晴れ時々闇 (COPENとDUKE200&水草水槽と亀)

「RIDE者」が作る野菜とバイクネタで綴るドタバタ日記

バイクに乗り続けることを誇りに思う・・・らしい?きっとウソ

ブルーパフューム

2007年10月31日 | ガーデニング
めっさ綺麗に咲いてくれました。

薔薇って奴は手入れを怠ったり肥料を与えるのを忘れたら、とたんに花が小さくなったりします。手の掛かる奴ですが、花が綺麗に咲いてくれたらとても満ち足りた気分にさせてくれます。

レモン

2007年10月29日 | ガーデニング
庭の鉢植えのレモンなのです。

3年前に購入して2年前は実をつけたものの全て落ちて、去年初めて実をつけたレモンです。今年は去年よりも大きい実をつけてくれました。
去年はお店で売っている物よりも凄く小さかったので食べずに飾りになっていましたが、今年は食べられるぐらいの大きさに育っています。

どうやって食べるかが問題です。
だってうちではレモンはほとんど食べませんから。

菜園便り

2007年10月28日 | 家庭菜園
本日の作業のメインは、玉葱の苗の植え付けなのです。

昨日の朝に玉葱の苗が来ましたと園芸会社からTEL。昨日のうちにもらってきました。
早朝に叩き起こされて会社に行くよりも早く朝食を摂り、耕運機とエンジンポンプを積み込み菜園に出勤です。

先ずは畝の掘り起こし&成形から。
なんだかんだとやってたら昼を過ぎていました。昨日の雨で作業をしなかったので、やる事が多くててんてこ舞いです。
玉葱の苗を植えてたら・・・足りない?
300本の白と100本の赤い玉葱を全て植えたというのに植えていない部分が残ってしまいました。足りないのは60本ぐらい。
植える間隔を間違えたみたいです。
画像では苗は、横に寝てますが、数日経って根が張ってくると起き上がってくるのです。

とりあえず昼食の為に一時帰宅。
昼食を食べながらおかんと協議した結果、買い足す事に。


ホームセンターでポット植えの玉葱の苗が小さいと、ぶつぶつ文句を言いながら5個購入。タッカーのステープルと3mの木材も購入して菜園に戻りました。
木材は半分に切って上の画像のような使い方をするために。これで耕運機の車の荷室への上げ下ろしがずっと楽に、1人でもできるようになりました。ステープルは菜園のフェンスの金網の固定用です。

玉葱の苗の植え付け以外にフェンスの取り付け、高菜の種蒔きが主な仕事。
菜園のメンテ以外の苗を植えたり種を蒔いたりするのは楽しい仕事です。


帰ろうかと思った時に「ウギャー!」。ソラマメの苗にアブラムシの大集団を発見!
今年の春を思い出した俺は切れてしまって、既に陽は落ちているというのに霧吹きで木酢液をかけたり、牛乳を買ってきてかけたりしてたら真っ暗になってしまいました。
葉っぱの白い部分は牛乳が溜まっているのです。

あぁ。。。過重労働やぞ。。。
しんど。


菜園便り

2007年10月27日 | 家庭菜園
朝から雨です。
台風の影響か風もかなりあって菜園に出るには辛い状況。
夕方になって雨も止んだのでちょっと様子を見に行ってきました。

白菜は、下葉が枯れている以外は虫食いも無く元気な様子。
トンネル栽培で虫に食われたらやる気失くすぜ。


レタスは、いっぱい小さな芽が出ていました。(手ブレ補正機能は、どこ行った?)
今年は、暖かいので種袋に書いてある「蒔き時」を過ぎていても大丈夫だろうという読みは当たったようです。
間引くのは腰が辛い作業だろうけどね。

ビカクシダ

2007年10月27日 | その他

夏の間中、亀池で腰水栽培をしていたビカクシダは枯れずにいます。

ビカクシダは、面白いシダの仲間で、基部のべちゃっとした部分が外套葉(がいとうよう)と呼ばれ、水を溜める機能があり、大きな樹に活着します。うちの株はプラ鉢の中に立っているヘゴ棒に活着しているようです。
外に向いて出ている部分は実葉と呼ばれ、普通のシダのように胞子を作ります。
2種類の葉を持っているのです。

買った時には、すぐ枯らすかもと思っていました。
事実、室内の窓の横に置いていた時に実葉も外套葉も枯れてきてもうだめだと思いましたが、テラスの亀池で腰水にしたら復活してくれました。
十分な水と亀の糞(栄養?)。半透明のテラスの屋根によっって若干遮光された日光が良かったのでしょう。

秋の気配が漂うようになってからは元気いっぱいになってきました。
枯れていた外套葉も再生してきて「ビカクシダらしさ」が蘇ってきました。
そればかりか、外套葉の下に子株もできました。
大きくなったら移植しなくっちゃ。


オリーブの塩漬け

2007年10月27日 | ガーデニング
オリーブの実を入れている小瓶を開けるとプシュッという音。
実のひとつが傷んできて発酵を始めているみたいです。
指で潰してみると凄いオリーブの実の匂い。

慌てて庭のオリーブの樹から最後のひとつを摘んできて傷んでいないもうひとつの実と一緒に水洗いして塩水に漬け込みました。
塩分濃度は~~~適当~~~です。

体格の差

2007年10月26日 | ペット
先日購入したノーザンダイヤモンドバックテラピンを元々居た個体と比較してみました。

大きい方は6/8購入で生後1年と2ヶ月ぐらいでしょう。
小さい方は10/21購入で生後2ヶ月ぐらい。
多分1歳と0歳。
体重353g 甲長125mmと体重7g 甲長29mmなのです。
こんなに大きさが違うのです。

こんなの一緒の水槽に入れてたら食べられちゃう。


下仁田葱

2007年10月25日 | 家庭菜園
庭のプランターで育てている下仁田葱です。

菜園の物よりも細いのです。
やはり土の量が違うのが影響しているのでしょうか。
肥料分はこっちの方が多いぐらいですが。

先日、菜園の下仁田葱を試験抜きしようと提案しましたが、却下されました。
十分大きいのでその必要は無いとの事。
柚子味噌を付けて食べたかったのに。