ji4aal's blog

アマチュア無線と投げ釣りのブログ

サーフは相変わらず小型が多い

2017-07-30 22:02:35 | 釣り

今朝も早起きは出来ずで8時過ぎから出撃、大社漁港を覗いてみますが日曜日で人出が多い、キララ方面までドライブしてロケハンしましたが、板津~大池サーフに結構な数のキス釣りらしき人出でした、久村駐車場に車を止めて右側のサーフで投げてみます、がけっぷちの青い家の下で3本針仕掛けで遠投して6色から探りますがアタリが有りません、遠投は諦めてチョイ投げで3色から探ると2色ラインでプルプルアタリが出てピンギスの3連です、3連が3回続き、次いで2連でツ抜けした時点でやめました、すべて小型ばかりでキープ無しでした。

昨夕数はまあまあだった薗の長浜・し尿処理場前に向かい駐車場でメールしているとOさんが登場、「朝から外園の壁の前でやりましたが13センチ以上は皆無」とのこと、昨日とは反対の降りて右手に入るとのことなので少し離れて竿を並べる。

数釣りを楽しもうと10本針仕掛けで遠投するもやや向かい風で5色いっぱいしか飛びません、仕掛けが落ち着くとすぐにアタリが連続して重くなります、4色から回収するとピンギスの6連でした、数は順調に釣れますが型の方は今一つですがたま~に15センチ上がいいアタリをくれます、10本針に10連パーフェクトもあり小一時間で54匹釣ったところで納竿としました、15センチ上は5匹だけであとは小型ばかりでした。

帰りにも大社漁港を覗いてみると常連のBさんが船溜まりの中に向けて投げてます、「23センチを頭に20上が結構釣れたよ」とのことでした。

帰宅して魚を捌いてテレビ見てたらうたた寝してしまう、16時前から夕方の部に出撃、サーフは小型しか釣れないのでらくちんな大社漁港に向かう、夕方ということで人が少なくなり昼には車でいっぱいだった製氷所前の護岸もガラ空きです、速度制限看板のところから弁天島方面に向けて3本針仕掛けで追い風に乗せて6色の頭からさびくとすぐにいいアタリが出て18センチ、12センチ2匹の3連と幸先が良い、その後は素針も引くが2~3連で釣れました、途中でなべちゃんがギャラリーに来て話しながらのんびり釣って90分で27匹釣ったところで納竿、MAX18センチで15センチ上が12匹と最近にしてはまずまずの型ぞろいでした。

• Twitterでシェアする
« 波口バコバコは成らず、通常... | トップ | 今季はどうもいまひとつの釣... »