ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

狛ライオンで~す

2016-10-15 | ハールブルクの散歩

露天市場から始まって、木組みの家を見たシリーズも
今日が最後になります。
タイトルの狛ライオンですが、
ドイツでは、ライオンは悪い者 ( 物 ) を食べると言います。
キンギョソウのドイツ名を直訳すると、ライオンの口ですし、
タンポポはライオンの歯ですから。
なので食事処の前に鎮座していることが多いですね。
前置きはその辺にして、では狛ライオンです。




台座をしっかり磨いて欲しいですね。




なかなか凛々しい顔をしています。




こっちのライオンの尻尾が可愛かったので、
アップして撮ろうと思ったら、手すりが邪魔で写せませんでした。




なかなか男前ですな~

ここからハールブルクの商店街に向かいます。




街中の小さな秋です。




これは BLUME 2000 という花屋さんの前にあるモニュメントですが、
1番下にいる女の子は辛いでしょうね。
それと、1番上にいる子も、登るのが大変だと思います。




こちらは鉢植えのコーナーです。




菊が1鉢5ユーロ99、約750円ですね。




こちらは切花コーナーです。

ではあのモニュメントでお別れにさせて下さい。




次回ですが、カメラのテストはもう少し続いています。
花が中心なので、なんとか風景をつなぎ合わせるか、
新しく撮りに行くか、まあ明日の天気次第ですね。
なにしろ日中は10度、朝晩は2度、日照時間が0ですから、
ひょっとするとコタツムリかも(笑)


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木組みの家、表通りと裏通り | トップ | 懐かしい場所 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こばな✿)
2016-10-15 09:25:36
ライオンは強い象徴なのでしょうね^^
このライオンさん、三越デパートのよりも お顔が筋肉質で凛々しいイメージです。
前足もおおっきい!
(❤◠∀◠)あはは!キンギョソウまでがライオンとは!

紅葉とレンガがお洒落です。
お花屋さんのお花はもう秋から冬のお花たちですね。
綺麗に並べられていて感じがイイですね。

Unknown (エルトベアートルテ)
2016-10-15 09:30:21
三越みたいですね!やっぱり、ドイツのライオンの方が強そうな感じがします。
お花やさんの写真、好きです ~♪
朝は日本の真冬のような気温ですね。どうぞ、ご自愛くださいね。
悪者退治 (ジージ)
2016-10-16 01:06:45
こばな✿さん こんばんは
たまに食事処の店の前にいますね。
三越の前にライオン像があるんですね、知りませんでした。
日本にいる頃から知らなかったと思います。
話が横道にそれますが、キンギョソウのタネが出来た後の抜け殻を見たことがありますか?
怖いですよ~~ 見ないほうがいいかも。

お花屋さんの店先を見ていると、季節がわかりますね。
この店はハンブルクにかなりある、チェーン店です。
いい品を安く売っていますよ。
知りませんでした (ジージ)
2016-10-16 01:11:34
エルトベアートルテさん こんばんは
三越の前にある、というライオンの像を知らなかったので、調べてみました。
日本のライオンも強そうに見えましたよ。

ハンブルクにお花屋さんは多いですね。
その中でも多いのがこの Blume 2000 です。
これはハンブルク中に広がっているチェーン店ですから。

もう寒くて、上下ともヒートテックになりました。
まだ秋口用のヤッケですが、そろそろ冬用ダウンヤッケの出番ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。