じ~らの猫式日常生活。

猫的に。時には瞬時に時にはだらだらと。

Howard Jones 25th Anniversary Live@ビルボードライブ大阪

2008年10月01日 | 音楽
めちゃくちゃ楽しみにしてました!ハワジョン!!
即効仕事終えてビルボードライブに向かいましたーっ。
開場時間までになんとか着いて先に到着してたえりこびっちさんと入場。

アテンドされてフロア見るとなんと最前列の席がまだまだ空いてるじゃないですか!ええ、やはり行っちゃいました、ステージかぶりつきのテーブルに。笑。

本日は4人で参戦なんだけど2人は遅れて来るので先にフードオーダー。
   

ブルーノートからビルボードに変わってからは初めての参戦。中は変わってなかった。
今日はちょっとリッチな気分で優雅にお洒落に()ライブを堪能できそうでほんと楽しみっ。

遅れてえりこびっちさんの会社の英会話等トレーナーの通称”バラちゃん”(勝手にニックネームつけた)登場っ。
彼女はれっきとしたアメリカ人。初対面でございますっ。妹さんがなんと北京オリンピックにも出場したプロテニスプレーヤー!す、すげーっ!
やはり80'S世代の彼女はえりこびっちさんとネタで盛り上がり、急きょ一緒に参戦することになりました~っ。

あと一人とっきんさんがまだ到着しないんだけど開演の時間がせまり、フロアが暗くなったー!!

サポメン?2名の後ろからハワジョン登場ーーーう、やっぱりお歳が重なってるっ。でもあのやさしい表情はかわんないーーっ!

シンセの前に立ち栄えある1曲めは「Welcome to Conditioning]!!
もー、あのイントロのインパクトに立ち上がりたかったーー!!しかし今日はそんな感じじゃないんで高ぶる気持を抑えてなんとか着席でガンガンのノリっ。笑。

あとセトリー。
(バラちゃんがライブ中にさくさくとセトリを書きとめてくれました!バラちゃんグッジョブ!

Like To Get To Know You Well
Pearl in a Shell
Just Look at You Now
Look Mama
Equality
Life in One Day
No One is to Blame
Hide and Seek
Revolition of the Heart
Things Can Only Get Better

-en-
What is Love?
New Song

どの曲もめーちゃ好きな曲ばっかしでそれはそれはもう目離されなかった!!
始まってすぐにとっきんさんも到着したけどほんごめんなさいっ、もうとっきんさんへの余裕なかったっ。

実に大阪には14年ぶりだそう。前にブルーノートに見に行ったのがそんなに前だったとは!
若き日のハワジョンはつんつん頭でPOP炸裂なビジュアルでキーボードだけで曲こなすみたいな、今でこそ普通な音楽体制があんときにゃヤラれたっ。
   
       ↑パンフより。密かにDURANも載っている!ジョーンっ。

だからって彼の才能は本物ですよっ。あんときのブリティッシュアイドルみたいな日本人の捕らえ方には多いに反するアーティストだと私は思っておりますっ。

曲もぜんぜん今でも聴けるし、時を経て新しい音が懐かしい曲に少し色づけされてまた新鮮な感じがして。もー、イケてるっ。

そしてピアノでの弾き語りでの「No One is to Bleme」、ふ、震えた~っこの歌ハワジョンの中で一番好きくらいでしかも弾き語りて!!感動~っ。ホレたっ。

後半も盛り上がる曲オンパレードで(ジャパニーズにサービスしすぎ??)オーディエンスもフレーズのコール振ったり。ちょっと声ちっさかったけど。ま、2日間の初回ライブですからっ。

わたしは1曲1曲に感動しまくりでどんだけハワジョン好きやねんって自分に突っ込みたくなるようなくらい見入ってました。

アンコールは忘れてはいけない2曲!やっと最後の「New Song」でみんなが立ち上がった!もうしっかり目に焼き付けたさっ。

そして!ハワジョンがハケるときに手伸ばしたら握手してくれたーーー
う、うれじーーっ!もう手ェ洗いたくないーっ!って久々に思った!笑っ。
ハワジョンの手は思ったより分厚くて大きい手でしたっ。
そしてえりこびっちさんはこの日のためにバラちゃんと一緒に考えたという手紙を渡すことができました!そして握手も!素敵すぎるっ。

あぁ~、よかったですぅ~~っ。ほんまに充実した時間でしたっ。
開演前にパンフは買ったけどライブ終わったらやっぱりCD欲しくなって買ってしまったっ。
    

ベストアルバムのCDは直筆サイン入りだったんで。お金使っちゃった。あぁ、これでミナホは行けないっす・・・。
    

ハコ出る前に記念撮影っ。ほんとに楽しかったですっ。3人様お疲れ様でした~。

気持ち満腹感でアフターはえりこびっちさん、バラちゃんと(とっきんさんとは別れ、)元会社の同僚(?)がDJやってる店へっ。
   

ほんとは彼(彼って書きにくいっ。でも名前だしていいものか・・・なので彼の名前は写真の看板に書いてありますんで)もライブ誘ったんだけど当日はその店でDJやるっつうんで参戦できず。そのかわり80'Sのパーティーだから来たらハワジョンかけたるーって言ってくれたんで嬉しそうにお邪魔。

ちなみに彼はその昔あの本場ロンドンのジュリアナスでDJやってた由緒あるDJなんだ。(えりこびっちさん、言いすぎ?)ひょんなことから日本に家庭持ってずーっとおります。

店に着くとすっかり外人>日本人で大賑わいっ。彼も姿に気づくなり右手にチュー。(←外人の挨拶ですから)・・・て、右手ェーさっきハワジョンに握手してもらった手ェやーんっ手洗いたくない野望は終わった・・・。
と、心の中で叫びつつ、曲は80'sがっつりかかってますからもうじーっとしてられへーん!
       

彼もさっそくハワジョン→DURAN DURAN→PETSHOP BOYSまで連チャンでかけてくれてっ。好み知ってくれてるからもうテンションあがるっちゅうねんっ。ビール片手に踊っちゃう~っ。
曲のリクエストもOKだから迷うーっ。でもいっつもあんましリクエストできないー。曲のタイトルがわからんのよねー。

さっきのライブとは違ってここのお店は外人さん御用達なところなんで違う意味で楽しい。きっといろんな国の人がいるんだろうな~なんて思ったり。英語ぜんぜんしゃべれないけどなんかゼスチャーとかで通じるやんっ。そんなんも楽しいっ。

とかって今回はひたすら踊ってたけどね。
ハワジョンで胸いっぱいでほろ酔い加減が心地よかった夜でした~。

で余韻覚めやらず、ハワジョンヘビロテな毎日ですーっ。

と、翌日えりこびっちさんからサプライズなメールを頂いてっ!もう羨ましすぎるっ!!なのでリンクしちゃいますっ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりこびっち)
2008-10-03 00:38:00
めっちゃよかったな~、ハワジョン!!
ひっさびさに夢のように素晴らしい時間やった

ピアノの弾き語りなんか、感動で震えがくるほどやったわ
アンコールはも~たまらんかったし

>1曲1曲に感動しまくりでどんだけハワジョン好きやねんって自分に突っ込みたくなるような

わかる~~~!!!
私も、こんなに自分がハワジョンのことが好きやったなんて・・・ってビックリした
どの曲もめっちゃ好きやし、80年代当時より自分が大人になったからなのか、「この曲、こんなにえぇ曲やったんか~!」って再認識したり。

2日めは行くつもりじゃなかってんけど、なんか行かな絶対後悔する気がして(というか、行ったらいいことありそうな気がして)、徳永ライヴのあと、駆け込んだ(笑)!
行ってよかったよ~~~~~

アフターの80'sナイトも楽しかったな~
他にもなんかかけてほしい曲いっぱいあったと思うのに、思いつかんかった
あそこやったらお金もかからんし、また時間が合ったら一緒に行こ
リクエスト曲メモして

リンクありがとう~!
トラックバックさせてもろたよん
お疲れ様でしたーー!! (じ~ら)
2008-10-05 00:38:34
>えりこびっちさん!
ほんまに行ってよかったっすよーー!!
ちまちまと80'sアーティストのライブ行ってますけどハワジョンかなり高順位です!!

確かに改めて聴いて「この曲ええわぁ~っ」はアリです!ハワジョンの曲はいい曲ありますよねーっ。

まさかの連チャンで行かれるとは!めっちゃヤラれましたっそして激羨ましかったっすぅ~っ!
やっぱりえりこびっちさんのミラクルには勝てませんっ!笑。

今度お宝ぜーったい見せてくださいねーー!!

80'sナイトはひっさしぶりに行ったらめっちゃ楽しかったですーっ。
ほんま、イベントやったらチケ買ったりせなあかんけどあの店ならドリンク代だけですもんねー!嬉しすぎたっ。
行きたい行きたい!ぜひまた行きましょー!!気軽に80'S !!最高っ!