ジージのドイツ花便り

ドイツで撮った花の写真を紹介したいと思います。

ダボエシア

2014年10月22日 | 花散歩

                    今日の花はダボエシア、Daboecia cantabrica で、
                    何とツツジ科の木なのですが、写真を見ていると丈が低くて、
                    花のように見えます。
                    10月9日にロキ・シュミット庭園で撮影しました。


        




        全体像を撮った写真が全てボツですし、葉の形状も
        よく撮れているのが少なくて、申し訳ありません。


        




        この木で、丈は50センチほどでしたね。
        風鈴のような花は、かなり大きくて、長さは2センチ弱くらいです。







          これを撮った時には、最盛期が終わっていました。
          来年は最盛期に撮りたいです。




          ダボエシアはピンク色の花が普及しているようですが、
          このように白い花もあります。




               種類はアルバ Alba だと思うのですが、
               確定は出来ませんでした。

               はい、ではお別れの花です。




                    皆様、ダボエシアの花はいかがでしたか?

                    本日もジージのブログを訪問していただき、
                    ありがとうございました。
                    またの訪問をお待ちしています。
                    どうぞお気軽にコメントください。

                    では次回まで  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。  (延岡の山歩人K)
2014-10-22 08:45:53
風鈴の様な白いお花
可愛いですね
どんな音色がするのかな・・・
つい、揺すって見たくなります(*^_^*)

こんにちは(^^)/ (hiroko)
2014-10-22 12:17:41
愛らしい花ですね(^^♪
この花が一面に咲いたらとても見応えが
有るでしょうね、
小さく開いた口元が可愛い(^^♪
寒い~。 (まさこ)
2014-10-22 14:51:59
ジージ様 こんにちは!

今日は朝から雨降りで、さむいんです。
ヒートテックシャツ 着ちゃいました…。

コロコロして可愛いいお花ですね~。
風で、お花だけが揺れるのでしょうか(笑)
ツツジ科って、びっくりですが、ドウダンツツジのお花に似ているよーな…。

ユリカモメの写真 いまみました!

海に近いデッカい川で見かける鳥です。
ユリカモメなんだ!
知りませんでした…。

可愛いいけど、、表情がない?んですよね(笑)



昨日は、アクアラインのユリカモメ通りましたぁ(笑)

可憐な (nampoo)
2014-10-22 20:17:43
こんにちは。
なんと可愛らしい!
でも名前がダボエシアですか、
濁点の多い気の毒な名前を付けられたものですね。
風鈴 (ジージ)
2014-10-23 03:17:08
延岡の山歩人Kさん こんばんは
とてもかわいらしいのですが、撮るのが遅かったようで、純白の鈴というわけにはいきませんでした。
名前がなんとも気に入らないので、どなたか素敵な日本名を
つけてくれませんか?
揺すると中から蜂が出てくるかも!?
白い風鈴 (ジージ)
2014-10-23 03:20:53
hiroko さん こんばんは
清楚で、とてもかわいらしい花です。
9月に咲くスズラン、とでもいいましょうか。
スズランよりは一回り大きいですね。
写真の場所にはそれほど株がありませんでしたが、群生していたら
見事でしょうね。
エリカに分類される事もあるようです。
こちらも寒いです (ジージ)
2014-10-23 03:26:22
まさこさん こんばんは
こちらでは、朝晩は8度、日中気温は14度ですから、かなり寒いです。
でも家の中はぽかぽかしているので、Tシャツとトランクスですけれどね。

白くて可愛い花です。
茎にはガッチリ付いていたので、茎ごと揺れていましたよ(笑)
そういえば、ドウダンツツジの雰囲気もありますね。

ユリカモメ、東京の鳥だそうで、ゆりーと音頭という歌があるそうです。
↑これはマジです。
名前 (ジージ)
2014-10-23 03:29:42
nampoo さん こんばんは
いい日本名がなくて、ラテン名が1度通っちゃうと、なかなか変更できないですよね。
名前に濁点が多いと、なんとなくすっきりしないですね。
誰かいい名前を付けてくれませんか?

今回の花は白ですが、日本にはピンクの花が多いようですね。
それと、なぜかこの花はエリカに分類される事もあるそうです。

コメントを投稿