ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ヤドリギの実と若芽

2017年02月12日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのは、ヤドリギの実と若芽です。
白い粒は実だと思うのですが、若芽が葉なのか花なのかわかりません。
僕は葉の若芽だと思っていますが、自信はありません。
経過観察が必要なようですね。
2月4日に撮影しました。




ヤドリギが付いた枝が、かなりしなっていたので、
簡単に撮影することが出来ました。
普通は高い場所にあるので、ラッキーでしたね。




これは葉の若芽だと思うのですが、いかがでしょうか?




白い粒は実だと思います。
直径は1センチ強でした。







実が生るという事は、花も咲くわけですから、
辛抱強く観察したら、いつか花を撮ることが出来ますね。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、ヤドリギの実と若芽はいかがでしたか?


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤドリギ (reihana)
2017-02-12 07:49:28
おはようございます
白い果実のヤドリギもあるのですね
此方では 緑の果実が 黄色に染まり オレンジ色に熟します
新芽の様なのは 小さな花の蕾だと思います
とても小さな花を咲かせます
昨年 初めて花を見ました。
おはようございます(^^)/ (hiroko )
2017-02-12 11:10:38
宿り木と言えば子供の頃山に自生する
めん松の木に宿る青い小粒の実
それを山から採って来てガムにして噛んだ思い出が
有ります、青臭い匂いがとても新鮮でした。

自然の力は不思議ですね。
ヤドリギ (ジージ)
2017-02-13 02:07:07
reihana さん こんばんは
こちらでは色々な種類のヤドリギがあって、写真のヤドリギは、高木に固まって付いている種類です。
普段だと見られないのですが、それが低い場所にあったので撮りました。
なにしろ初見だったので、何が何だかさっぱりわからないのが現状です。
そちらでは実が違うようですね。
あの芽は花芽ですか、しばらく注意してみますね。
もちろん花が咲いたら写真を撮りますから。
ヤドリギの実 (ジージ)
2017-02-13 02:10:52
hiroko さん こんばんは
種類は違うようですが、あの実を採って、噛んだのですか。
僕は何が何だかわからないので、口にするのをやめました。
掲載のヤドリギは高木の上の方についているのが普通なのですが、
それが低い場所にあったので、それを撮った物です。
別の種類のヤドリギも別の場所にあるので、見に行ってみますね。

コメントを投稿