ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

ベルゲドルフという街

2017-04-22 | ハンブルクの散歩

ハンブルクの東にはお城が2つあって、
駅の名前で言うと1つはベルゲドルフ、もう1つがラインベークで、
ベルゲドルフ駅の方が中央駅に近いのです。
両方とも同じ路線に駅があるのですが、
昼の10分間隔で走っている2台の内1台はベルゲドルフ止まり。
僕はこの日、中央駅で乗り換えてから、
もしベルゲドルフ止まりの電車が来たらベルゲドルフへ、
もっと東に行く電車が来たらラインベークへ行こうと思っていました。
結果はベルゲドルフ駅止まりの電車が来たので、
ベルゲドルフに行くことになったのです。
次回は20分待ってもラインベーク駅に行きますから(笑)




駅を降りてからここまでも写真を撮ったのですが、
なにしろ撮った写真の数が多かったので、ボツにしました。
まず僕がしたことは、ビレ ( Bille ) まで行って、
そこから川沿いにお城に向かうつもりだったのです。
この写真の川がビレで、エルベ川方面、下流です。
橋の上にあるのは料理処ですね、ドイツ人は川の眺めが好きですから。




こちらが上流方面、これに沿って歩けばお城に着きます。




僕が歩いている側に、このクレーンがありました。
北ドイツではよくこのようなクレーンを見ます。
もちろん船から荷物を持ち上げるためですね。




ちょっといい雰囲気の家だな、と思ったのですが、
いたずら書きが台無しにしています。
描いた当人はどんなつもりなのでしょうかね。




シックな感じのする建物ですね。




これがお城ですが、ディズニーのお城と比較しないでくださいね(笑)




こんな建物がよく似合う街です。




子供用のゆるキャラ店です(笑)
春のバーゲンをやっていたみたいで、
70%までオフだ、と書いてあります。




ここはモードの店なのですが、なぜかヒツジが置いてあって、
この近くを通りかかった子供は、10人中9人は絶対に触りますね。




1620年建築だそうです。




この子はやはりヒツジをナデナデしていましたよー




お城の外堀で、右奥がお城、内堀もありますから。

全部の写真を掲載すると1週間くらいかかるので、
40枚ほど削りました。

ひと口で言えば、古い物を大事に使う、
そんな街ですね。

次回はこの続きですからねー


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八重桜並木の状態 | トップ | 聖ペトリとパウリ教会 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-04-22 11:48:57
こぢんまりとしていますが、絵本に出てくるようなメルヘンチックなお城ですね。かわいらしいです。
このお城には行ったことがありません。ハンブルクに行ったら、ぜひ行ってみたいものです。
お城に行くまでのお店も雰囲気があっていいですね。ヒツジのお店にディスプレイされているワンピース?の色が春らしくてステキです。
追記 (エルトベアートルテ)
2017-04-22 11:57:33
「横レス」というのですか、了解いたしました。
私は自分でブログをやらないので、あまり考えもせず気軽に書いてしまいました。ごめんなさいです。ジージさま、お気を悪くされましたらお詫び申し上げます。
ときどき、ポカを致しますが、これからもブログを楽しみにしております。
Unknown (ハイジ)
2017-04-22 14:52:52
ジージさま

ほんとにメルヘンチックなお城で
色合いも落ち着いてますね。

ハイ!、、、ディズニーのお城とは比較しません。(笑)


ひつじさん、遠くだと本物にも見える気がします。
わたしも、通り合わせたら絶対ナデナデしたいです。

いつかの外国の動物番組で、
後ろ姿で静止している人間に向かって
ひつじが、7.  8歩、身体をバックして
弾みつけて倒していた映像には、ビックリしたことがあります。 
  
白鳥城 (ジージ)
2017-04-23 00:42:09
エルトベアートルテさん こんばんは
ミュンヘン近くにあるあのお城とは違って、領主様のお館という雰囲気です。
このお城と、ラインベークのお城にはS2かS21で行けます。
ラインベークのお城の方がもう少し大きいですね。
この街は、ちょっとお洒落な雰囲気があります。
駅の近くは面白くありませんが、お城近くの買い物通りはなかなか洒落ています。
ここは大きな街ではありませんが、落ち着いた、古い物を大事にする雰囲気があります。

追記について
このコメント欄は、一応僕の記事に対するコメントを各場所なので、
横レスを許していると、チャット広場みたいになってしまうため、一線を引いておくことにしています。
ですから何も怒っていませんので安心してください。
それよりも、いつも見ていただき、そしてコメントを書いていただき、ありがとうございます。
小さな館 (ジージ)
2017-04-23 00:49:04
ハイジさん こんばんは
豪勢な白鳥城とは違って、小さなお城ですが、雰囲気はいいですから。

あのヒツジは遠くから見ると、本物に見えますね。
動かないからすぐわかりますが。
ヒツジは可愛いですよね。
もう少し暖かくなったら、家の近所の運河土手に、ヒツジが大勢草を食べに来ます。
電動やエンジンのついた草刈機と違って、エコですから。
でも落し物をしていくのでしばらく臭いですけれどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。