JI7DPIの小さな部屋

アマチュア無線関連を中心に、多様な趣味など色々な事についての独り言です。

岩手国体記念局のQSL到着

2017年03月27日 18時12分01秒 | アマチュア無線
2016年に開催された岩手国体を記念した記念局との交信がラッキーにも行えていたのでQSLカードが届きました。

運用予定表を見た限りでは運用する地域ではなかったので若干心配していましたが、届きましたね。(笑)
しかし記念局運用が沿岸部で全く行われなかった事に関しては残念ですし、JARL岩手県支部の問題でしょう。
私の住む地域にある地域クラブには打診があった様ですが、台風10号の被害などでそれどころでは無かった
らしいですね。
それなら被害の無かった地域から移動してきて運用する事も出来たでしょうに。
岩手国体の競技は沿岸部でもありましたから、完全に沿岸部無視と言っても良いでしょう。
JARL岩手県支部コンテスト(事実上の岩手県内陸部コンテスト)と言い沿岸部を無視しすぎです。
これでは2011.3.11の様な被害があって通常の連絡網が遮断されてしまった場合、沿岸部から内陸部へとアマチュア無線で
接続する事は無理。
だから他府県の方がHF帯で接続し、そこから状況を届けると言う遠回りにも為る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありゃ、雪降ってきた

2017年03月23日 10時38分52秒 | 日常・生活・出来事/呟き
暖かくなってきたのでそろそろ掛け布団を一枚減らそうと思っていて、まず干そうとして居ましたが陽が陰って
雲が出て来て雪が降ってきました。
天気予報では晴れのはずなのに。
布団乾燥機を使うとしても一番外側なので陽に当てる方が有効だと思っていますが、これでは布団が濡れますね。
なので干すのを止め。
明日の天気予報も晴れマークなので明日にでも干して、それから圧縮袋に入れて掃除機で空気を抜いて圧縮し
ペラッペラッにしてしまいます。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメだ、スカパー!のアンテナを替えないと

2017年03月14日 10時41分17秒 | 地デジ/スカパー!
スカパー!の番組を録画予約するのだが、録画されていないチャンネルが幾つか有る。
エラーの原因となる項目が表示されるが、該当するとしたならば信号レベル。
今のアンテナにした頃に映らなくなる事があると言うメールがあり、シリアルナンバーから対象となっていたが
映らない時に連絡をと言う内容で、映らない時に調査して原因が判れば交換との事であり、対象を全て入れ替えてくれる
と言う事では無かった。
確かにどのチャンネルも映らないと言う事が3~4日続いた事はあるし、その時の信号レベルをチューナーで見ると
問題の無いレベルを表示していた。
と言う事はアンテナ側のコンバーターに問題が有ると言う事と判断するしかないが、今の所はリアルタイムで観る事に
関しては映っているので何とか観ているし、シリーズ物の海外ドラマの録画も後3話で終わるので、何とか保って
貰いたい物である。
今のアンテナを設置して今年の夏で4年になるが、耐用年数としては交換が必要な年数の半分にもなっていない。
しかし、ダブルチューナー対応型アンテナでチューナー1とチューナー2で信号レベルを見るとチューナー2が
明らかに低い。
これはチューナー側の問題では無いだろう。
時間を見てスカパー!チューナーの入力を入れ替えて見るが、それで信号レベルが入れ替われば完全にアンテナ側の
問題だとなるので、仕方が無いから新しいアンテナを購入するしか無い。
ラインの間に入れるレベルメーターは買ってあるので、それを使ってアンテナの方向を調整してみようと思う。
その方がメーター付きなので、チューナーでの音の高さで方向を探すよりは正確に近付くだろうと思う。
次の録画したい海外ドラマの放送が未だ無いので、その間に交換作業を行おうと思うが、コンバーターのみ単独で
購入できるのであれば少し安く出来そうなのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東北地方太平洋沖地震大津波から6年

2017年03月11日 15時03分40秒 | 災害・防災関連
東北地方太平洋沖地震に伴う大津波による被災から6年経ちました。
復興は未だ未だ進んでいません。
6年経っても仮設住宅暮らしを余儀なくされている人も居ます。

それだけ復興が進んでいないと言う事です。
12日には安倍総理が来るみたいですが、今まで殆ど何もせずにこの日に来ると言うのは何なんでしょうね。
しかも中学校の卒業式に出席すると言う。
国も復興に力を入れているとアピールしたいのでしょうが、復興予算は大幅に削減されている。
復興担当大臣も被災地に来たと言うニュースも話も無い。
事実上見捨てられているのでしょう。
3月11日前後だけに顔を出すと言うやり方は汚いね。
国もやって居ると言うアピールをする為にやってくるのなら、本気に為ってやって貰いたい。
市町村や県レベルでは復興は加速どころか減速するのは規模からして仕方のない事なので国が本気に為って
貰わないと、未だ未だ10年20年は掛かるでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平日効果だろうがJD1YAAと交信出来た

2017年03月06日 13時41分09秒 | アマチュア無線
2月末から日曜日に21MHzでJD1YAAが出ていたのは確認出来ていたが、流石に日曜日と言う事も有って
沢山の局が呼ぶ事もあり交信出来無かった。
タイミングを変えながら呼んでもみたが、三桁パワーと二桁パワーの違いも大きいでしょうね。
そして今日月曜日も21MHzで確認出来、時々CQ発呼になる事も有ったのでダメもとで呼んでみたならば
交信出来た。
これって平日なので呼ぶ局も減った事による効果なのでしょうね。
今年HF帯での交信1局目です。
啓蟄も過ぎましたので、いつまでも冬眠していると言う事ではダメでしよう。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加