ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ニワナズナの花

2016年10月14日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日の花は、ニワナズナ、学名は lobularia maritima です。
今年に入ってから1度記事にしていますね。
9月15日に撮影しました。




この花を見ていると、目がチカチカしてくるんですよ。
写真にすれば平気なんですけれどもね。







小さな花が球になっている、
典型的な撮り難い花です(笑)







でも可愛らしいですよね。
まあ、僕にとってはどんな花も可愛いですけれど。

はい、お別れの花になりました。




皆様、ニワナズナの花はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレオメ | トップ | ヤブラン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひまなら来てね ♪ 五月みどり (あQ)
2016-10-14 12:52:29
https://www.youtube.com/watch?v=q0tmc2Vuvbg

https://www.youtube.com/watch?v=OVUrO-8KN5o

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%9C%88%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A

http://matome.naver.jp/odai/2140480261857933101

ニワナズナ(庭薺)という和名が有ったのですね~というほど“スイートアリッサム”と脳内変換してしまいます。

ほんのりと甘い香りがするので、スイートという名が有るのだと思えるほど、小花なのに良い香りがする花です。
パンジーと同じ時期に植えて楽しむ、秋から春先に掛けての花壇の定番で、私的にも好きな花です。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-328

http://yasashi.info/a_00006.htm

風邪が中々治らず、お酒を飲んだ翌日は咳が止まらず難儀しております。本日も朝から会議に出席し、帰宅して寛いでいるところです。
午後からの来客対応が終われば、また会議のダブルヘッターで終了は21時頃となります。
まあ、お呼びが掛かるうちがハナだと思ってはおりますが、高齢者にはシンドイのも事実です。
自分語りは程々に、さて、来客に備えることにいたしましょうか。(笑)


おひまなら来てね ♪ 五月みどり (ジージ)
2016-10-15 00:12:53
あQさん こんばんは
日本にお住まいの方と、ドイツに住んでいる僕の違いでしょうか、
検索を入れて、和名が出てくるとそれを使ってしまいます。
ですから日本でどの名前がより流通しているかはお構いナシですね(笑)

朝から会議、そして来客、そして会議のダブルヘッダーですか。
お体を大切に、というしかありません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。