ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

天気がいい日の散歩

2017-07-18 | 植物公園の散歩

この日、僕はプランテン・ウン・ブロンメン公園に
行くつもりで電車に乗ったのですが、
駅のホームには派手な服装、被り物をした人が
大勢いたのです。
何かあるのかな、と思ってそのまま乗って行き、
中央駅で乗り換える時に、僕が降りる電車に
まるでカーニバルのような格好の人が大勢乗り込んだのです。
そして大勢の鉄道ガードマンが配備されていました。
でもその格好で破壊行動はしないだろう、と思いましたね。




ダムトア駅を降りると、上空にヘリが飛んでいましたが、
警察ヘリではなくて、報道ヘリのようでした。




これはビールツアーの自転車です(笑)
先頭左が運転手の席で、彼は飲めませんが、
他の9人はビールを飲みながらペダルを漕ぐのです。
酔いが回りそうですね(大笑)




これは G20 の時に、安部首相夫妻が泊まったホテルです。




植物公園の正面入り口前には、このように多くのセグウェイが用意されていました。
どうやらツアーがあるらしくて、参加者が次から次へと集まってきます。







僕は乗ったことがないのでわかりませんが、
タイヤが2つだけで、立てる、走れるのは不思議ですね。




楽しそうですね、いつか参加してみようかな。
そして花壇に目を向けると、蝶がどこからともなく飛んで来たのです。







タテハ蝶の仲間でしょうか。
調べたのですが、アカタテハかヒメアカタテハのようでした。







とはいっても断定は出来ません。




この頃になると、もうカーニバルのような
格好をしていた人のことを忘れていたのですが…




ジャーン!!
頭はカツラでしょうね。
6人のグループで、この人だけ目立ちでした。
まあ亀マークのTシャツも目だっていましたが。

そしてこの日、ハンブルク発のスカンジナビアクルージングに参加する、
と言う日本人ご夫妻と出会い、明日出発だ、とおっしゃっていました。
僕より少し若く見えたので、退職後、2人でクルージングを楽しむのでしょう。

そしてそのご夫婦に植物公園内を案内していたら、
それ以降の写真をほとんど撮り忘れてしまいました。




宣伝はしたくありませんが、ホテル・ラディソン・ブルーです。




カーニバル?のような服装をした人たちには絶好の天気でしたね。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これがサーカス? | トップ | その日の花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔訶不思議アドベンチャー ♪ 高橋洋樹 (あQ)
2017-07-18 08:29:46
https://www.youtube.com/watch?v=FG_grTNCQck

https://www.youtube.com/watch?v=7PLhQYA0EWQ

>これはビールツアーの自転車です
 ふむふむ! 不思議な乗り物ですね。遊園地にでも有りそうな形態です。

>先頭左が運転手の席で、彼は飲めません
 あのー! お言葉ですが、ハンドルの横にビール瓶が有るようなんですが・・・。(笑)

セグウェイは宜しゅうおますなー!
日本では公道を走れないのが残念です。

>タテハ蝶の仲間でしょうか。調べたのですが、アカタテハかヒメアカタテハのようでした。
 OH! ジージ様も蝶がお解かりになって来られたようですね。
正解です。アカタテハとヒメアカタテハの見分け方は、簡単に言うと、一見して優し気な雰囲気なのが「ヒメ(姫)」なのです。(笑)
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/yokunita/akatateha.htm

https://blogs.yahoo.co.jp/taabouman/31118678.html

http://www.hokusetsu-ikimono.com/butterfly/060101akatateha/index.htm

http://www.hokusetsu-ikimono.com/butterfly/060503himeakatateha/index.htm

蝶の話になると、俄然熱が入ってしまいます。
何たって子供の頃は「昆虫博士」って呼ばれておりましたので・・。(大笑)

>亀マークのTシャツも目だっていました
 日本に住んでおられないジージ様には、この亀マークや変な頭のキャラクターが何だかお解かりにならないと思いますが、日本人の男性なら一目でわかるキャラなのです。
勿論、ジジイにもわかりますよ。

週刊少年ジャンプに1984年から連載されていた、鳥山明の人気漫画「ドラゴンボール」のキャラ達です。
〇悟マークは「孫悟飯」、丸刈りの〇亀は「クリリン」のつもりだと思われます。
https://matome.naver.jp/odai/2143270641307938801

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

少年向け漫画週刊誌を、電車の中で広げているオッサン達を思い出します。
エエ歳コイたオッサンが、乗り物の中で漫画を読んでいる姿に驚く外人を見るにつけ、恥ずかしい思いをいたしました。

今は完全に絶滅してしまい、携帯電話に取って代わりました。
椅子に腰かけているほぼ全員が携帯電話の画面を眺めている姿も、異様ですがね。(爆)
http://tarisampo.hatenablog.com/entry/2016/03/02/083925

昨夜は遅い時間に外出したら、5ー6ヶ所も蚊に刺されてしまい、大変な思いをいたしました。
この辺は田舎なのですね。(苦笑)

週末には祭礼関係の会議が連荘です。
そのための準備をしながら、別の会議やイベントに参加するので、気合を入れて過ごす日々になりそうです。
さて、そろそろ本日も始動いたしましょうか~。(微笑)
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-07-18 10:49:06
ビールツアーの自転車、不思議な形ですが、9人乗りだと、中の数人はサボっていてもよさそう・・・・。
ジージさまが書かれていたように、ホテルは眺望がよさそうですね。優雅なホテルライフ、憧れますが、高そうですね~。
ヒメアカタテハというのですね。知りませんでした・・・。ジージさま、あQさま、ありがとうございます。
そのまま絵はがきになりそうな1枚でステキです。
ドラゴンボール、今でもドイツの若い人には人気のようですね。
魔訶不思議アドベンチャー ♪ 高橋洋樹 (ジージ)
2017-07-19 01:53:00
あQさん こんばんは
>遊園地にでも有りそうな形態です。
そうするとビールはナシですね(笑)
どこだか忘れましたが、廃線になった軌道を使って、向かい合わせの2人が、ギッコンバッタン漕ぐ乗り物がありました。
あれはどこかの遊園地で使えば面白いのに、と思いましたね。

>ハンドルの横にビール瓶が有るようなんですが・・・
やっぱり見つかってしまいましたね。
まあひと仕事終わった後での一杯だ、と思って好意的に考えましょう(笑)

蝶ですが、昆虫博士からお墨付きをいただけたら大丈夫のようですね(微笑)

頭の格好を思い出しませんでしたが、やはり孫悟空で、〇亀の人はクリリンのつもりでしょうね。
漫画を読んだのは40年以上も昔のことですが、アニメは見ていません。

そういえば、昔電車の中でいい大人が少年ジャンプなどの漫画雑誌を見ていましたね。
あの人たちはおそらく出世しないタイプでしょう。

ドイツでもスマホ全盛で、座っている人の半分以上が画面を眺めています。
ポケモン go は、こっちには入らなかったようです。

実家の妹も、祭礼の準備に忙しいようです。
と言っても、事務仕事ですが。
手抜き (ジージ)
2017-07-19 01:58:52
エルトベアートルテさん こんばんは
>中の数人はサボっていてもよさそう・・・・
みんながそう思うと、漕ぐのは運転手だけになりそうですね(笑)

まあ、首相が泊まったような部屋だととんでもない値段でしょうが、
一般のシングルやツインだとさほどとられないようです。

蝶は苦手な分野なのですが、時々あQさんが手助けをしてくれるので助かっています。

まさかあんな格好をする人がいるとは思ってもいませんでした。
いったいなんの日だったのでしょうか、カーニバルではないし、仮装大会でもあったのかもしれないですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。