ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ドイツのハッカ

2015年08月27日 | 花散歩

                    今日の花は、ドイツのハッカ、学名は
                    Mentha arvensis です。
                    日本のハッカは Mentha canadensis なので、
                    同属異種になります。
                    ハッカよりもミントの方が響きはいいですね。
                    葉を指で揉むと、いい香がします。
                    8月16日に撮影しました。


        




                    ひょろ長いな、というのが第一印象でした。
                    茎の途中に、このように花が一周して付いています。







                    目立つところのない清楚な花ですね。
                    野草と言ってもいいかもしれません。




                    はい、お別れの花になりました。




                    皆様、ドイツのハッカはいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  




                    皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
                    あなたのブログは大丈夫ですか?
                    これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
                    海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
                    あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

                    インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
                    こちらをクリックしてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水色のひと ♪ 舟木一夫 (あQ)
2015-08-27 12:05:59
https://www.youtube.com/watch?v=X4hXlddk7F8

ヨーロッパのハッカは茎の色が違いますね。
日本のハッカも良く似ておりますが、葉や茎が同色で薄緑色をしております。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB

ハッカ油は大変役に立ちますね~。(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2133881525318501401


水色のひと ♪ 舟木一夫 (ジージ)
2015-08-28 00:53:49
あQさん こんばんは
僕はまだ日本のハッカを見たことがないんです。
ですからリンクを嬉しく拝見しました。

ハッカ油はドイツにも売っているので、いろいろ役に立ちそうです。

ドイツには、風邪の引き始めにいい、とされている植物性の薬があります。
以前、その薬を食卓の上に載せておいたのですが、ある時、
家内がその薬ビンの置いてあった場所にハッカ油を置いたのですね、なぜだか知りませんが。
そして双方のビンはそっくりなのです。
その風邪薬は、1度に20滴飲むのですが、僕は間違えてハッカ油を20滴スプーンに入れて飲んでしまいました。
胃が焼けるようにすごかったですが、すっきりしましたよ(爆)

コメントを投稿