ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

サザンカ

2014年12月01日 | 日本で撮った花

                    今日の花はサザンカです。
                    前回の記事で、ツバキをサザンカと間違えてしまい、
                    申し訳ありませんでした。
                    今回はサザンカですので。
                    11月8日に撮影しました。







        ツバキとサザンカの見分け方ですが、
        ツバキのオシベは筒状になるのに対し、
        サザンカのオシベは広がっています。


        




        そして、ツバキは花ごと散りますが、
        サザンカは花弁が散ります。




               もう一つ、サザンカの花は広がりますが、
               ツバキの花は広がらないそうです。

               はい、お別れの花になりました。




                    皆様、サザンカはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザンカ (reihana)
2014-12-01 08:12:07
おはようございます
寒い冬にサザンカが咲きだしますね
日本では今 この花に良く似た「カンツバキ」が咲いています
カンツバキは 椿とサザンカの交配種です
ですので 椿と言う名が付きますが 花弁は 山茶花の様にパラパラと散ります
最近は 品種改良が進んで 色んな サザンカや ツバキが作出されて
私は サザンカなのか ツバキなのかで 悩みます(@_@;)
とにかく 種類が多すぎます。
サザンカと寒椿 (ジージ)
2014-12-02 02:47:37
reihana さん こんばんは
コメントを読んで、ネットで調べましたが、サザンカと寒椿は
一見するだけではわかりませんね。
ましてや僕のように、その花の場所を何度も訪れないのであれば、
全く無理のようです。
これも寒椿である可能性は大きいですね。
ただし、前回僕が間違えましたように、オシベが筒状にまとまっていれば、
それはツバキだ、と判断できそうです。
しかし判別するのには、毎日その花が咲いている場所に行って
観察するしかないようですね。
あるいはその花の種類を前もって教えてもらう。
教えていただきありがとうございました。
花のタイトルは、このままサザンカにしておきます。

コメントを投稿