JI7DPIの小さな部屋

アマチュア無線関連を中心に、多様な趣味など色々な事についての独り言です。

加湿器稼働

2017年10月24日 10時57分04秒 | 健康・病気
加湿器その物は月初めの頃には出しては居たが、タンクに水も入れずにしてあった。
でも台風が来る前からここ数日寒かったりするのでエアコンを暖房運転していたが、流石にここに来て喉がざらつく
感じもしてきたので数日前から加湿器を運転し始めました。
と言っても1日中運転している訳では無く、部屋の湿度を見ながらの運転であり、晴れた日には南陽西陽と当たる
事も有って部屋の温度も上がる為にエアコンも停止させているので、湿度は徐々には下がって来るけれども
40%を越えていれば加湿器の運転も無し。
でも朝方は寒いし乾燥しているしで、喉にザラザラを感じるので加湿だけではなく葛根湯入りの感冒薬を使った
方が良いかも知れない。
この時間でも未だ陽が当たっていない西側の窓は結露で白くなっているし。
秋は短く冬が直ぐに来そうな気配もあるので、色々防寒対策しておかないと。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8J7HAM/7のオペレーターから解放されて

2017年10月21日 14時13分19秒 | アマチュア無線
8J7HAM/7のオペレーターから解放されて元の生活に戻りました。
私が一番局数が少なかったと思います。
まぁそれでも何とか三桁まで意地で持っていきましたから、ホットはしていますが。(笑)
運用中は自前のヘッドホンを掛けていましたが、それが昔の物なので耳が痛くて長時間はして居られない。
それなのでスポンジテープ(隙間用テープ)を貼って少しはクッション性を持たせて使いましたね。
これは新しいヘッドホンを買わないとなら無い。
そもそもオーディオ用なので、またオーディオ用を買いますが安くなりましたね昔と比べて。
これでしばらく特別局や記念局の持ち回り運用が来る事は無いでしょう。
そもそも7MHz帯は良く判らない用語(?)が飛び交っていますので滅多に出る事は無いのですが、
今回は特別局の運用と言う事で7MHz帯一本に絞りました。
他はコンディションが落ちている為に何処もダメでしたし、夜に3.5MHz帯で声を出してみましたが
そちらもバンド内は聴こえているものの応答は無かったですからね。
昨日の20日迄が宮古の地域クラブの担当でしたが、設備の撤収梱包及び次の担当への移動の為に運用無し。
今日21日から内陸部の滝沢クラブが担当と思います。
東北でハムフェアが開催されるのは2018年3月11日に仙台で行われますが、これが最初で最後の
ハムフェアなのかも知れませんから、8J7HAMのQSLカードはレア物になるかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8J7HAM/7のOP当番終了

2017年10月19日 22時34分09秒 | アマチュア無線
8J7HAM/7のオペレーター当番を終了しました。
空き周波数と思われる場所を見つけても、隣接周波数から被ってくる事が多く流石は7MHz帯はハイパワーの
オンパレードみたいですね。
その為に周波数を探すのが大変でしたが、何とか三日間終わりました。
1日ビッタリ貼り付いている訳では無いので局数も稼げませんでしたが、意地で100局は達成しましたね。
QSLカードは運用者が書かなくても済むのでラッキーです。
ハムログのデータを出しますので印刷するだけでしょうから、後は任せるだけです。(笑)
特別局の運用にはこれからコンディションも落ちていく時期ですので、順番が後になる地域はローバンドしか
使えないでしょうね。
21MHzのコンディションが良ければもっと楽だったのに。(笑)
これでしばらくは記念局や特別局の持ち回り運用と言う事も無いでしょうから、また静かになるだけですが。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8J7HAM/7のOP.参加大惨敗

2017年10月17日 21時37分55秒 | アマチュア無線
8J7HAM/7のオペレーターとして参加しましたが、結果は大惨敗。
午前中はバンド内結構出て居たのでそこそこ出来るかなと思って居ましたが、応答が中々無くて酷い物でした。
電波が飛んでいないのか?
一応SWRは問題無いのでロスは少ないと思うけれど、運用場所の問題なのだろうか?
50W機が来ているので50Wは端末ではあると思うのだけれど。
10W機の方が成績が良かったりして。(笑)
明日も参加するが、沢山応答して貰いたいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8J7HAM/7のオペレーター参加します

2017年10月16日 14時40分31秒 | アマチュア無線
東北復興アマチュア無線フェスティバル特別局「8J7HAM」のオペレーターとして参加します。
東北各県が持ち回りで運用しますが、9月11~10月31日迄がJARL岩手県支部が担当し、県内各地の地域クラブに
日程が割り当てられまして宮古の地域クラブが10月7日~10月19日迄担当と為りましたので、オペレーターとして
私も参加します。
予定は10月17日~10月19日の三日間が当番と為りましたので、日中帯は7MHzの電話を予定し、
夜は3.5MHzの電話を予定しています。
多くの方達との交信を行い、東北復興アマチュア無線フェスティバルのPRを兼ねていますので交信は通常と違い
ラバースタンプQSOとします。
久々の記念局参加ですので、声が直ぐに枯れてしまい聴きにくくなるかも知れませんが御了承下さい。
沢山の方の応答をお願いします。
QSLカードは1Wayでビューローを経由しますが、ノーQSLでも問題ありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加