

・げっぱ

・こごまる

・かます

・まかす

・たごまる

これら北海道弁なんですね

「じょんば」とか「いずい」ってのは、独自のものだとはさすがに

気が付いていましたが、これらは知りませんでした。

全国どこへ行っても通じる言葉だと思ってた

方言バリバリ女だったんですね

自覚した

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぷ~になります。 | トップ | ぷ~2日目・嬉しい事 »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通訳お願いします (爺)
2017-06-14 19:06:06
・げっぱ
いわゆる「喰っちゃ寝、喰っちゃ寝」というやつじゃな?
体重増加間違いなし!
ところでその・こごまる、・かます、・まかす、・たごまる、ついでに
じょんぱ、いずい、もお願いします。
まさかアイヌ語じゃないだろうなぁ~
ひょっとして? (タロサのおやじ)
2017-06-14 20:15:21
日常使ってはいないですよね? 多分私の娘には通じないと思います。 かますって、一発かますじゃなくて、むしろで編んだような袋でしたっけ?
俺って・・・ (JK8SZF)
2017-06-14 21:10:09
全部わかる俺って、道産子だなぁ。
あと、
ゴミを投げる、ばくる、かでる、じょっぴんかる、はんかくさい、へちゃむくれ、たんぱら、デレッキ飛ぶ、ぼっこの手袋をはく、ごんぼほる、こわい(疲れた)、あずましい、等々。最近使われなくなったのもあるけどねぇ。
まだあった (JK8SZF)
2017-06-14 21:19:36
爺様、『げっぱ』は、かけっこなどでビリの事です。
まだあった、もちょこす、シバレル、したっけ、なまら・・・時間掛ければまだ思い付くだろうけどね。
JK8SZFさん (爺)
2017-06-14 21:41:24
JK8SZFさんへ
通訳ありがとう!ゲッパの語源は何でしょうネ~
南国では理解不能の言語です!
これらぜ~んぶ日本語の中にはいるんかな?
.. _ _ .. (JE3VRJ)
2017-06-14 22:57:19
まったく意味不明です・・・
こちらで使っている「かます」ではなさそうだし・・

黄門様はTBSチャンネルで放映中の記憶が・・このCHですか。

PS.
Tさんは、昼前にQRVされていたようですが、帰宅後ワッチしましたが、入感なし・・
これも落としそうです、最後は大御所様にかけるか・・・・
げっぱは、げっぽ (白くまです)
2017-06-14 23:00:39
げっぱ、は実家の近辺では げっぽ (競争で一番最後)って言います。
それと こわい(疲れた)これも実家の近辺の年寄りは言いますね。
実家は千葉県の北東部(成田~銚子辺り)です。
後他は、ちんぷんかんぷん です。
そうそう (白くまです)
2017-06-14 23:08:14
全然関係無いんだけど~
上野のパンダの赤ちゃん 元気に育つと良いね~!!
爺様へ (JK8SZF)
2017-06-14 23:14:32
『げっぱ』は下っ端と書くそうです。また、同じ意味で『げれっぱ』とも言います。これは下臈端や下列端と書くそうです。まぁ、何れにしても、無理矢理漢字を当てたのでしょうね。
皆さまへ、北海道弁翻訳 (JK8SZF)
2017-06-14 23:57:57
要らん事書いてしまって、皆さまを悩ませてしまってすみません。
こごまる・・・しゃがむ
かます・・・・かき混ぜる
まかす・・・・溢す
たごまる・・・糸が絡まる、袖口や靴下がくしゃくしゃに丸まったり固まる
ジョンバ・・・雪かきスコップ
いずい・・・・目にゴミなどが入って、落ち着かない状態または、体の一部が圧迫や接触などで、落ち着かない、軽く我慢できる程度の痛み
投げる・・・・捨てる
ばくる・・・・交換する
かでる・・・・仲間に入れる
じょっぴんかる・鍵を掛ける
はんかくさい・・ドジ、マヌケ
へちゃむくれ・・ブス、オカメ、醜女→主に子供が使う。男の子が女の子に
たんぱら・・・短気
デレッキ飛ぶ・ぶっ飛ばす
ぼっこの手袋・ミトンの手袋
ごんぼほる・・駄々をコネル
こわい・・・・疲れた
あずましい・・落ち着いて心地よい
もちょこす・・くすぐる
シバレル・・・冷え込んだ状態。札幌であれば、氷点下10℃以下
したっけ・・・バイバイ
なまら・・・・とても、非常に
長くなってスミマセン
爺様へ (JI8KXC)
2017-06-15 21:26:09
解説しようと思ったら
どこぞのオヤジが、してましたね知らないうちに・・・
一応、これも日本語なんだと思いますよ、多分。
タロサのおやじ さんへ (JI8KXC)
2017-06-15 21:32:40
それが、記事にあげた言葉は私は結構使うんですよ。
「かます」「たごまる」は試しに息子に聞いてみたら
知ってました。
他は、知らなかった・・・
と、言う事は「かます」と「たごまる」は
私がしょっちゅう使っていると言う事ですよね。
「ちょっと、お鍋かましておいて!」
って言うよ、普通に・・・
VRJ さんへ (JI8KXC)
2017-06-15 21:45:52
そうです、そのチャンネルで夕方やってます。
何となく見てしまうんです、この手の時代劇。
好きなんですよね!

特別局、明後日から大御所様でしたっけ??
あ、そうですね。
是非、是非宜しくお願い致します。
白クマさんへ (JI8KXC)
2017-06-15 21:51:21
「げっぽ」っていうんですね、へぇ~

パンダ、どうなんでしょうね??
まだ1度も見た事ないので、冥土の土産に1度は見に行こうと思っています。
SZF さんへ (JI8KXC)
2017-06-15 21:52:58
よくもまぁ~、人の所に来てそこまで書いてくれたもんだわい!
自分のブログで書け!!
デレキではたくよ!!

ってな具合ですね・・・・hihi
Unknown (さすらいのKeyマン)
2017-06-16 21:01:03
お久しぶりでございます😊うちらはゲッパでなくゲレッパって言ってましたね(笑)
たごまるは使ったことないですね、あとこごまるも使ったことないですね〜
かごまると言ってました。靴は👠ガフガフでしたか?北海道も地域で違いますが札幌市内だけでも結構違いますねhiそういえば十代の頃滝上町出身の先輩職人と札幌出身の先輩職人が冷たいことをひゃっこいとしゃっこいでマジで揉めてた事を思い出しました(笑)俺はどっちも同じ意味だからどっちでもいいべやと思ってましたけどね😅
Keyマン アニキへ (JI8KXC)
2017-06-16 22:10:04
「かごまる」
は初めて!!
「ゲレッパ」はそう言う人もいましたね。
靴は今でも「ガフガフ」っていいますよ。
これも北海道弁なんですか??

「しゃっこい」 ⇒ ○
「ひやっこい」 ⇒ ×

札幌市内でも、親の出身地とかも関係するのかも??
おねいさま (さすらいのKeyマン)
2017-06-16 22:59:44
ガフガフ調べたら仙台の方言らしいが?
使ってましたよねってか使ってるのかhi
意味は分かりますが、北海道もいろんなとこから来てますからね
そういえばへちゃむくれも聞いたことないですね~うちらはみっともないって言ってましたね、まぁ~今でも使いますけどhi
Keyマン アニキへ (JI8KXC)
2017-06-18 00:52:30
そうか!!
母は仙台系なんです。
それで分りました!!
私は靴も洋服も今でも「ガフガフ」とか「ガブガブ」って言います。
やっぱり、親の言葉って恐ろしいですね。

「へちゃむくれ」は知らないですよね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。