goo

PCでスマホを操作する

このところパソコンの話題ばかりになっています。
面白いアプリを見つけました。Apower Mirrorというソフトです。

パソコン上にスマホの画面のクローンを表示させ、PC、スマホどちらからでも操作ができるというものです。
もちろん探して見つけたものではありません。
一度別のアプリを購入し製品登録をしたことがあるメーカーから時折届くメールで知ったものです。

そんなに高価でもないのでダメもとの「遊び」で購入したのですが、結果、結構面白い。
ゲームを大きな画面でできる、スマホの操作を映像で残せるなどが売りのようです。

もちろんAndroidスマホの場合、端末を「開発者向けオプション」が設定できるように設定変更が必要です。

その時に「アプリ、本体が壊れる可能性がある」なんて怖い表示が出ますのでもちろん今現役のスマホでやる勇気はありません。

丁度、Arrows NX F-02Gという遊んでいる、何故かまだ機種本体代金分割払中のスマホが手元にありましてこれでやってみることにしました。
SIMMも入っていませんし、この機種の位置づけはスマホタブレット?

WiFi環境はモバイルルータです。
このWiFi環境の中にApower MirrorをインストールしたPCとArrows NX F-02Gという元スマホ、今WiFiタブレットが存在する、という感じです。

結果としては確実にUSB接続でクローン操作ができるのですが悲しいかなスマホがモバイルルータを認識できないという不具合が発生しましてWiFiではNG、という状況です。

▲PC画面を録画する機能で録画したものを静止画で取り出したもの。スマホ画面をこんなにきれいにキャプチャできるのは感動です。

詳しくは説明できませんがPCのWiFi子機を5GHzで使用できるものに変えればできる可能性は残っています。

ここからはリスペクト&感謝しながら?のちょっとディスり。

このPCは某社のi7仕様のそんなに低スペックの機種ではありませんが何故か無線LANのハードウェアだけはショボい規格のものが付いているんでは?という疑いのある機種。
購入直後に通信速度が他のPCに比べ遅いんでは?とサポートに言ったこともありまして、当たり前ではありますが、とりあってもらえませんでした。

言い方としては2つのPCを比べて見て同じメーカーのちょっと型番の違うネットワークアダプターが付いていますが片方は100Mbps以上、平均的に140Mbps程度、片や72Mbpsというのは性能的に妥当な値で問題ありませんか?それとも不具合ではないですか?みたいな質問の仕方をしたと記憶しています。

あまり調べる様子もなく「72Mbpsって遅くはないでしょ」って言われたので、それからはここのPCは2度と買うまい、と思ったわけであります。
この年になって新しいノートPCはもう買うこともないのでしょうが。

でも某社さんも今それどころではない状況のようでして、微々たるところで役に立つなら何か買ってあげたいのは山々なんではありますが・・・

今は内蔵のものは使用せずに3倍近くはスピードのある外付けの無線LAN子機を取り付けて使用しています。
でもこちらも対応周波数が2.4GHzのみですので5GHz対応の新しいものに取替えて試して見る予定です。
うまくいけばPCと元スマホを同じモバイルルータのWiFi環境に置けそうです。

▲交換予定の無線LAN子機


▲ちなみにこちらはモバイルルータに接続した状況のHP EliteBook 2540p(本体内蔵ネットワークアダプター)
 Let`s note CF-J10本体のネットワークアダプターも同じ値、144Mbpsを示します。

通信速度についてはLAN内でちょっとしたファイルのやりとりならほんとに「72Mbpsって遅くはないでしょ」なんですが重い映像ファイルなんかは積み重なると転送時間に大きく影響してくるのは事実と思いますので私にとっては見逃せない性能であります。

もう1台、Nexus7というタブレットもありましたのでこちらでも試して見ました。
こちらは既に「開発者向けオプション」が設定できるようになっていましたのですんなりとWiFi接続のクローンが実現しました。
タブレット画面とPC画面のクローン画面の大きさはほとんど変わりませんが映像などを横にしてみると大きくなった感じがします。



▲こちらは簡易防犯ビデオを見ている様子。どちらを操作しても2つの画面が同じように動くって遊びとして楽しいですね。

このApower Mirrorというソフト、まだ、ひ・み・つ ではありますが利用する予定がありまして今使い道を覚えている段階です。

スマホ端末を「開発者向けオプション」利用可能に設定することで不具合が発生する可能性もありますので、面白いソフトではありますがスマホの設定変更することは個人の責任ということで。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やっぱり甘かった 梅酒の季節? »