ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ヒヤシンスの初撮り

2017年04月06日 | 花散歩

花を検索したい方は、左のカテゴリーより
「花の名前による検索」を選んでください
花の名前でも写真でも検索できます
でもジージの撮った写真だけですから

今日紹介させていただくのは白いヒヤシンスです。
今年になって、初めての登場です。
3月28日に撮影しました。




ヒヤシンスを見ると、小学校時代の球根栽培を思い出します。
僕と同じような年代の方は覚えがあるのではないでしょうか。







球根栽培と、夏休みのアサガオ観察、
60年くらい昔の話ですね(笑)







つい先日、濃い紫色のヒヤシンスを撮りました、
いずれ記事にしますから。

はい、お別れの画像になりました。




皆様、白いヒヤシンスはいかがでしたか?

ポイントに振り回されているような気がしたので、
今回からブログランキング参加を止めました。
今まで応援クリックをなさってくださった方々にお礼申し上げます。


本日もジージのブログを訪問していただき
ありがとうございました
またの訪問をお待ちしています
どうぞお気軽にコメントください

では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています。
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています。
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください。

インターネット閲覧履歴の削除について知りたい方は、
こちらをクリックしてください。


ジャンル:
植物
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アネモネ・ブランダ | トップ | ミツマタ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松浦亜弥 ♪ 風信子 (ヒヤシンス) (あQ)
2017-04-06 06:37:30
https://www.youtube.com/watch?v=1bxrjtqv9cA

https://www.youtube.com/watch?v=QCEa1e2uZ-s

「白いヒヤシンス」清楚で美しいですね。
http://yasashi.info/hi_00003.htm

花言葉は「心静かな愛」「控えめな愛らしさ」だそうで、まさにピッタリな雰囲気ですね。

因みに赤いヒヤシンスは「嫉妬」、黄色は「勝負」、濃紫色は「悲哀」と花色によって違っています。
さて、じーい様は何色のヒヤシンスがお好きでしょうか。(笑)
http://rennai-meigen.com/hyacinthhanakotoba/
ごめんね・・・ ♪ 高橋真梨子 (あQ)
2017-04-06 08:13:21
https://www.youtube.com/watch?v=Ahngjp5H8Is

https://www.youtube.com/watch?v=68Z4yB7XXIQ

>さて、じーい様は何色のヒヤシンスがお好きでしょうか。(笑)

お名前を書き損じるとは言語道断ですね。
申し訳ございません。
水栽培 (ゆるり草)
2017-04-06 21:51:08
同世代の私もヒヤシンスを見るたびにプラスチックの容器で育てた
水栽培を思い出します。
夏休みの観察の宿題で、ヘチマも育てましたが、
本葉が出てきたところで、母が草と間違えて抜いてしまったことがあり
懐かしい思い出です。
お久しぶりです (kinshiro)
2017-04-06 22:44:14
いつも拝見はさせていただてるのですけどね♪

私は、ジージさんとは一つ違いでほとんど同世代なのですが、私の時はクロッカスでした^0^

ヒヤシンスにあこがれがあったのですが、あれは根っこに毒が有るとか・・言われまして・・・水仙もそうなのに、なんで今更・・と・・(笑)

夫がやはりヒヤシンスが好きで、いくつかを庭に植えたら、あちこちに咲いてるのですが、とんでもない所、外の道に面した花壇にまで白が咲いていました、植えてないのに…球根の花がですよ!!不思議です^^;

昔からの花なのに、見るたびに新しい思いが湧きあがりますね。
風信子 (ヒヤシンス) (ジージ)
2017-04-07 02:55:42
あQさん こんばんは
>>さて、じーい様は何色のヒヤシンスがお好きでしょうか。(笑)
はい、言語道断です(笑)
気になさらないでください。

ヒヤシンスに限らず、花は白が好きですね。
清楚な感じがするからですが、女性にそうあって欲しい、と思っている気持ちの表れでしょうかね(笑)
水栽培 (ジージ)
2017-04-07 03:06:50
ゆるり草さん こんばんは
いつも拙ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
現在はどうなのでしょうか?観察日記はいいと思うのですが。

へちまが観察日記というのは珍しいのではないでしょうか。
へちまはとてもいい植物だと思うのですが、もう植える人も少ないかもしれませんね。
木陰を作ってくれるし、実が生ったら体を洗うのに使える。
そういえばドイツでは見ていないですね、今度探してみます。
こちらこそご無沙汰しています (ジージ)
2017-04-07 03:12:46
kinshiro さん こんばんは
どなたが拙ブログをご覧になっているか、足跡が残るので存じ上げています。

クロッカスの水栽培もあったようですね。
ヒヤシンスは根に毒があるのですね、知りませんでした。
球根が広がって、外の花壇にまで届いたとは考えられませんか?
まさか鳥が球根ごと抜いて、外に落としたことはないですよね。
懐かしい感じのする花です。

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。