goo

梅酒の季節?

九州北部地方の「梅雨入り」が発表されてからほとんど雨の降らない天気が続いています。
って、書いてから週間天気予報を見たら来週は月曜日以外ほとんど傘マークが付いていました。

梅の花が咲いて実がなったと思ったら今年は実が小さいうちにバタバタと落ちてしまいました。
今年はダメか、とあきらめていましたがそこそこ残っていまして実も大きくなりましたのでさっそく収穫。
今年もスズメバチのために?梅酒を作ります。


ほぼ毎年作っていて何回かは「ひと」にあげたのですが最近はスズメバチのトラップ用に使っています。贅沢なトラップです。
スズメバチにつきましては興味のある方は2012年8月20日、10月3日、11月2日、2013年7月31日、10月7日・・・の記事をどーぞ、ってかなり書いてますね。

神戸港に上陸した「ヒアリ」はまだ記憶に新しい「外敵」。
スターシップ・トゥルーパーズに出てくるやつらみたいですね。
昆虫は好きなんですが命にかかわるような奴は「敵」。
君も地球連邦軍に入って敵と戦わないか!?・・・・・映画見過ぎ・・・

こちらはこのブログを始めてから2回目にUPしたマスカット。


一時期手に負えず、一旦根元近くで切ったのですが毎年結構伸びてきます。
昨年辺りからラティスもプラスチックにグレードアップしましたのでツルを伸ばしてみました。
そうしたら9年ぶりに沢山実がなりはじめました。たぶん食べられるほどには育たないとは思いますが実を付けてくれただけでもありがたいもんでありまして、眺めて楽しんでいます。

さて、「スマホで小窓を動かしてみました chapter7」をUPしました。
よかったらこちらからどーぞ

https://youtu.be/wqvLUpEwww0
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« PCでスマホを... 麻央さん 心... »