ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ヒメツルニチニチソウ

2017年04月19日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのは白いツルニチニチソウです、
と書いたのですが、拙ブログをよく訪問なさってくれるあQさんより、
これはヒメツルニチニチソウだ、とのコメントがありましたので、
ここにお礼と共に記事を訂正させていただきます。
4月3日に撮影しました。




でも画像を選んでいる時、そしてリサイズしている時に、
ひょっとするとツルニチニチソウではないかもしれない、
と感じました。
もし別の花であれば、ご教授ください、お願いします。







違う花かもしれないと思ったのは、葉です。
なんとなくゴワゴワしていて、厚いような気がしました。







どうでしょうか、ツルニチニチソウで正しいでしょうか?

はい、お別れの画像になりました。




皆様、ヒメツルニチニチソウはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カメリア “ キック・オフ ”  | トップ | ムスカリの魅力 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そよ風道中(琴姫七変化) ♪ 花村菊江 (あQ)
2017-04-19 23:35:25
https://www.youtube.com/watch?v=OiUuf71K-dM

“ヒメツルニチニチソウ(姫蔓日々草) ”のようですね。

先日のジージ様のブログで、“ツルニチニチソウ”の白花とのお話が出ておりましたので、期待しておりました。
直立した枝に花を咲かせていますので、まず間違いないと思います。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=23547

花色は紫・青・白などが有り、八重咲も存在します。
葉も色々で、緑葉に白や黄色の班入りなどバリエーションも豊富です。
http://sodatekata.net/flowers/page/1042.html

グランドカバーに利用されるほど背が低いのですが、ニチニチソウ(ビンカ)やツルニチニチソウと共にキョウチクトウ(夾竹桃)の仲間です。
http://yasashi.info/ni_00003.htm

http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/kigip/kyouchikutou.html
そよ風道中(琴姫七変化) ♪ 花村菊江 (ジージ)
2017-04-20 01:09:21
あQさん こんばんは
ヒメツルニチニチソウという名前なのですか、知りませんでした、不勉強ですね。
なにしろ今までブルーだけしか見たことが無かったので、驚きでした。
まだまだ種類が多いのですか、見たいですね。
でも見てもわからないかもしれません(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。