じ~らの猫式日常生活。

猫的に。時には瞬時に時にはだらだらと。

SUMMER SONIC OSAKA 2012.8.18

2012年08月26日 | 音楽


2年ぶりのサマソニ!今回は突然の雷雨ですごいことにもなりましたが無事なんとか楽しんできましたっ。

今年もツアバス利用で三宮から出発!
現地に着いてるのにバスはそこから停留所までなかなか行かないっ。しまいには変なところ周ってやっといつもの球場、しかもリストバンド交換場所からえらく離れたところで降ろされた。なんか怪しくてJTBの人がバス降りたとこにいたので他のリピーターらしきお客と「リストバンドの交換所ってこの奥ですよね?」って聞くとその人もわかってない様子
しょっぱなアタマきておかげで到着に1時間半くらいかかって初めて利用した人なんかどこに降ろされたんやろ??ってハテナやんっ!こっちが誘導してみんなリストバンド交換所まで行って!
なんぼなんでも今回のJTBさんは失態です。三宮から2台バスで出発したけど私が乗ってないほうなんてとーっくに到着してたからねっ

ハラ立ちながらもクールダウンしてまずはグッズ物色。そん時にフラワーステージで出番終わったいわゆるAKBっぽい女子グループがグッズ並んでる列に「お疲れ様でしたーっ」って爽やかにあいさつしてくれたっ。でもゴメン、今もなんのグループかわかんないです

そっから小腹入れてプリプリで本腰入れようとオーシャンステージに。

GYM CLASS HEROESの途中から参戦。予習でyou tube観てたけどかっこよかった!!ギターの人の声が意外と良くってっ。でボーカルの人のラップとでかっこよかった!!

お昼真っ只中で天気はガンガンに晴天だったんで暑い暑い!!そんな中、40代のガールズバンド、PRINCESS PRINCESSですーーー!!!
実はプリプリお初!まさにリアルタイムで人気のあったバンドが再び見れるなんてっ。
香ちゃんもかわいかったし、中山さんがやたらかっこよくって!ヒット曲ガンガン歌ってくれて超盛り上がりました!!
パワフルやったわぁーー!!同世代のアーティスト、しかも女子が頑張ってると力頂いちゃいますっ!


セットチェンジ中に散水のサービス。わたしんとこまでには届きませんでしたが。

Perfumeもお初ですよーっ。オーシャンステージモリモリオーディエンス!!
3人ともかわいかったー!!彼女たちが初めてサマソニ出演したときは5年前のオープニングアクトで、この一番大きなステージにやっと立つ事ができましたって喜んでたっ。そうだわ、私5年前サマソニ行った日パフュームの出演の日やった!でも出番早くて観れなかったんやっ。成長したねぇーっ。
ライブも折り返し来てあーちゃんが次の歌のためにオーディエンスに振り付け一生懸命教えてた時、
「え?あ?えー!ごめんっ!なんか一旦中止だってっ!天気が怪しくなってきたからって!ごめん!」
って言いながら引っ込んで行ってしまった!
そうなんです。パフュームの頃から雲ゆきが怪しくなって大阪方面で雷が鳴り出して。どうやら警報が出たらしくこちらも避難待機の指示が出ていっせいに球場へ避難することにっ。
でもなかなか列動かなくて。そうよね、このいっちゃんでかいステージにいーっぱいのお客なんやから。しまいに雨まで降ってきてもう雷雨!!


雷落ちまくりの中やっとこさ球場に避難できたけど足場がもう水溜り超えてて服どころか靴もパない沈み具合なんとか雨だけよけれるところでみなで再開を待ちました。

こんな感じで浸水ww。

1時間は待機したかなぁー。ようやく雨もほぼ上がり、まだ雷は光ってたけどみんなが動き出したので私も戻ることに。


で、なんとか再開!!パフュームが出てきてくれて1曲チョコレイトディスコ歌ってくれた!!

次はTHE CARDIGANS plays Gran Turismoを観にマウンテンステージへっ。

マウンテンステージもカーディガンズから再開やって。また小雨が降ってきたけどなんとかライブやってくれました!
カーディガンズは今でもオサレ~っスウェーディッシュ漂ってましたラブフールは歌ってくれたけどカーニヴァル歌って欲しかったなぁ~。

ここでoasisによって協賛ブース物色。HMVがアプリダウンロードしたらタオルくれるって聞いてたからタオルもらいにっそん時にコヤソニブース発見!HGが見えたんやけどすぐ終わってしまった!残念っ。後でコヤソニツイートでRGがサマソニあるあるとかしてたらしくて見たかった!


再びオーシャンステージにてジャミロクアイ待ち。

PITBULLってバンドが機材故障の為出演できなくなったとの放送。さっきの雷のせい??ファンはとっても残念やったと思います。

KE$HAってアーティストが始まって観てるとスゲー!!なんかエロい!!踊りもさながら、いろんな楽器を扱ってしかもパフォーマンスがなかなか激しいぞっ。ブリちゃんっぽいかなって思ったけどもっとワイルドやんちゃな感じ??でもすごい楽しかったよー!!

次は待ちに待ったJamiroquai!!し、しかし、なんだか雰囲気がヘンだ。ジェイ以外のメンバーがぞろぞろと出てきた。
そしてアナウンサーさんがまさかの報告をっ。
な、なんと!ジェイの体調が悪く今日の公演ができないとのこと!!!
ええええーーーーー!!!
そしてメンバーがジェイから預かってきたメッセージを読み上げた。そしてメンバーが深々と頭を下げた。
これを聞いてオーディエンスみんな納得できたと思う。いつかいつかライブリベンジしてね!!(ほんとに超残念やったけど)

あー、これで時間が浮いたので、っていうかもうタイムテーブルがめちゃめちゃで各ステージの進行具合がわかんないのでtears for fearsまでうろうろ。

そうそう、サイレントディスコに行ってみた!ヘッドフォンをしてDJさん2人がそれぞれ音楽かけてるのでオーディエンス各自がヘッドフォンについてる2chのスイッチを選んで音量自由に楽しむっていう。
これ楽しかった!!


サイレントディスコのDJブース。

で、ももクロを時間まで見ようかとフラワーステージに行くともう満杯!!柵が低いから外から見ることに。


ももクロ待ちのみなさん。

外はもう日も暮れてきてオーディエンスが持ってる色とりどりのサイリウムがきれかったですよー。掛け声は低いけどw。
で、出てきた!!さすがに勢いあるお子たちだわっ!!オーディエンスもテンションMAXで第3者的目線でええもん観させてもらいました!

再びソニックステージに戻るとFOSTER THE PEOPLEってバンドがやってて、でもこのボーカルの人が私の好きな感じのピアノ男子(鍵盤弾き具合が)で見てたら楽しくなって一緒に踊ってました!曲も良かったし!!

やっとトリのTEARS FOR FEARS!!!もう待ってましたよーーっ!!この時点で確か21時は過ぎてたような・・・。もうツアバスには間に合わないと覚悟の上参戦!!
出てきてしょっぱなルールザワールド!!!もうこの曲をナマで聴きたいがためにサマソニ参戦したようなもんっ!!感涙ですーーー!!!
懐かしい曲が続いてやっぱこの2人の声と曲ええですわぁーっ。そんでローランドがお茶目w。MCも英語わかんないけど昨夜はしゃぶしゃぶ食べたみたいな話で茶化す感じのトークw。で、歌うときなんか前から風当てる装置で風当たりながら歌ってたw。
最後はシャウトですよーー!!
もしかしたらアンコールあったかもなんだけど私はここでアウト。もう帰りの電車とかギリでしたほんとにっ。

結局ツアバスはもちろん出発した後で、シャトルバスも桜島駅しかなくて帰りもえらいことでしたわぁーっ。

今回のフェスは雷雨でどんでん返しなことになったけどまたええ経験させてもらいました!これに懲りずチャンスあればまた行くぜっ!!



7月29日RAMさんライブ@OWL

2012年08月05日 | 音楽


7月王子特集の最終は何王子?RAM RIDERです!!!

こないだはDJでOwlに来てくれたけど今回はAGクルーを引き連れてライブですよーー!!
これまためっちゃ楽しみでライブもいつぶりだろ??

masasons(VJ担当)側に位置してみんなにルミカ配ってライブガンガン楽しんじゃいました!!!
ラムさんとドラムのアライさんがほぼオーディエンスと同じ立ち位置でまん前っ!!これもなかなかないんではっ!
そしてなんといってもあのOwlのLEDのでっかいスクリーンに映し出されるmasasonsのVJがよかったぁ!!実はこれ一番見たかった!

          masasonsのお二人。

ラムさんもみんなかっこよかった!!
曲紹介なんかのMCはバカリズムなんよ!

ライブ後ラムさんとはすれ違いやったけどmasasonsのマツモトさん(毎週ラムさんとUst放送やってる相方さんです)と久しぶりにお話できたし、バンドメンバーさんらとも接せれたので楽しかった!!それにツイッター上でしかまだ交流のないラム友さんとも会うことができたし!!!ほんと収穫のあった日でした!!
AGのみんな大好きなんでまたライブで来て欲しいっっ。待ってます!!



7月22日DEDEさんライブ@CONPASS

2012年08月05日 | 音楽

アップが遅くなったのでかいつまんで・・・w。

先月の私的毎週王子に会っちゃう計画ww。第二弾は”ワンタン王子”ことDEDE MOUSE

jimanicaさんとのドラムセッションでセッティングが向かい合わせというすごいお互いガン見的なww!

やっぱドラム入るとまた迫力が違います!!!ジマさんもこの日のためにドラムのキックをツインにしたとかっっw!

最近デデさんも昔のようにMCでたくさんしゃべってくれて嬉しいっ関西人のしゃべりのノリに負けずと強気のトークっ

今回もがっつりシゴかれました!!!超楽しかった
久しぶりに like your magicやってくれて嬉しかった!!

そして今回の大阪も物販にデデさんみずから立ってくれて!!!
念願のアルバムをご本人から手渡しされてもう両手で表彰状もらうみたいに受け取ってしまったww
で、握手もしっかり!!

今回のデデさんはそんなユルんでなかったっすw。もう笑顔がたまらんくかわいいーーーーっ!!!
前回の神戸のとき関西は当分来ないかもと聞いてたんでほんと来てくれてありがとうっっ泣!!
またすぐにでも会いたいなっっ