ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ルエリア・デボシアナ

2016年01月25日 | 花散歩

                    今日の花は、ルエリア・デボシアナ、学名は
                    ruellia devosiana です。
                    この花は、地面に這うようにして咲いているので、
                    気をつけていないと見過ごしそうです。
                    1月11日に植物公園の温室で撮影しました。




                    葉の中央、葉脈に沿って白い線が入っています。
                    ですから見分けるのは容易ですね。







                    花の丈は10センチほどで、花の径は
                    2センチはあります。







                    日当たりの悪い場所に咲いていたので、
                    思うようにピントが合いませんでした。
                    申し訳ありません 

                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、ルエリア・デボシアナはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。

ジャンル:
植物
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トリメジア・ステイルマルキィ | トップ | ウンナンオウバイも凍っていた »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-25 05:19:14
不思議な感じのする葉でした・・・
よる、光りそうですね・・・
Mamy Blue ♪ Pop Tops (あQ)
2016-01-25 08:11:23
https://www.youtube.com/watch?v=Mif4Oq1Lavc

https://www.youtube.com/watch?v=nwVfci-YtMM

「ルエリア・デボシアナ(Ruellia devosiana)」はブラジル原産で、キツネノマゴ科ルエリア属の非耐寒性常緑多年草。
花色は白で淡い紫色の条模様が有り、葉の主脈に沿って鮮明な銀白色の斑が入る、主として観葉植物。
明るい光を好むので日の入る明るい窓辺や、葉の日焼けを防ぐ為、やや遮光した戸外に置く。

日本にも入って来ており、 デボシアナやデフォシアナという名前で売られております。
今回は遊びすぎで体調不良の為、味気ない説明で失礼いたします。
ボランティアでも遊びでも、遣り過ぎて体調を悪くするのには変わりがございませんね。(笑)

不思議な葉 (ジージ)
2016-01-26 01:18:04
グライセンさん こんばんは
この植物は、花もきれいですが、葉に特徴がありますね。
日本にもデボシアナの名前で、観葉植物として入ってきているそうです。
夜光りそう、と言われれば、そんな気がしますね。
なんとなくうすぼんやりと光ったら怖いですけれど。
Mamy Blue ♪ Pop Tops (ジージ)
2016-01-26 01:22:43
あQさん こんばんは
最初の2つのリンク、共にGEMAが出てきました。
やはりIPアドレスで、ドイツに住んでいることがわかるんでしょうね、忌々しいです。

はい、一応は調べましたが、日本にも入っているんですね。
観葉植物ですか、さもありなん、といった感じです。

何でも行き過ぎはよくありませんよ、などと言えたものではないですね、
まあ自分の体験談ですから(大笑)

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事