ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ヒッペアストラム・レティキュラータム

2016年11月25日 | 温室の植物

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日の花を名称不詳と掲載したのですが、
博多の華さんより
ヒッペアストラム・レティキュラータムではないか、
とのご意見があって、調べた結果、正しいことがわかりました。
学名は hippeastrum reticulatum です
11月12日に撮影しました。




アマリリスの種類でした。
ヒッペアストラム、アマリリスですね。







おかげさまで3人の方からご意見をいただきました。
ありがとうございます




でも名前がわかってよかったです。

はい、お別れの花になりました。




皆様、ヒッペアストラム・レティキュラータムはいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


ジャンル:
植物
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オランダカイウ ( 海芋 )  | トップ | グロッティフィルム »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花ですね (reihana)
2016-11-25 06:55:37
ジージさんおはようございます(こんばんは~☆彡)
ヒガンバナ科の花は 似たようなのが多くて 名前の判断に悩みます
良く似た花が 近所の公園でも咲いていて 名札も付いていたのですが 名前の確認をするのを忘れてしまい
知らない間に花が終わっていました
ヒガンバナ科で検索したら 似たようなのが出てきましたので・・・
アマリリス・ベラドンナ
ベラドンナリリー
アマクリナム
違っているかも知れませんが 少し似ている様に思いました。
Unknown (博多の華)
2016-11-25 08:58:57
ヒッペアストラム レティキュラータムみたいに見えます。
知りたくないの ♪ コニーフランシス (あQ)
2016-11-25 23:46:03
https://www.youtube.com/watch?v=z9iQRKJ6-Qk

https://www.youtube.com/watch?v=yZ-Phfh6QPk

残念ながら、ユリの花ではないと思います。

温室内で咲いているので、自然界での開花時期とは異なりますが、恐らく“アフリカハマユウ”とか“インドハマユウ(印度浜木綿)”とかの近種だと思われます。
http://ppsirou.web.fc2.com/etc/afuhamayou.html

http://www.flower-photo.info/products/detail.php?product_id=513

http://www.yasashi.info/ku_00035.html
皆様の知識 (ジージ)
2016-11-26 00:27:37
reihana さん こんばんは
僕は、花のブログを書いていても、知識が薄いので恥ずかしくなります。
皆様から意見をいただいて、検索しなおした結果、アマリリスの仲間ですね。
アマクリナムは似ていますが、別種のように思えます。
アマリリスの別名、ヒッペアストラムで、種類は レティキュラータムのように思えます。
ご意見をどうもありがとうございました。
次回も名称不明の花を掲載しますので、よろしかったらご意見をお願いします。
ご意見ありがとうございます (ジージ)
2016-11-26 00:30:42
博多の華さん こんばんは
皆様の意見を総合して調べなおしたところ、ヒッペアストラム・レティキュラータムだ、
という結論に達しました。
どうもありがとうございます。
次回も名称不明の花を載せますので、またご意見いただけたらうれしいです。
知りたくないの (ジージ)
2016-11-26 00:38:54
あQさん こんばんは
いや、知りたいんですよー
皆様は知識が多いので、僕は恥ずかしいですね。
写真を撮って、載せるだけですから。

皆様の意見を総合して、調べた結果、クリナムではないですね。
アマクリナムでもないようです。
アマリリス、おそらくヒッペアストラム・レティキュラータムが正しいと思われます。

次回も名称不明の花が登場しますので、もしあQさんにご意見いただけたらうれしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。